どんな仕事がIT化できるのでしょうか?

2020年11月10日

どんな仕事がIT化できるのでしょうか

集客と求人は完全にITが主導権を握りました

最近インターネットからのお問い合わせやご契約が非常に多くなり、いよいよECサイト販売の時代になっているなと実感しています。

僕自身も買い物はアマゾンです。日々の検索も全てスマートフォンで解決しています。自分が使っていながら、お客様にこの環境が用意できていなかった事をとても反省しています。理美容室オーナーですと「理美容師の仕事はITの波が押し寄せても影響がなく生き残ると」安心している方が多いのではないでしょうか?

数年前は確かにそうだったかもしれません。しかし現在は「理美容師しか出来ない仕事」「誰にでも出来る仕事」「ITが出来る仕事」と明確に分かれ始めています。一番判りやすい例を出すと、集客と求人は完全にITが主導権を握りました
 
集客に関しては、以前は折り込みチラシやハンティング、紹介カードがメインでした。しかし、今では集客サイトやSNSがほとんどです。求人に関しても同じことが言えます。美容学校の先生からお聞きしたお話では、求人票を見る学生は殆どおらず、SNSで見つけるのが主流となっているということでした。

髪を切る、染める、スタイルを作ることだけを行っていれば、お客様や求人が集まるという時代は終わりを迎えました。理美容室にとって大切で重要なこの部分が今では完全にIT化され、対応できない理美容室は完全に取り残されてしまいます

コロナ禍の中でも美容師や大工さん、あるいは職人さんの仕事が影響を受けづらく収入も落ちにくかったと言うデータが出ていました。私ども美容師にとっては非常に嬉しい話ではありますが、先ほど話したように美容室の中も仕事を細分化し、どんどんITに移行できる部分は移行していかないと時代に取り残されてしまいます。

ではどんな仕事がIT化できるのでしょうか?

SEO検索上位表示で集客に繋げる

第一に集客です。これは多くの美容師さんがチャレンジしていますが、結果に結びつかず辞めてしまう方が非常に多いのではないでしょうか?

今回、運営している美容室のホームページがGoogle検索で1ページ目に表示することができました。それも1つではなく「デザインカラー」「ダブルカラーとは」「カラー会員」「タオルドライ」「髪質改善 自宅」「髪質改善 ホームケア」「メンズ デザインカラー」「インナーカラー」など8ページで上位表示しています。

もしよければ、Googleでこのキーワードを検索してみてください。1ページ目に表示されているかと思われます。(2020年11月9日現在)

全国の方から注目されるこのページから、他美容室のホームページに移行できるリンクを貼り集客に役立てもらえるような仕組みも作成し公開しております。

また、ホームページを持ってはいるが更新ができていない、されていないということはありませんか? これでは集客のチャンスを逃してしまいます。ホームページやSNSは常に発信、更新していかなければお客様の選択から外れてしまいます。ぜひ、キーワードで自店に合うものがありましたら下記からお問い合わせください

広告掲載について

成果報酬制のマッチングサイトで求人に繋げる

第二に求人です。新型コロナウイルスの影響により、有効求人倍率は1.03まで落ちてきました。僕自身は、これは理美容業界にとっては大きなチャンスだと考えています。しかし、売上の減少により2021年の新卒採用を迷っている方が多いと聞いています。実は人の離職問題に売上はあまり関係しません。お店やグループの売上が良くても人は辞めますし悪くても辞めます。そのため求人は必ず行う必要があります。ではどうやって求人活動を行えばいいのでしょうか?

ガイダンスや学校訪問など従来の求人活動を行うことは非常に難しくなりました。そのためSNSはもちろん求人サイトでの募集が今後の求人活動の鍵を握ります。
弊社では求人サイトの運営も行っております。成果報酬制のマッチングサイトとなっておりますので無駄な経費はかかりません。ぜひ有効活用いただければと思います。

美容師求人ならBiyo Job

今後、世の中は意識も行動も働き方も大きく変化します。その働き方に、お客様の要望に対応するためにMobiusが必要となります。唯一のオールインワンシステム。オールインワンとはPOS、アプリ、Web予約、集客サイトとの相互連携、SNS予約(Instagram、Facebook、Twitter)ECサイトがすべて行えるシステムのことになります。

集客、求人、ホームページ作成。

理美容室の全てをトータルでプロデュース・応援させていただきます。ご興味のある方はホームページよりお問い合わせくださいませ。

\ 詳しくはお問合せ下さい /