美容室「電子カルテ」のメリット

2021年1月20日

美容室の「電子カルテ」ってご存知ですか?
Mobiusにはお客様のスタイル写真の保存
施術で使用した薬剤のメモなどを、
お客様のご来店ごとに記録する機能を搭載しています。
今回は、お客様のご利用内容のデータ化(電子カルテ)についてお伝えしていきますね。

美容室POSの現状

通常の美容室POSでは、お客様の施術メニュー、購入商品などの履歴は
売上データから引用して確認することが可能です。
この売上データを基にしてカラー客数トリートメント客数などの
比率を集計することで分析ができ、
美容室の売上をさらに上げるための対策をとります。
ですが、それ以外のことは「電子化されていないの」というのがPOSの現状でした。

お客様の個人情報である氏名・住所・電話番号などが記載してある紙のカルテに
来店日や施術メニューを記録して、カラー剤など薬剤の比率なども
紙で管理しているサロンが大多数です。

電子カルテ機能を搭載するようになったキッカケ

Mobiusをご利用の美容室オーナー様との会話の中で
『今、電子カルテの運用を検討しているんだよね』とのお話をいただき、
どんな機能があったら便利ですか?と尋ねたところ
「カラーやパーマの施術に使った薬剤を記録しておきたい」
「展開図を書いておきたい」
「仕上がりの写真が撮れればうれしい!」
このような機能のリクエストをいただきました。

こちらはPOS以外の仕組みで運用するとなると、
顧客情報を引っぱってきたり、
メニューの登録がPOS以外でも必要だったりするので
スタッフさんの作業や手間が結構大変になります。

Mobiusはこれらの機能を活用できるようにプログラム開発を行いました。
しかも、その場で撮影

したお客様の仕上がり写真は、
お客様の会員証であるMobiusアプリのご利用履歴にも表示させる機能もついているんです。
こちらの「仕上がり写真の表示」は美容室をご利用のお客様に
非常に高い評価をいただいています!

Mobiusカルテ機能の最大のメリット

  1. 紙で管理している顧客管理をデータ化に
  2. 顧客情報の漏洩を防止
  3. 退職スタッフがお客様情報を持ち出すことの防止策

このようにMobiusPOSは美容室オーナー様の課題を解決できる仕組みをいつも考えております。
美容室経営においてのお悩み事や、お困り事があればお気軽にご連絡ください。

Mobius電子カルテ機能が気になるオーナー様は
株式会社INFINITE 唐澤(カラサワ)までお気軽にお問合せください。

Mobiusに関するお問合せお待ちしております。

\ 詳しくはお問合せ下さい /

関連記事