2023 美容業界における大きな変化とは

2023 美容業界における大きな変化とは

新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます

ここ数年で美容業界にも大きな変化が起きました。

・働き方
・雇用の環境
・集客
・サロンのオープン方法

等々
もちろん理美容業界だけではなく、
いろいろな業界にも大きな変化が起きています。

世界的にもロシアのウクライナ侵攻に始まり
台湾有事の危機、中国の台頭による緊張。
さらに異常気象と地球的な規模で大きな変化が起きています。

40年以上この理美容業界でやってきた僕でも
想像できない大きな変化の数年間となりました。

2023年は、さらに大きな変化があると感じています。
そして今後数10年間で日本は様変わりをする事は確実になっています。

「未来の年表」という本に、今後の日本を襲う出来事が書いてあります。
興味のある方は是非読んでみてください。

・2020年 女性の半数が50歳越え
・2024年 全国民の3人に1人が65歳以上
・2040年 自治体の半数が消滅

これは想像でもなく、占いでもなく
統計学なので余程のことがない限り必ず起き得ることです。

この大きな事実を認識しつつ、今後の対策を考えていかないと
生き抜くことができないのではないでしょうか?

では、そのために今やるべきこととは?

\ 合わせて読みたい /

オンラインサロン情報

IT化による理美容室の戦略的経営~準備万端でオープンの不安を無くそう!

理美容室の新規オープンに特化したシステムでスタートし、成功する運営ノウハウを伝授。
生産性が高い理美容師、多様な面で常に顧客のニーズに応えられるアドバイザー理美容師としての活躍を目指す。

関連記事

無料モニター募集!美容室に必要な予約システムを丸ごと提供。リリースキャンペーン実施中! 一元管理、自動連携で予約管理をもっと簡単に 顧客管理・WEB予約システムならGil サロンの生産性大幅アップ!精算機機能 サロンの新規開業・多店舗運営に特化した予約管理システム Mobius(メビウス)