LINE予約とホットペッパーを連携するメリットやおすすめのシステムも紹介

LINE予約とホットペッパーを連携するメリットやおすすめのシステムを紹介

エステサロンや美容室を経営している方の中には、LINE予約とホットペッパーを連携すべきか迷っている方も多いのではないでしょうか。実際に連携可能なシステムは数多くの種類があり、その分メリットも存在します。

今回は、LINE予約とホットペッパーを連携するメリット連携可能なおすすめの予約システムGILを紹介します。

サロンや美容室の予約体制を強化し、質の高いサービスの提供や経営成績の向上につなげていきたい方は、ぜひ参考にしてください。

▼ 目次[表示]

▲ 目次[非表示]

SNSと相性抜群の予約システム「GiL」月額使用料3ヶ月無料!リリースキャンペーン実施中!SNSと相性抜群の予約システム「GiL」月額使用料3ヶ月無料!リリースキャンペーン実施中!

LINE予約とホットペッパーを連携するメリット

予約システムとLINEの連携

LINE予約とホットペッパーを連携する主なメリットとして、次の5つが挙げられます。

連携する主なメリット
  • 予約を一元管理できる
  • 集客数が増える
  • ホットペッパーからのお客様の再来率を向上させる
  • LINEに誘導して気軽なコミュニケーションを図れる

それぞれの項目を解説します。

予約を一元管理できる

一つ目のメリットは「予約を一元管理できる」点です。これにより、ホットペッパービューティーで先に予約されている日時に、他の顧客がLINE経由で予約してもダブルブッキングの心配がなくなります

顧客とのトラブルを未然に防ぐことができ、営業のスムーズな進行が期待できるでしょう。

従来のように電話で予約を受け付ける場合、予約を受け付ける際に希望日に予約が入っていないかを細かく確認する必要がありました。しかし、LINE予約システムを導入しホットペッパービューティーと連携すると、予約状況の確認作業が一気に簡略化されます。

これにより、手間のかかる確認作業を省略でき、スタッフはより効率的に業務に専念できるようになります。このように、予約を一元管理することでビジネスの効率化が図れ、お客様との円滑なコミュニケーションが促進されるでしょう。

男性
予約のブッキングの心配がないから安心

集客数が増える

二つ目の大きなメリットは、「連携により集客力が飛躍的に向上すること」です。LINEとの連携により、既存のホットペッパービューティーからの予約に加えて、新たにLINEからの予約が可能になります。これにより、事業者は多様な顧客層を取り込むことができ、集客数の拡大が期待できます。

LINEの特長は、そのメッセージ機能にあります。この機能を活かして、顧客と密にコミュニケーションを図り、情報発信やサービス提供に関するやり取りが可能です。この積極的なコミュニケーションは、来店を促進する要素となります。

さらに、多くの人が日常的にLINEを利用していることから、新たな顧客層の獲得が期待でき、予約数の増加に繋がります。

このように、LINE予約システムとホットペッパーの連携は、集客の多角的な強化をもたらし、事業の発展に寄与するでしょう。

POINT

・ユーザー数の多いシステムは集客数増加効果が期待できます。

ホットペッパーからのお客様の再来率を向上させる

三つ目の重要なメリットは、「ホットペッパービューティーの再来率を向上させる」点です。現在、美容院業界には56,000店舗以上がホットペッパービューティーに掲載されており、平均的な再来率は30%と言われています。この再来率を向上させる手段として、LINE予約システムの導入が非常に効果的です。

LINE予約を通じて、顧客と気軽にコミュニケーションがとれる環境を提供することで、再来率およびリピート率を飛躍的に向上させることが可能です。LINEを通じた予約やサービス提供により、顧客はよりスムーズかつ便利に利用できるため、再訪のモチベーションが高まります。また、LINEを通じた情報発信や特典の提供なども行えるため、顧客との関係強化が図れるでしょう。

このことからも、LINE予約システムとホットペッパーの連携は、再来率向上において大きな成果を生むと考えられます。美容院業界で顧客との強固な絆を築くためには、この連携が有益であり、事業の発展に寄与することが期待できます。

POINT

・それぞれのシステムの利点、機能を活かすことでリピーター増加の効果が期待できます。

LINEに誘導して気軽なコミュニケーションを図れる

LINE予約システムとホットペッパーの連携により、顧客をLINEへ誘導し、気軽なコミュニケーションを図ることが可能です。LINEのメッセージ機能を活かし、予約の確認やサービスに関するやりとりがスムーズに行えるため、お客様との信頼関係が深まります

これにより、再来率の向上だけでなく、顧客との結びつきを強化し、サービス提供の満足度向上にも効果が期待できるでしょう。

ホットペッパーの費用も削減できる

電卓と硬貨の写真

LINE予約システムとホットペッパーの連携は、費用削減の面でも大きなメリットがあります。

LINE予約を積極的に誘導することで、ホットペッパーの掲載料となる、システム使用料の2%を削減可能です。

この削減は単なる経済的なメリットだけでなく、LINE予約システムの利用により効率的な予約管理が可能となり、スタッフの業務負担も軽減されます。結果として、事業の持続可能性が向上し、削減された費用を他の領域に投資する余裕も生まるでしょう。

予約システムGILはLINEとホットペッパーの予約連携が可能

株式会社INFINITEが開発する予約システムGILは、上記の説明にあるLINEとホットペッパーの予約連携が可能です。予約の窓口を増やしつつ 一元管理をしたい店舗様のために開発しました。さらに、SNSやGoogleマップとの予約連携に加え、他集客サイトとの予約を自動連携できます。

システムごとの予約をわざわざまとめる必要がないので、サロンや美容室の顧客管理&予約システムでお困りの方は一度チェックしてください。

SNSと相性抜群の予約システム「GiL」月額使用料3ヶ月無料!リリースキャンペーン実施中!SNSと相性抜群の予約システム「GiL」月額使用料3ヶ月無料!リリースキャンペーン実施中!

まとめ

今回は、LINE予約システムとホットペッパーを連携させるメリットや連携可能なおすすめのシステムなどを紹介しました。

予約経路を一元管理することで業務効率化が図れるだけでなく、コスト削減やリピート率の向上にも効果が期待できます、複数の予約経路を管理している方は、それらのシステムを連携させ、効率的に予約状況を管理してみてはいかがでしょうか。

関連記事

無料モニター募集!美容室に必要な予約システムを丸ごと提供。リリースキャンペーン実施中! 一元管理、自動連携で予約管理をもっと簡単に 顧客管理・WEB予約システムならGil サロンの生産性大幅アップ!精算機機能 サロンの新規開業・多店舗運営に特化した予約管理システム Mobius(メビウス)