美容室 アプリでできること

美容室 アプリ

美容室 Webサイトではできないアプリだけの機能とは?

Mobiusのスマートフォンアプリ会員証は、正真正銘スマートフォンのアプリケーションです。

例えば、ユーザーがスマートフォンにWebサイトのアイコン設置(ブックマーク)をするとします。見た目はアプリのようですが、そのボタンを押して操作しているのはWebサイトです。Webサイトを採用している美容室の一番の理由は、安価に開発ができるからです。そのため正真正銘のスマートフォンアプリと違い、お客様のご利用状況や予約の確認など個別のプッシュ通知でのご案内ができないことが多いです。

美容室アプリで人気が高い「プッシュ通知」という機能

まず、Mobiusスマートフォンアプリの中でも人気が高い「プッシュ通知」という機能があります。

このプッシュ通知機能とはメールなどに比べ既読率が大変高く、美容室をはじめネイルサロン、アイラッシュサロン、エステサロンで運用しているサロン様にはとても有効な機能です。では、プッシュ通知機能の活用方法を説明します。

プッシュ通知の効果
  • ご来店前にご予約内容の確認連絡が自動で送信され、ドタキャンを削減
  • スタッフの電話対応が大幅に削減され、メッセージが確認されたかは店舗のPOSで把握可能(給与)
  • メニュー履歴や年齢、来店日などで選んだお客様だけに、文章と写真を添付したご案内が可能
  • 「季節限定」「メニュー限定」「スタッフ限定」など特別なクーポンを写真付きでお知らせが可能

etc…

以上のようにリピーターの獲得×顧客満足度の向上に有効です。

美容室アプリだと不正や計算ミスにも有効

また、美容室オーナー様との会話の中で「たまに売上金が少ないように思う日があるんだよね…」「もしかしたら中抜きされている可能性がありそうで…POSで確認とかもできるの?」などと切ない相談も実際にありました。

Mobius POSでは清算内容をお客様のスマートフォンアプリにも掲載いたします。この機能はPOS側を修正するとお客様アプリの掲載内容も変更されますので、万が一の不正や計算ミスにも有効です。そしてレシート機器代金やロール紙などのコストが必要ありません。

最後にMobiusu POSの新機能として、POSのお客様カルテに完成写真を保存することができるようになりました。手書きメモも可能です。この写真はお客様のご利用履歴にも表示がされるため「前回と同じカラーにしたい!」と再来店されたお客様への対応も完璧になりますね!



クーポンで集客数を大幅にアップ

大手集客サイトでよく目にしますが、予約メニュー項目にクーポンが掲載されています。

またすべてのメニューがクーポン表示というサイトもあります。

お客様はクーポン内容について新規限定もしくは再来限定、全員対象なのか? 他店と比較します。大手集客サイトから予約の場合「お得である」ことが必須なのです。
Mobiusアプリもクーポンから予約ができるようになっています。選べる楽しさを提供するためにクーポンの数に制限はなく、いくつでも登録できます。

お客様にクーポンを配信する機能

クーポンに施術内容や施術時間を登録しておくことで空き時間が明確になり、ブッキングすることなく予約受付が可能になります。さらにMobiusアプリは、お客様にクーポンを配信する機能も付いています。

例えば、トップ画面にある「お得情報」というコンテンツに「平日13時~16時限定☆アプリ予約で20%OFF!」と配信することで、比較的予約が少ない平日のアイドルタイムを集客に繋げることができます。

パソコン・タブレットからでも使いやすい管理画面

Mobius POSはインストールソフトではなくブラウザ対応ソフトです。このため、タブレットでもパソコンと同様の操作が可能となります。

現在のPOSプログラムはWindows OS対応で稼働するソフトインストール型が多く、そのためパソコンが故障した場合など、また新しいパソコンを準備して、プログラム会社に依頼をかけ、ソフトをインストールしないと売上・予約登録などの操作ができませんでした。しかもこのインストール作業には費用が発生する場合が多くあります。

その点、クラウド型のPOSシステムであるMobiusは美容室でご利用のアドレスをGoogle chromeで開き、IDとパスワードを入力するだけで即日利用が可能!となるので、煩わしい作業が不要なのです。

全てのデータはクラウド上で管理

データはクラウド上で管理しているので、複数の環境下で同時操作が可能です。登録した内容は即、店内にある別のパソコン・タブレットにも反映し操作が可能なため、多くの来店客が見込まれる週末などは、予約の確認、入力作業をスタッフが分担して操作できるので効率的です。

美容室を離れたら稼働しないGPS機能装備

セキュリティー面についてもMobius POSアプリはIDとパスワードで機能を制限しています。「もし、スタッフが店舗のiPadを持ち帰ってしまったら顧客情報の漏洩が心配!」といった声にもしっかりと対応しています。タブレットにIDの制限をかけ、美容室を離れたら稼働しないGPS機能が備わっています。もちろん、オーナーは美容室を離れても、インターネットの繋がる環境であれば、それが海外であっても情報確認や登録が可能です。

Mobius POSは店舗運用の際、キーボード操作をしなくても運用できることを目指しています。お客様カルテの電子化により、施術スタイルや来店履歴をお客様がスマートフォンで確認することも可能となりました。

POSとアプリが一体型のMobius POSアプリは便利機能が充実

機能一覧
  • 売上管理
  • 顧客管理
  • スタッフ管理
  • 予約管理
  • 売上分析
  • 帳票機能
  • 顧客ランキング
  • スタッフ売上ランキング

   

etc…

以上のようにPOSとして必要不可欠な情報のほとんどを兼ね備えています。また、ご利用いただいているお客様のリクエストを踏まえ、グランドバージョンアップやオプションで個別機能対応(別途料金)も行っています。

例えば、毎月Mobiusアプリの予約表に営業時間やスタッフのシフトを登録するとします。この、営業時間やスタッフのシフト登録作業は集客サイトでも必要ですよね?その作業もリリースするタイミングでMobius登録をすると集客サイトにも同期いたします。

自店のロゴをスマートフォンのアイコンにできます

最後に、Mobius POSアプリの1番の魅力は、自店のロゴがお客様のスマートフォンのアイコンとなる点です。美容室のオリジナルアプリであれば、ホームページやSNSから誘導して新規客の獲得にも繋がりやすくなります。

今後も「予約や変更があった場合のインフォメーション表示をもっと分かりやすくしてほしい」「メンズ売上の帳票をもっと充実させてほしい」「お客様の売上ランキングや利用金額も知りたい」など、お客様の声を真摯に受け止め、コツコツとリリースをかけて、便利で活用しやすい様々な機能を実装していきます。

Mobius POSアプリがますます便利にご利用いただけるよう、充実のラインナップをご用意してまいります。

\ 詳しくはお問合せ下さい /