美容室のプロモーション効果を高めるコツは? 種類やポイントを解説

美容室のプロモーション効果を高めるコツ、種類やポイントについての説明

美容室の集客率を高めたい時に考えるのが、プロモーションによる集客ではないでしょうか。

とはいえ、具体的にどのようなアプローチを行うべきか分からないという方も多いでしょう。

本記事では、プロモーションの種類や効果を高めるポイント、おすすめの口コミサイトなどを紹介します。高い費用対効果で顧客を集めたい方は、ぜひ参考にしてください。

▼ 目次[表示]

▲ 目次[非表示]

集客×予約×再来強化のための予約管理システムMobius
集客×予約×再来強化のための予約管理システムMobius

プロモーションとは? 

打ち合わせをしている女性二人

プロモーションとは、販売促進活動のことをいい、自社の商品やサービスを買ってもらうために顧客に適切なアプローチをしていきます。

成功させるために必要なのは、顧客視点で戦略を考えることです。いくら良い商品やサービスであっても、顧客に求められていなければ意味がありません。そのため、顧客のニーズを意識しつつ、求められている情報を発信することが効果的なプロモーションといえます。

また、ニーズを満たしたアプローチをすることで、売上だけでなく顧客満足度の向上にも効果が期待できます。

プロモーションの種類

プロモーションと書かれた文字とイメージイラスト

プロモーションの代表的な種類には、次の5つが挙げられます。

  • 広告の出稿
  • 無料体験
  • チラシ・ダイレクトメール
  • ホームページ・ブログ
  • SNS

それぞれの媒体について特徴を理解し、適したものを活用することが大切です。

男女の二人
どれがいいのかな?

一つずつ解説しますので、確認していきましょう。

広告の出稿

テレビやCM、雑誌、Webサイトなどに広告を掲載し、美容室の認知を高める方法です。

これらの広告を見た人が来店するというよりかは、店舗自体の認知を高め、多くの人に知ってもらうことが目的といえます。

なかでも、Web広告を出稿する際は、ターゲットを絞って効率的にプロモーションを行うことがポイントです。

POINT

たくさんの人に知ってもらい店舗の認知度を上げるのが目的。

無料体験

美容室で提供しているサービスの一部を無料体験してもらったり、販売している商品を無料で提供することで、顧客に利用や購入を検討させる方法です。

実際に提供している商品やサービスを、顧客に直接体験してもらうことで、安心して利用・購入をしてもらいやすくなります。

例として、美容室の場合は来店してくれた顧客に対し、店舗で販売しているヘアケア商品のサンプルを渡すことで、サービスだけでなく商品の売上も伸ばしていけるでしょう。

POINT

商品を気軽に試すことができ、購入や利用を検討する機会になる。

チラシ・ダイレクトメール

美容室のメニューやお得な情報を、チラシに記載して配布したりダイレクトメールとして送信したりする方法です。情報が直接顧客の元に届くため、店舗の認知を確実に高める手法として効果的といえます。

チラシやダイレクトメールは、限定した地域に対する宣伝に効果的であり、ターゲットを絞って配布することで高い費用対効果を得られます。特に、普段インターネットを使用しない高齢者層を狙う場合に向いているでしょう。

そのほか、ショップパンフレットを店舗や近隣の飲食店に設置したり、リーフレットを渡したりすることも効果的です。

POINT

ターゲットを絞って集客したいときに有効。

ホームページ・ブログ

店舗のホームページやブログを活用し、美容室のコンセプトやサービスについて紹介する方法です。

自社サイトであれば自由に情報を投稿できるため、店内の様子が伝わる写真をアップしたり、伝えたい情報を整理して掲載したりすることが可能です。チラシや広告では伝えきれない部分を細かく伝えられるため、顧客は店舗についてより詳しく理解できるでしょう。

