インストール型ソフトの問題点

2018年4月9日

ネットワーク

お店で使っているパソコンが壊れた時、皆さまはどうされますか?

システムが動かない!!

先週末に、お客様よりお問い合わせがありました。

「インストール型のPOSシステムが起動しないのだけど…」

弊社では現在、Webブラウザで操作する「メビウスPOS」を販売しております。
ただ、その前に8年ほど「インストール型のPOSシステム」を運用・販売していました。データベースシステムは同じ物を使っておりますが、2つの大きな違いは

パソコン(端末)が限定されるかされないか。

になります。

先のお客様のケースは、ファイルなども問題無く、ソフトの制作者などにも確認しましたが、8年で初めてのケースのエラーでした。
わからない

お客様よりご連絡いただいた際の症状からすると、
「ハードウェアの不具合」
の可能性が否定できない症状でした。

この際に困ったのが、
インスト―ル型なので、使えるパソコンが限定されている
という問題でした。

原因を解明するには端末を送ってもらうのが一番ですが、それで修理できるかどうかもわからない症状です。
売上を含めてお店で使われているので、1日でも早く必要。
こちらから代替え機を送るにしても2日ほどかかる。

こんな状況になってしまいます。

今回は危機意識が高いお客様でしたので、1台代替え機を事前に用意されていたのですが、この時に痛烈に感じました。

・端末の限られるシステムは仕事ではリスクが高すぎる。

このような不安を取り除くためにはなにが良いのか。
PC壊れる

Q:急にパソコンが使えなくなってしまった。
Q:インターネットの回線・機器の不具合でインターネットが繋がらない。
Q:修理でメーカーさんが来てくれたけど、持って帰らないとわからないので持ち帰らせてほしいと言われた。
こんな時は今なら、

  • 他の繋がるパソコンがあれば。
  • 写真を撮ってスタイルを提案するためだけに使っているiPadで使えれば。
  • 予約を確認するだけでも良いからiPhone・Androidのスマホで確認できれば。

そんなをこと考えると思います。

そんな「こんなのあればいいのに」を当たり前に出来るように。
サロンの不安を無くす方法を、弊社は常に考えています。

メビウスPOS+アプリ

https://infinity-mobius.com/mobius/