LINE予約システムにかかる料金相場は?導入のメリットや主な機能を解説!

LINE予約システムにかかる料金相場は?導入のメリットや主な機能を解説!

LINE予約システムを導入することで、店舗の予約受付にかかる業務を効率化し、さらに顧客にとって利便性の高いサービスを提供できます。とはいえ、導入にはどのくらい料金が発生するのか分からず、導入に踏み切れていない方も多いのではないでしょうか

今回は、LINE予約システムにかかる料金相場や導入のメリット、主な機能について解説します。

LINE予約システムの導入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

▼ 目次[表示] ▲ 目次[非表示]

SNSと相性抜群の予約システム「GiL」月額使用料3ヶ月無料!リリースキャンペーン実施中!SNSと相性抜群の予約システム「GiL」月額使用料3ヶ月無料!リリースキャンペーン実施中!

LINE予約システムとは

メッセンジャーアプリ

LINE予約システムは、顧客がLINEアプリを通じてサロンの予約を簡単に行える仕組みです。顧客は事前に予約した時間に来店すれば良いため、待ち時間を省くことができ、さらにいつでも予約や変更が行えます

また、サロン側も予約管理がスムーズになり、顧客とのコミュニケーションも円滑化されます。このシステムは、両者にとって利便性が高く、予約の確認やリマインダーの送信など、効率的な運営が期待できます。

女性
LINEを普段から使ってる人なら嬉しいサービスだね

LINE予約システムの料金相場

お金と電卓

ここでは、導入にかかる料金相場について解説します。

導入の際は、LINE公式アカウントと予約システムを連携させる必要があり、それぞれ費用が発生します

LINE公式アカウントにかかる料金

LINE公式アカウントでは、以下の料金プランとなっています。

コミュニケーションプラン ライトプラン スタンダードプラン
月額料金 0円 5,000円(税別) 15,000円(税別)
無料メッセージ 200通 5,000通 30,000通
追加メッセージ 不可 不可 〜3円/通(税別)
参照:LINE公式アカウント

コミュニケーションプランでは月に200通までしかメッセージを送信できませんが、ライトやスタンダードプランでは有料で送信可能なメッセージ数が増えます。また、スタンダードプランを選べば、追加メッセージの送信も可能です。

コミュニケーションプランはお試し向けで、本格的な店舗運営にはライトまたはスタンダードプランが推奨されます。

POINT

・プランによって月額料金、メッセージ送信可能数が異なる。

・スタンダードプランは追加メッセージの送信も可能。

予約システムにかかる料金

連携する予約システムの料金は、サービスの初期費用や月額費用によって異なります。

一般的に、初期費用は約10,000円前後が必要といわれており、一部無料のものもあります。月額費用も無料のものから有料のものまでさまざまあり、長期プランを選ぶと費用を抑えられる傾向にあるようです。

システムの利用には費用がかかりますが、予約に関する機能や充実度が高まります。将来の運用を見越して、ある程度の余裕を持ったプランを選択することが重要です。

POINT

・LINE連携可能な予約システムのサービスによって料金は異なる。

LINE予約システムを導入するメリット

予約システム

導入する主なメリットとして、次の4点が挙げられます。

LINE予約システムを導入するメリット
  • 24時間いつでも予約対応できる
  • LINEユーザーの予約の利便性が高まる
  • 事前キャンセルを防げる
  • チャット機能で顧客とのコミュニケーションを取れる

それぞれの点について解説します。

24時間いつでも予約対応できる

1つ目のメリットは、24時間いつでも予約対応できることです。システムを導入することで、顧客はいつでも自分の都合に合わせて予約を行うことができます

営業時間外や休業日でもLINEを通じた予約が可能なため、顧客は待ち時間や電話での予約手続きの手間を省けるでしょう。

また、サロン側は、予約受付時間を延長せずとも顧客の予約を受け付けることができ、効率的な予約管理が可能です。顧客とのコミュニケーションがスムーズに行えるため、顧客満足度の向上にもつながります。結果として、顧客の利便性とサロンの効率性が向上し、双方にとって利点があります。

LINEユーザーの予約の利便性が高まる

2つ目のメリットは、LINEユーザーの予約の利便性が高まることです。

システムを導入することで、日常的にLINEを利用する顧客は手軽に予約を行うことができます。現在、日本では多くの人が日常的にLINEを利用しており、予約手続きがアプリ内で完結するため、顧客は外部の予約サイトや電話などを使う手間が必要ありません。

また、LINEを通じた予約では予約確認や変更が簡単に行えるため、柔軟な対応が可能です。

さらに、予約管理が直感的でわかりやすく、顧客が自身の予約情報を確認しやすいという利点もあります。このことからも、LINEユーザーにとって予約手続きがよりスムーズになり、利便性が高まることが分かります。

