楽天ビューティーとは?サイトの特徴やメリット、利用すべき店舗について解説
楽天ビューティーは、美容系のサロン集客に活用できるポータルサイトです。とはいえ、特徴や他のサイトとの違い、利用するメリットについて詳しく知らない方も多いのではないでしょうか。
本記事では、主な特徴について解説したのち、メリットや利用料金、利用すべき店舗などについて紹介します。自店舗の集客にポータルサイトの活用を考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。
▼ 目次[表示] ▲ 目次[非表示]
楽天ビューティーとは
楽天グループが提供しており、お客様が美容室やサロンを簡単に探して予約したり、店舗側の集客に活用したりできるオンラインサービスです。サロンの種類は業界を超えて多岐にわたり、まつエクサロンやエステ、リラクゼーションサロンなども登録されています。
また、人気のあるヘアサロンランキングや、サロンの最新情報、詳細なメニューなど、ユーザーにとって役立つ情報がたくさんあります。具体的なサロン名を知らなくても、条件を指定すればおすすめの店舗に素早くアクセスできます。
主な特徴について、「ユーザー数」「ポイント制度」「ユーザー層」の3つのポイントにフォーカスして見ていきましょう。
使わないと損よ
1億人を超えるユーザーが利用
母体となる楽天ユーザーは1億人を超えており、多くの人が関連サービスを利用しています。利用するためにはユーザー登録が前提となるため、必然的に1億人以上のユーザーが利用できるということになります。
これによって、多くのユーザーに登録された美容室やサロンの情報を発信できるため、予約に繋げやすくなるでしょう。
美容関連のサロンに特化したポータルサイトと比較すると、圧倒的に母数となるユーザー数が多いことが強みです。
- POINT
-
- ユーザーが多い母体なため、集客や予約も効率的に行える。
楽天ポイントを貯められる
グループが展開するサービスをお得に貯められることも特徴の一つです。日常的な買い物やモバイルサービスなどで貯めたポイントも使用できるため、ポイント活動に積極的なユーザーに人気があります。
他のサービスとの併用でポイントが貯まりやすくなるため、効率的に貯めたい方におすすめです。
ポイントが嬉しいわ
他のポータルサイトより男性ユーザーが多い
男女比は、男性4割、女性6割となっており、女性のほうが比率が高い傾向にあります。一見男性ユーザーが少なく感じられるかもしれませんが、ホットペッパービューティーやミニモなど、他の美容サロンなどが掲載されているポータルサイトと比較すると、男性比率が高いのが特徴です。
男性ユーザーが多いため、男性をターゲットとした理容室やメンズサロンなどの集客にも効果的でしょう。男性は、ヘアスタイルを維持するために女性よりも短い周期で美容室に行く人も多く、上手くリピーターを獲得していくことで顧客単価を高め、売り上げの安定にも繋げられます。
- POINT
-
- 男性ユーザーの比率は高く、リピーター獲得や売上の安定も期待できる。
ホットペッパービューティーとの違いは?
美容系の代表的な集客サイトとして「ホットペッパービューティー」がありますが、主な違いは次の通りです。
楽天ビューティ | ホットペッパービューティ | |
---|---|---|
集客力の高さ | ポイントUPの仕組みを使った囲い込みに強い | アクティブユーザーは2,500万人を超え、ダントツの集客力を持つ |
料金システム | 成果報酬型のため、月額料金は発生しない | 月額料金制 |
予約システムの性能 | 一般的な予約機能 | 一般的な予約機能に加え、サロンボードによる高機能な分析が可能 |
楽天ビューティの最大の強みは、会員ユーザーに対してアプローチでき、なおかつコストを抑えて導入できる点です。それぞれ特徴が異なるため、理解した上で活用していきましょう。
コスパがいいね
楽天ビューティーで集客するメリット
ここでは、4つのメリットを紹介します。
- 高い集客力を持つ
- 成果報酬型のため広告費削減に繋がる
- 顧客がポイントを貯めやすい
- メンズサロンの集客にも向いている
1つずつ解説しますので、自店舗への導入を検討してみてください。
高い集客力を持つ
上述のようにユーザー数は1億人を超えており、集客方法を工夫することで高い集客効果を得られるでしょう。
無料で会員登録でき、スーパーセールやお買い物マラソンなどでお得に買い物できたり、各種サービスを利用してポイントを貯められたりするため、新規来店からリピートに繋げていくことで経営の安定にも繋がります。
- POINT
-
- お得な企画やポイント活用の機会が多く、ユーザーが多い。
成果報酬型のため広告費削減に繋がる
