ジム経営で失敗しないためには? 経営のポイントや集客方法を解説
昨今、ジムの経営を始める人が多く、これを機に自分も挑戦してみようと考えている人は多いのではないでしょうか。
そこで、本記事では経営を安定させるためのコツや失敗しないためのポイント、おすすめの集客方法などについて紹介します。ジム経営で失敗したくない方は、ぜひ記事を参考にしてください。
最近ジムがあちこちにできているね。
▼ 目次[表示] ▲ 目次[非表示]
ジム経営を始める人が多い理由とは?
理由として挙げられるのは、次の3つがあります。
- 健康志向の高まり
- 利用者層が幅広くなっている
- 市場の拡大
まず、ボディメイクで綺麗な体を手に入れたいと思う人が増えたり、健康を維持するために運動しようと思う人が増えたりしたことが一つの原因です。
また、それに伴い、若者からお年寄りまでジムを利用する人が増えました。そのため、利用者層が幅広くなっています。
さらに、利用者が増えたことにより市場が拡大し、多様化したニーズに答えるためにさまざまなスタイルの店舗が増えています。
ジム経営を安定させるために押さえておくべきこと
安定した経営を行うためには、次の3つのポイントを押さえた上で開業することがおすすめです。
- 知識があるか
- 経験があるか
- 資格を持っているか
まずは、知識があることです。トレーナーとしての指導力はもちろん、店舗経営における経営ノウハウを持っていなければ、どんなに良いサービスを提供していても長期的に売上を安定させることは難しいでしょう。
また、ジムトレーナーとしての経験もあると安心です。新卒でそのまま経営を始めようとする人もいますが、トレーニングの基本やマネジメント、店舗運営などさまざまな経験が必要になるため、一度経験を積んだ上で独立することが好ましいといえます。
そして、これは必須ではありませんが、フィットネス関連の資格を持っていると知識の幅が広がるだけでなく、トレーナーとしての信頼にも繋がります。体系化した知識を提供するためにも、資格取得を検討しても良いかもしれません。
丁寧に教えてくれるトレーナーさんがいいなあ。
ジム経営で失敗しないためのポイント
ポイントとして挙げられるのは、次の5つです。
- 店舗の強みを作る
- 明確なコンセプトを決める
- 小規模のサービスから始める
- ターゲットによって価格を検討する
- フランチャイズで始める
それでは、一つずつ解説します。
店舗の強みを作る
ジムの市場が拡大し、ニーズが多様化したことによって、ただ「体を鍛えられる」だけではお客様は集まりにくくなっています。そこで大切なのが自店の強みを売り出すことであり、価格競争に巻き込まれないために大切な要素となります。
強みを作る際は、自分や従業員が提供できる価値は何かを考えたり、大会の出場経験や資格を活かしてアピールしてみたりすると良いでしょう。
明確なコンセプトを決める
強みとともに、明確なコンセプトを決めることも重要なポイントです。コンセプトとは店舗経営において軸となる考え方であり、ジムに限らずお店をオープンする際に必要となります。
コンセプトを決める際は、どのようなジムにしたいのか、何を目指しているのかを考え、これから掲げていくものとして慎重に検討しましょう。
コンセプトをしっかりと決められると、ターゲット選定がより明確に行えるため、効率的に集客することにも繋がります。
- POINT
-
- コンセプトを決めるとターゲットをしぼりやすくなり、集客も効率的に行える。
小規模のサービスから始める
始めから事業を大きく始めると、その分の費用を回収しなければなりません。もし回収できないと大きな赤字となってしまうため、まずは小さなサービスから始めることがおすすめです。
マシンを全て揃えなくてもオープンできるため、できる限りコストのかからない方法でスタートしてみましょう。
また、オンラインのトレーニングを取り入れることで店舗の場所代が必要なくなるため、利益率を高められる効果があります。さらに、遠方のお客様もターゲット対象になり、より多くの利用者を獲得しやすいでしょう。
- POINT
-
