美容室での新しい働き方とそれに対応するシステムの在り方とは?

現在何本かのブログを書いていますが、毎週日曜日に書くようにしています。

働き方いろいろと言うテーマで美容室での働き方をご紹介しています。
美容室での新しい働き方に興味のある方は下記のブログをご覧ください。
新しい働き方 第1弾 業務委託
新しい働き方 第2弾 フリーランス

インフィニティでは美容室の新しい働き方に対応するソフトにはどんな機能が必要なのか、どんなことが出来ると便利なのか、美容業界に貢献するにはどんなものが良いのか。
ずっと考えています。

最近コンサルティング契約を一つ辞めました。
インフィニィティのHPのコンサル契約です。
HPのPVを増やすと言う契約でしたが思いのほか増えず、契約を打ち切りました。

「ポスレジ・アプリ」と言う今日―ワードが思いのほか検索が無かった事も一つ理由です。
僕らが考える美容業界と現実の美容業界では、かなり差がありそうです。
この部分をしっかり認識し、確認しないといけない気がしています。

美容室とITの融合に興味のある人は– DMM オンラインサロン

株式上場

最近、会う人会う人に株式を上場したいという話をしています。
まずは願わないと始まらないので、過去の反省を活かして、初めから上場の話をしています。
不思議なことに言い始めた時から、情報がどんどん入ってくるようになりました。

まずは、条件を学ばないといけないので、
たくさんの上場の中からどれが一番可能性が高いのか?
どこで上場するのか?
いくらで、いつ上場するのか?
どの業種で上場するのか? etc…

自分自身でも興味深々。
わくわくしてきます。

まずは地元の銀行から私募債の発行をして、その後はひたすら売り上げを目標まで上げ、その後会計監査を入れ、5年から8年で上場する計画を立てています。

目的は理美容師さんが地域の情報発信の源になり、お客様、理美容室、理美容師さんが豊かに幸せになること。
まずそのために、当社のポスレジ・アプリ・予約システムをご利用いただくとBtoBの取引が出来るようになります。

たぶん業界初です。
今までディラーさんの絡みでとりあつかえなかった商品があったり、情報が入らなかった理美容室オーナーの方。
是非これを機会に思い切って、システムの入れ替え、もしくはメビウスを導入してください。

必ずメリットをお伝え出来ます。
詳しくはお問合せ下さい。

美容室とITの融合に興味のある人は– DMM オンラインサロン

美容師の仕事のこれからについて

AIイメージ

最近読んだ本で「10年後の仕事図鑑 堀江隆文×落合洋一」
と言う本があります。

AIが発達した時になくなる仕事、残る仕事、さらに出てくる仕事を説明した本です。
美容師にAIの話をすると理美容師の仕事は無くならないと簡単に考えてしまう人がたくさんいることに驚いています。

確かに髪を切る、カラーをする、パーマを巻くという仕事はしばらくは無くならないと思いますが、オートシャンプーが爆発的に売れているという話も聞きますし、ドライのマシンもタカラさんが開発中で秋には販売になると話していました。
これを考えるとスタイリストの技術の部分でも、もしかしたらオートカッターなども出てくる可能性はありますよね?

それと、逆に美容師さんがやらなくても良い仕事はどんどん減らしていく必要がありますよ。
例えば受付対応、電話対応の必要がなくなるネット予約。
お客様は「電話に出たくない方」と言う方が圧倒的に多いことをご存知ですか?

確認の電話は、メールかアプリでのプッシュ通知。
カウンセリングでの質問、解答はスマートフォンで。
スタイリング終了後のアンケートもアプリから。
お帰りになってからのフォローもアプリから。
あるいはユーチューブでご自宅でのお手入れ方法を見る。

もう、こんな時代になっていることに気づいていますか?

美容室とITの融合に興味のある人は– DMM オンラインサロン

セミナーレポート 2日目

セミナーレポート第2弾
1日目はザッカーバーグ氏。
2日目はいよいよ、スティーブ・ウォニアック氏の登場でした。
Appleの創業メンバーです!こんな人に会えるとは感動の一言ですよね。
息子も呼びセミナーを聞きました。

1つ目はイノベーション。
「前例がないことをやる、常識を疑う」
ふむふむ!

