MobiusはECサイトへの開発も着手しています

2020年10月12日

Mobius ECサイト

POSレジの開発から十数年が経過しました

新型コロナウィルスの影響もあり、多くの美容室オーナー様から「詳しく聞きたい!」とお声がけいただきます。その中で営業から、「POSレジを変更していただくのが非常に難しい」と言う報告を受けています。

なぜならば、現在のシステムでは伝票データを引き継ぐことができないからです。確かにPOSレジにある伝票データはお店の宝物です。オーナーが抵抗を持つことは、僕自身もコンピューターソフトを変える時、非常に抵抗がありましたので理解できます。

しかし、そんな伝票データを現在のシステムで満足に活用できているでしょうか? ただ、過去の履歴を見るだけになっていませんか? もしそうであればすぐにシステム変更が必要かと思われます。

将来自分が何をしたいのか?
どんなお店にしたいのか?
スタッフをどう評価したいのか?
お客様をより良い顧客にするためにはどうすれば良いか?

そんな思いを叶えるためにMobiusを制作致しました。ビジネス的には予約システムだけを他のポスレジと提携した方が早く簡単に成功出来るのかもしれません。しかし、将来的に理美容業界・理美容室が、今後のITの変化に対応して行くには、POSレジからアプリまでのオールインワンシステムの開発が必要でした

不思議なことに、既存のPOSシステムから、Mobius POSへ変更いただいた方は店舗展開(3~20店舗)をしている方がほとんどです。また伝票データが移行できなくて困るといったお問い合わせ・クレームをいただいたこともありません。

もちろん、顧客データ(名前、住所、生年月日、性別など)の移行はできますのでご安心くださいませ。

では、オーナー様がPOSレジを変えることに抵抗を覚えている理由はなんでしょうか?

POSレジを変えない理由
  • めんどくさい
  • スタッフに文句言われるから変えたくない
  • POSレジを変えてまでシステムを変える意味がない

etc…

上記の3点が非常に多いと感じられます。オーナーのみなさん、ここで少し考えてみましょう。

今後さらに進化していくITを駆使した理美容業界

ここ数年ITの進化はめざましく、それに伴ったPOSシステム、予約システム、ECサイトシステム。その他、色々なものが僕らの想像を超えて、ここ数年で進化をしてきています。10数年前には、今のamazonを予想できましたか?

今後、ますますIT業界は進歩し理美容業界でもいろいろな事が進化していくはずです。それに対応するPOSレジシステムに変更するか、あるいは現在のPOSレジ、他の予約システムを使いながら、何年後に開発してくれるかわからないECサイト、B to C等の開発を待つしかないのです。数年後にそのメーカーが対応してくれるかの保証もないのです。

新型コロナウィルスの感染拡大に伴い急速に理美容業界の在り方が変化しています。今後はそれに対応するシステムが必ず必要になります。主にECサイト・通販等が必要になってくると考えています。MobiusはこのECサイトへの開発も着手しております

少しの手間と勇気を持って新しい未来に向かい、投資とチャレンジをして下さい。Mobiusが考える理美容の在り方に興味のある方はぜひご連絡ください。

ともに素晴らしい未来を創っていきましょう。

美容室の顧客管理・経営・販促・アプリに関するご相談はMobius