- コストを最小限にしてオープンしてみる。
- オンラインでの配信も利益率が高い。
ターゲットによって価格を検討する
サービス内容や出店地によってターゲットは異なるため、それに合わせて価格も検討していくことが大切です。
ここで注意したいのが、ターゲットが支払いやすい料金設定にするだけでなく、店舗が経営していけるだけの利益を計算することです。安すぎても家賃や設備代が支払えず、反対に高すぎるとお客様が集まらず売上が立たなくなってしまうでしょう。
そのため、バランスの良い価格を見極め、設定することがポイントです。
設備代もかかるし売上がないと大変だ。
フランチャイズで始める
もし個人経営で不安を感じる場合は、フランチャイズで始めることで失敗のリスクを軽減できます。
フランチャイズに加盟すると、運営のノウハウを使えたり、サポートを受けられたりするため、安定した経営に繋がるでしょう。また、ブランド名を使えるため集客しやすいこともメリットです。
注意点として、ある程度方針が決められていることがほとんどであり、自由に経営を進めることは難しくなります。そのため、全て自分で決めたい、自由にやってみたいという場合は、個人経営のほうが向いているといえます。
ジム経営でおすすめな集客方法
集客方法でおすすめなのは、次の5つです。
- Googleビジネスプロフィール
- チラシポスティング
- ポータルサイト
- リスティング広告
- SNS
それぞれ解説しますので、店舗に合った方法を考えてみましょう。
Googleビジネスプロフィール
店舗情報を登録すると、GoogleやGoogleマップの検索結果に表示させることができます。無料で登録できるため、利用していない場合は必ず押さえておきたい集客方法の一つです。
基本情報のほか、写真や口コミ、クーポン情報なども掲載でき、定期的に情報を更新することでより効果的にお客様を集められるでしょう。
- POINT
-
- 無料で登録でき、集客にもつなげることができる。
- 定期的に更新し、お客様に最新の情報を提供できる。
チラシポスティング
エリアを絞って配布できるため、店舗ビジネスに向いている方法であるといえます。
ただし、配布したからと言って読んでもらえるとは限らないため、視認性を高めるデザインを作ったり、伝わりやすいように情報を整理したりする必要があります。
ポータルサイト
ホットペッパービューティーなど、ポータルサイトを利用すると高い集客効果が見込めます。クーポン機能を活用すると、さらに新規顧客を集めやすくなるでしょう。
注意点として、初期費用や運用費用が高くなる場合があるため、費用対効果を考えつつ、投資額を回収できるように計画的に活用することが大切です。
- POINT
-
- お得なクーポンなどを活用することで新規のお客様も利用しやすくなる。
- 初期費用や維持費がかかる。
リスティング広告
ブラウザの検索結果に表示させられる広告であり、キーワードを指定して出稿できます。クリック課金制の場合はクリックされただけで費用が発生するため、来店率を高めるための施策を考える必要があります。
また、この方法はクリック先のページが必要になるため、ホームページやLPページを持っていることが前提条件となります。
- POINT
-
- 検索するキーワードを指定するとブラウザの検索結果に表示できるしくみ。
- クリック課金制はクリックされるごとに費用がかかる。
SNS
SNSは現代の集客において高い効果を発揮するため、多くの店舗が取り入れています。ジムの場合は動画や画像などでトレーニングや食事方法について発信し、認知を増やすと効果的でしょう。
すぐに成果が出るものではないため、より多くの認知を獲得するためには一定期間継続して発信を行う必要があります。
情報収集や事前の準備はしっかりとやっていきましょう。
まとめ
本記事では、ジムの経営におけるポイントやおすすめの集客方法などについて紹介しました。失敗しないためには、事前準備をしっかりと行い、正しい知識と経験を持ったうえで出店することがポイントです。
経営を成功させられるように、ぜひ今回紹介した内容を参考にしてみてください!