エンジニアが世界を変えると信じていた。

Appleを始めたとき、たくさんのアイディアがあり
知識より創造性、スティーブが情熱をもって話した。
自分達より仕事の出来るメンバーが集まった。
AppleⅡ先進的で、自分が使いやすい、一般の人が買える価格で売出す。

上場した時に3名の人は大金持ちになったが
他のメンバーはならなかったので、自分の株を少しづづ分けた。

大きな事故にあい、自己のことは覚えていないが
今があるのはみんなのおかげと感謝している。
今は自分のしたいことをし、感謝の気持ちで暮している。

若い経営者がPCが生まれるまではいなかったが
今ではPCのおかげでたくさんの若い経営者が生まれている。
事業のスタートアップに貢献することが非常に楽しい。
ビジネスにフォーカス  お金を作る。
マーケットにフォーカス 自分が使いたいものを作る。
エンジニアにフォーカス すべての会議に参加しニーズを知る。

価値が違うからと言って拒否しない。
笑顔でいる。
失敗しても次に何をするかが大切。

Appleの話しというよりは人生観の話が多く、聞いていた時は物足りない感じがしましたが
振り返り、ノートをまとめて読み返すと、逆に奥が深く、今後の指針になった気がします。
少しでも皆さんの参考になればと思いブログにアップしてみました。

スティーブ・ウォズアニック

ITと経営に興味のある方は – DMM オンラインサロン

セミナーレポート 1日目

セミナーも年に何回か参加しますが、今回は案内のメールが届き即決しました。
それもプレミアム席です。
数十万円しましたが何の迷いもなく決定しました。

登壇されたお2人は現在退職されているとは言い
スティーブ・ウォズアニックとランディ・ザッカ―バーグです。
今会わずしていつ会うの?という感じのノリでした。
案内書も来ていたのですが、目も通さずにいたら普通席のチケットが数枚入っていたので、
会社のメンバーに声をかけて、数人で行ってきました。
僕は、長男とへばりつきで2日間見て感じてきました。
他の方のセミナーもたくさんありましたが、今回は世界中から
投資のプロの方のプレゼンが多く感じました。
今は世界は混沌としていますが、大体こんな時がチャンスがあるんですよね。

今は僕は投資には興味がないので、ランディとスティーブの話を中心に感想を話しますね。

まずはランディ。
弟がFacebookを始めてお手伝いをしたけど、ランディは本当は自分は歌手になりたかった。
そして今は自分のしたいことをしていて本当に幸せだと話していました。
ちなみにお子さんとご主人も来ていて、ほほえましく幸せいっぱいでした。

お寿司が大好き。
すきやばし次郎のお店に何度も行っているとの話しを聞いて
僕も行きたいと考えて、行ける環境があるのに、したいことをしていない事に気づきました。
自分でも気づかないうちに、やれることの選択をやっていないことに気づいた瞬間でした。
ありがとうランディ。

ランディザッカーバーグ

ITと経営に興味のある方は – DMM オンラインサロン

セミナーに行ってきました。

セミナーに行ってきました。
能力開発系もしくは開発系の内容のものでした。

ゲストはなんと
アップルの創立メンバー スティーブ・ウォズアニック
Facebookの創立メンバー ランディ・ザッカーバーグ
これって凄くないですか?

この案内が来た時に僕は震え、3秒でビップ席を予約してしまいました。

仮にもソフトを作って販売している会社の社長していますが、
このメンバーに会えることなんて一生無いと思っていました。
会えないというよりも会うことを想像もできませんでした。

1日目は、12時間、2日目も10時間という恐ろしいスケジュールですが
(僕は腰が悪いので5時間以上座っていることが難しいというか、痛くなり動けなくなってしまいます)
迷わず一番前に座ろうと意気込んでいました。

お陰様で一番前に座り、1日目はランディ・ザッカーバーグ氏の講演を目の前で聞くことができました。
ちょっと期待していたものとは違いましたが、びっくりしますよね

ITと経営に興味のある方は – DMM オンラインサロン