世界から

沖縄に行ってきました。

沖縄の海

所属しているグループの勉強会で行っていたのですが
二日目に帰るまでの時間があったので
地元の方に沖縄を案内していただきました。

その車の中で、医療用ウイックを作って販売している方がいらっしゃり
娘さんは、アニメキャラクターのウイックを作って売っているという話を聞きました。
キャラクターの許可を取りイメージしたものをホームページに載せて、
ツイッターで発信し、全国に売っているんだそうです。

アニメコスプレ

今は娘さんのほうが売り上げが良いと言っていました。
日本のアニメは世界中で人気ですので、
一気に世界に発信できるのかもしれません。

もちろん、ウイッグのデザインカットは人がかかわらないと出来ませんが、
このすみ分けが出来ると理美容業界でも十分に使えますよ。

世界に発信

インターネットで世界が近くなってきたことを
どう活用するのかがテーマですね

ITと経営に興味のある方はコチラ⇒https://lounge.dmm.com/detail/753/

Facebookを辞めました。

ブログ

12月から個人的にFacebookををはじめ
平日は毎日欠かさずに投稿をしていましたが
コンサルから日記的なものならあまりやらないほうが良いと
アドヴァイスされて5月いっぱいでやめました。
今後は、ブログにアップした記事をFacebookにシェアしていきます。

さて、ブログ記事の第一弾です。
まずは目的は、ITを活用して美容業界が活性化し、美容室の生産性を上げて
美容業界でたくさんの方が、働いてほしいという思いからブログをはじめました。

前回のブログではSNSは、すぐに成果が出ないとブログに書きましたが
でもやらないと全く何も変わりません。
50代以上の美容室のオーナーはなかなか苦手な方も多いとは思いますが
とにかく初めてみようと思います。

ちょっと前に、ギャラクシーノート8を買い、(今まではiPhone2台持ちでしたが)
ギャラクシーにチャレンジしています。
パソコンもWindowsがメインですが、
Macを買い、1年程何もしないで放置してあります。

どちらも、メーカーが違うとここまで違うのかと言うほど、わかりません。
まずは電源のオン、オフさえもわかりません。
でも、始めなければ変わりません。
嫌になったらやめるかもしれませんが、(こんな適当な気持ちで始めると気が楽ですよ)
新しいことを覚えることが喜びと感じることが大切ですよね。

SNSもはじめてみるとたくさんの学びがあります。
日々どんな世の中になっていくのか、自分自身の中にチャレンジ精神を持ち続けられなければ
お店の維持は難しくなります。

まずは自分から、そして得意なスタッフに聞く事も
大切なコミニュケーションを生む良い機会だと思います。

これを機会に、自店にSNSで集客、求人を始めてみましょう。

SNSは、すぐには成果が出ない?

SNSイメージ

昨年の12月より美容事業部で
SNSでの集客にチャレンジしましたが、
結果、4月の動員は散々な数字でした。
世の中では、SNSで集客できるような風潮でしたが、これは何年も前からコツコツ投稿し文化を作り、フォロアーさんが何千人以上もいる方の話です。
エアーの木村さんも、SNSで集客はできないと言っていました。
気づいたのが遅かったのですが・・・(笑)

もっと早く気づいていれば、ちゃんとできたのかもしれませんね。

今後SNSは、必ず大きな集客、求人の要になっていきます。
特に、僕と同じ年代のSNSの苦手な方に読んでほしいと思います。

まずは、何でも良いのでSNSを一つ始めてみてください。
やってみると、結構楽しくなりますよ。