今後の「美容室独立・開業」に向いているシステムとは?

美容師独立 開業

美容室の独立・開業を考えている方へ

独立・開業をするなら、少しでも不安失敗のリスクを減らしたいと思うのは当然のことだと思います。
今回はそんな美容師さん向けにMobius予約システムのご紹介をさせていただきます。

従来の美容室向けPOSシステムの問題点

予約システム 問題点

現在、美容室向けPOSシステムアプリは非常に多くの企業でご提供をさせていただいております。
しかし、このシステムは各々が独立しているため管理や契約、支払いなどを一括で行うことができず独立や開業時に大きな負担となってしまいます。

例えば…
  • POS
    A社
  • アプリ
    B社
  • 連携システム
    C社

運用説明を3回聞かなければいけない

そのため現場での負担が増えます。
また、何か不具合(予約が反映されないや使い方がわからない)が出た場合、どこに問い合わせれば良いのかわからず最悪たらい回しにされシステムを使用することができずに、ただ時間だけが過ぎていくといった可能性も出てきます。

費用に関しても
  • POS
    A社
    10,000円
  • アプリ
    B社
    20,000円
  • 連携システム
    C社
    5,000円

各社別々の利用料が発生

プラスしてA社とB社の連携費で+10,000円 / B社とC社の連携費で+5,000円のようにコストがどんどん増加してしまいます。
それに付随してA・B・C社それぞれ支払日が違うため支払い負担も発生します。

そんな初期負担を減らしていただくためMobiusはオールインワンシステムでご提供します。

〈 POS・アプリ・予約連携システム 〉

すべてがMobiusで完結!

オールインワンシステムのメリットとは?

オールインワンシステムのメリットは、初期負担の軽減だけではありません。
一番は美容室を運営していく中で、大きな負担となる【電話対応】や美容室にとって一番のデメリットである【ドタキャン】軽減が可能となります。

ではどうやって電話対応やドタキャン数を軽減させるのでしょうか?

メリット.001電話対応の削減

MobiusはPOSアプリ一体となっているため、POS上に予約を入れるとお客様の持っているアプリに自動で次回予約日が表示されます。
この機能によりお客様から「私の予約いつだっけ?」「何時からだっけ?」という問いお合わせの電話を減らすことが可能です。
美容室の独立・開業を検討しているオーナー様の中にも「施術中に電話が鳴ったので、施術を中断せざるを得ない」という環境や経験をお持ちではないでしょうか?

Mobiusではこのストレス大幅に軽減することができます。
実際にMobiusを導入いただいたお客様からは「電話が本当に鳴らなくなった」というお言葉をいただいております。
ある美容室様で導入前と導入後に集計をとらせていただいたところ、約70%も削減することができてました。

メリット.002ドタキャン数の削減

こちらもアプリをお客様に持っていただくことで大幅に削減することが可能となります。

MobiusはPOSとアプリが一体となっているため、アプリにPOS上に予約を入れるとアプリに反映されます。
その反映された予約日前に【自動】リマインド通知を送ることが可能となっております。

ドタキャンの一番の理由とは?

ドタキャン

実は「とりあえず予約を入れといて忘れてしまった」「予約を入れたことを忘れてしまった。」ことがドタキャン理由の大部分を占めるというデータがあります。

こちらの記事は飲食業界におけるドタキャンですがご参考ください。
参照:無断キャンセル理由トップは「とりあえず予約」。20~30代のグルメサイト予約、高い無断キャンセル率

美容室では再来率を上げるために「次回予約」に力を入れている美容室がほとんどではないでしょうか?
しかし1か月~2か月先の予約を忘れてしまうお客様も非常に多いのが現実です。
この「忘れてしまった」をなくすだけで約40%のドタキャンを削減することが可能となります。

Mobiusでは自動でこのドタキャン削減を行うことができます。

またマンツーマンサロン様でもこの電話対応、ドタキャン対応を行うためにもMobiusは相性が良いのです。

\ 詳しくはお問合せ下さい /

関連記事