奇麗に撮れます

スマホを新しくしたところ
画面がきれいだからか、カメラ機能が優秀なのか

青空が素晴らしくきれいな写真が取れるようになりました。
全国いろんなところに訪問しますので

季節感のある写真を撮っていきたい。
と思う、今日この頃です。

お客様へのご案内

11月から3店舗、3ブランドでメビウス運用を始める美容室のスタッフさんにご案内に伺いました。
現在は、他社のPOSシステムをご利用中です。

お店での運用が、一から変わりますから、運用方法を丁寧に説明をして、
売上を計上する際の動きの説明と、アプリをお客様が持つことで、の特徴を説明いたしました。
例えば、予約のドタキャンが少なくなって売上に貢献できることや、予約確認の電話作業は、アプリが自動で行うため、必要無くなること。
新規登録はアプリでお客様が行うから店舗作業が必要無くなること。広告サイトとの予約同期ができるので、予約管理は1つでいいことなどなどをしっかり説明し
更に24時間予約の受付が自社サイトでできることが、お客様のしたい。のタイミングを逃さず、将来予約のできる広告サイトから自立できる可能性のあることなどを
ご案内してまいりました。

13時に伺ったのですが、説明終了は、夕方でした。
メビウス運用で、サロンがどのように変わっていくか、楽しみですね。

台風21号 こんな体験初めてでしたよ

あっという間に9月に入り、超大型の台風も日本列島、
兵庫を貫いて日本海に抜けました。
わたしも4日に、三重は桑名周辺で
美容室のスタッフの皆さんにご案内をしておりました。

お昼を過ぎたあたりから、建物へ雨の当たる音が大きくなり始めて
説明を終了し、お客様の店舗を離れるよう車に乗りましたら
この猛烈な雨の中

黒いワンボックスが入ってきました。ご予約のお客様が、来店されましたね。きっと。
・・・・
お客様もえらいですねぇ。キャンセルしないって。

と、思いつつ帰路につきましたところ
桑名から湾岸は通行止めのようで、名古屋の街の中を抜けて、東名、中央道経路で進みましたが
急激に雨が多くなって視界を遮り、突然の突風が車体を揺らして、怖くて運転ができません。

サービスエリアに退避して、他段取りを済ませて・・・
こんな体験、初めてでしたよ。

新しい美容室の開店応援します

暑さ継続中の日本列島、本日は日本記録を出すようなエリア、岐阜に参りました。
その理由は新しい美容室が開店する運びとなりましたので、お客様がお持ちでした
パソコンを、新しい美容室に設置し稼働を確認して、
POS運用がスムーズにできるように環境を整えに参りました。
↑難しい表現をしてますが、
簡単に言うと、お客さんのところのパソコンを、新しい美容室にセットして
動くようにしました。ってことです。

岐阜は大垣に9月8日オープンのbubbly hair様。
40坪の広々サロンです。
ドン・キホーテ大垣インター店に開店します。

猛暑爆発中!!まだ、エアコンが効かない店内でしたが、汗をかきかき無事設置完了。
開店が楽しみです。

なんで、私にこの本なのよ(# ゚Д゚)

お客様に雑誌をお渡しする。

これ、美容室のセオリーですね。

これくらいの年齢の方には、こんな雑誌をお渡しして・・・なんて

お店の決め事もあるとは思いますが

なかには、なんであたしにこの本なのよ!(# ゚Д゚)

って方もいらっしゃる。

気を使っていたんですけどやぶへびってこともありますね。

これ、心配しなくてすむ方法があるんです。

楽天とか、ドコモが提供している、タブレットやスマホで雑誌読み放題!ってやつです。

 

ドコモdマガジンのサービスでは10台のアプリで見ることができるプランが

月額なんと5000円。(これは業務用の価格らしいです)

これでなんと、10台読み放題!

 

dマガジンなら、読みたい雑誌はお客様がチョイスするから、触らぬ神にたたりなしです。

ページに髪の毛も挟まらないですし

しかも、安いですよね。5000円月額って。

常に最新の雑誌がご案内できて、ゴミも出ない。

タブレットはiPadでもアンドロイドでも大丈夫。

メビウスなら、お客様にお渡ししたタブレットで

次回予約のご案内もできちゃいますから

一石二鳥です。( ´艸`)

大切な事、清潔な事と季節感

メビウス運用の説明会や

ご案内のためサロンにもよく顔を出すのですが

繁盛しているお店は、キレイです。

新しいからキレイ。ではなくて、古くても、キレイなんです。

そして、季節感がありますね。

今なら、ワールドカップ真っただ中ですから、

お店がサムライブルーだったりすると

サッカー好きにはたまりませんが

美容室ですからね、

今日伺ったお店は、季節感ばっちりです。

いいですねー。梅雨時期

カエルですか。