男性
LINEユーザーが多いからこその利点だね

事前キャンセルを防げる

3つ目のメリットは、事前キャンセルを防げることです。

システムによっては事前決済が可能であり、これによりキャンセルを防ぎやすくなります。繁忙期の当日キャンセルは店舗側にとってマイナスとなってしまいますが、決済システムを連携させることで予約時に支払いが完了し、キャンセル率を下げられます

美容師
決済システムによってキャンセルが防げるんだね

チャット機能で顧客とのコミュニケーションを取れる

4つ目のメリットは、チャット機能で顧客とのコミュニケーションを取れることです。

顧客はメッセージを通して直接サロンに質問したり、予約に関する相談を行えるため、予約やサービスに関する疑問や要望をヒアリングしやすくなります。また、サロン側も顧客からの問い合わせに即座に対応し、サービスの提供に関する情報を迅速に提供することができます。

さらに、チャット機能を通じて顧客とのコミュニケーションを円滑に行うことで、顧客の満足度が向上し、リピート率が高まる可能性もあります。結果として、チャット機能を活用することで、顧客とのコミュニケーションが強化され、サロンのサービス品質向上に繋がります

女性
メッセンジャーアプリだからコミュニケーションがとりやすい

予約システムでできること

美容師と女性客

サービスによって異なりますが、主な機能として以下6つの要素が挙げられます。

予約システムでできること
  • 予約管理
  • 顧客管理
  • メッセージ配信
  • 決済
  • スタッフ管理
  • 外部システム連携

サービスによって異なる場合もありますが、基本的な機能として押さえておきましょう。

予約管理

多くの予約サービスでは、リアルタイムで予約の管理が可能です。空き状況を瞬時に把握し、予約の変更やキャンセルを受け付けることができます。

また、自動的な予約確認の送信スケジュールの調整など、効率的な予約管理を実現します。

そのほか、複数の経路からの予約状況を一元管理できるシステムもあり、予約の重複や記入漏れなどを防げる効果も期待できます

顧客管理

顧客の情報を一元管理し、来店履歴や予約情報を簡単に参照できます。顧客ごとのプロフィールや好みを記録し、個別にサービスを提供することができます。

顧客の来店履歴はデーターベース上に保存されるシステムを使えば、次回来店時以降のカウンセリングの手間を減らすこともできるでしょう。

また、顧客とのコミュニケーション履歴を追跡して、より良い顧客対応の実現のためにフィードバックを得ることも可能です。

メッセージ配信

多くの予約サービスでは、顧客への効果的なメッセージ配信が可能です。リマインダーやキャンペーン情報など、予約に関連する情報を自動的に送信できます。

これにより、顧客とのコミュニケーションを強化し、サービス利用の促進や顧客満足度の向上に貢献します。

また、顧客の誕生月などにクーポンを配布し、お得な情報を提供して来店意欲を高めてもらう工夫などもできるでしょう。

決済

予約サービスの多くで、予約時に簡単かつスムーズな決済が可能です。クレジットカードや電子マネーなど、複数の支払い方法に対応しています。

予約と支払いが一体化することで、来店時の手続きを簡素化し、顧客の利便性を向上させます。

スタッフ管理

スタッフ管理が行えるシステムを選べば、スタッフのスケジュール管理や業務割り振りを効率化できます。各スタッフの予約状況や担当サービスを一元管理し、シームレスな業務運営を実現できるでしょう。

また、スタッフ間でのコミュニケーションも円滑に行えることで、サービス品質の向上にも効果が期待できます。

外部システム連携

多くの予約ツールでは、他のシステムとの連携が容易に行えます。顧客情報や予約データの連携はもちろん、決済システムや顧客管理システムとの統合も可能です。

これにより、より効率的な業務運営やデータ管理が実現し、顧客サービスの向上に寄与します。

女性
システムによってサービス内容が異なるので
自サロンに必要な機能を選びましょう

まとめ

今回は、LINE予約システムの料金相場や導入のメリット、主な機能などについて解説しました。システムの導入によって予約業務を効率化できると、店舗スタッフの業務負担を減らして本来の業務に集中しやすくなるため、結果的に質の高いサービス提供に繋がることが期待できます。

また、顧客にはスムーズな予約体験によって高い満足度を感じてもらえる可能性が高いため、まだ予約システムを導入していない場合は、これを機に検討してみてはいかがでしょうか。

関連記事

  • 無料モニター募集!美容室に必要な予約システムを丸ごと提供。リリースキャンペーン実施中!