成果報酬型のシステムを採用しており、予約件数によって広告費用が変動します。予約がなければ費用負担は発生しないため、余計な費用を抑えて、手軽に導入できることがメリットです。
また、予約件数が増加すれば広告費用も増加しますが、同時に売上も上昇するため、コストパフォーマンスが良いサービスといえます。広告について費用対効果を常に気にしなければならないという心配もなく、手軽に利用できるでしょう。
成果があった分だけ支払うシステムね
顧客がポイントを貯めやすい
店舗側だけでなく、顧客側にとってもメリットがあります。楽天関連サービスと併用すると、SPU(スーパーポイントアッププログラム)と呼ばれる仕組みにより、ポイント付与率がアップするため、顧客は効率的にポイントを貯めることができます。
また、ポイントは来店時に利用できるため、サービスを少しでも安く利用したいという需要に応えるシステムでお得感を得られることがメリットです。
- POINT
-
- ポイントアップの機会やポイントを利用してお得に購入もできる。
メンズサロンの集客にも向いている
上述したように、他の美容系ポータルサイトと比較すると男性ユーザーは多い傾向にあります。そのため、男性向けサロンの集客にも向いているでしょう。
リモートワークなどでオンライン通話をするようになり、自身の顔を見る機会が増えた人は多いようです。それにより、見た目の清潔感を意識する人が増え、メンズサロンを利用するユーザーも増加傾向にあります。
理容室やメンズサロンの需要は今後も高まっていくと考えられるため、ぜひ集客に活用したいツールの一つと言えます。
気軽に利用したいな
楽天ビューティーの掲載料金
では、実際に店舗情報を掲載する場合、どのくらいの費用が必要なのでしょうか。
上述のように成果報酬型の仕組みであるため、初期費用以外に固定の月額費用が発生することはありません。初期費用については要問い合わせとなっており、利用開始時に直接問い合わせることで確認できるようです。
サイトを通して予約が入ると費用が発生するシステムで、それぞれ次のように料金が発生します。
- 成果課金(ネット予約の場合):施術料の10%+消費税(2023年12月末まで)
- 成果課金(電話予約の場合):1,100円/件
- 電話転送システム料:330円/月(電話予約が発生した月のみ)
- 成果通話料:33円/分(電話予約の総通話時間)
https://beauty.rakuten.co.jp/cnt/topics/bp/?l-id=rb_pc_header_bp#Merit2__mark
毎月の掲載料は変動しますが、予約に合わせて料金を支払うため、無駄な広告費をかけずに集客できるでしょう。
- POINT
-
- 広告費をかけるハードルが下がる。
楽天ビューティーの利用がおすすめな店舗
ここでは、どのような店舗が利用すべきかについてまとめました。
3パターン紹介しますので、自店舗の利用を検討してみてください。
新規顧客を集客したい店舗
1つ目におすすめなのは、新規顧客の集客に注力したいと考えている店舗です。
グループ全体のユーザー数が多いため、上手く自店舗の利用を促すことで新規顧客を獲得できるでしょう。既に会員登録しているユーザーに対してアプローチできるため、一から顧客に宣伝していくよりも効率的に店舗の認知を広げられます。
グループのユーザーに宣伝していくので効率的に集客できる。
広告費を抑えたい店舗
2つ目に、広告費を抑えたい店舗が挙げられます。
予約が入った場合に料金が発生する成果報酬型のため、掲載する上で初期費用以外の料金が発生することはありません。毎月固定の広告費が発生するとなると、予約が少ない場合は利益を圧迫してしまうため、広告費を抑えたい場合におすすめです。
そのため、オープンして間もない店舗や規模の小さな店舗でも導入しやすいでしょう。
固定の広告費がかからないのがいいね
男性ユーザーを増やしたい店舗
3つ目に、男性ユーザーを増やしたい店舗が挙げられます。
他のポータルサイトや予約サイトよりもユーザーの男性比率が高いため、男性向けのサービスを展開している場合、効率的に集客しやすいことが強みです。
最近では、男性限定のメンズサロンなども増えており、男性の美容市場は拡大傾向にあります。掲載する際は男性が興味を持ちやすい工夫を取り入れることで、新規顧客の獲得だけでなく、リピータ増加につなげていけるでしょう。
- POINT
-
- 男性の比率も高いため、男性をターゲットとするサロンも集客しやすい。
まとめ
本記事では、楽天ビューティーの概要やメリット、料金などについて解説しました。
美容院やサロンの集客において、既存のユーザーが多いポータルサイトを活用することで、効率的にお客様を集めやすくなります。記事の内容を参考に、店舗経営を成功させられるようにしていきましょう!