サイト作成には費用がかかりますが、テンプレートを使用することで費用を抑えられます。また、社内にWeb制作や管理の技術があれば、自作サイトを作成してさらに費用を抑えることもできるでしょう。

POINT

自由に細かく情報を伝えることができる。

SNS

SNSを活用し、ユーザーの視覚に訴えて美容室のサービスを宣伝していく方法です。特に、Instagramは美容サロンとの相性がよく、動画や写真で施術の様子を投稿することで、美容室の雰囲気や質の高さを伝えられるでしょう。

また、他のプロモーション方法とは異なり、無料で始められることも特徴の一つです。継続して集客するためには定期的な投稿が必要ですが、コストを抑えて顧客を集める方法として活用してみましょう。

POINT

無料で始められ視覚的に伝えることができる。継続的な投稿は必要。

美容室のプロモーションにおけるポイント

美容室の店内

美容室のプロモーション効果を高めるためのポイントとして、次の3つがあります。

  • ターゲットに合わせた媒体を活用する
  • 美容室のコンセプトを明確にする
  • キャンペーンは新規顧客向けである

それぞれのポイントについて解説します。

首を傾げる男女の二人
どんなポイントがあるのか詳しく知りたいね。

ターゲットに合わせた媒体を活用する

まずは、ターゲットを明確にし、適切な媒体を活用する必要があります。ターゲットに合わせた手法を組み合わせることで、最大限の集客効果が期待できます。

また、ターゲットの人物像だけでなく、「カラー重視で美容室を探している」「髪質改善をしたい」など、悩みを具体的に細分化してさらに精度の高いアプローチをしていくと良いでしょう。

美容室のコンセプトを明確にする

次に、美容室のコンセプトを明確にし、雰囲気作りやメニュー、価格を設定していきましょう。コンセプトをしっかりと定めておくことで、提供しているサービスについて顧客が明確に理解できるでしょう。

競合他社と差別化できるような要素や、店舗の雰囲気やメニューなどの特徴が伝わるようなコンセプトを考え、発信することがポイントです。

キャンペーンは新規顧客向けである

プロモーションの一つとしてキャンペーンも効果的ですが、割引キャンペーンの場合は新規顧客向けであるため注意しましょう。

割引キャンペーンを利用して来店する顧客は、価格を重視して美容室を選ぶため、次回の店舗を選ぶ際も割引キャンペーンを実施している店舗を選ぶことが多くなります。

そのため、リピート客を増やしたいのであれば、割引ではなく店舗のコンセプトや他店と差別化できるポイントでのプロモーションが必要です。

美容室のプロモーションに効果的な口コミサイト

スマホを見ている女性

ここでは、美容室のプロモーションに効果的な口コミサイトとして、次の3つを紹介します。

  • ホットペッパービューティー
  • EPARKビューティ
  • 楽天ビューティー

それぞれについて、特徴を解説します。

ホットペッパービューティー

ホットペッパービューティーのWebサイト

 
美容室のほか、美容サロンやリラクゼーションサロンの情報を掲載し、国内最大級の規模を持つ検索・予約サイトです。

条件を絞った店舗検索や、店舗ごとにメニューや口コミ、クーポンの掲載が可能です。

利用料が必要になりますが利用者数が多いため、上手く活用することで集客効果が期待できるでしょう。

POINT

国内最大級の検索・予約サイト。利用料は必要だが利用者数が多く、機能も充実。

EPARKビューティ

EPARKビューティのWebサイト

 
「EPARK」という、飲食店や医療機関などでも導入されている予約システムを、美容業界向けに作られたものです。月額0円で利用できるため、費用を抑えた予約管理が可能です。

登録や店舗ページの作成が簡単なため、初めて口コミサイトや予約システムを利用する場合でも、安心して導入できます。

子育て中の20代から40代の女性が多く利用しているため、店舗のターゲット像に合わせて活用すると良いでしょう。

POINT

月額0円で利用できる予約システム。作成も簡単なので初めて利用する方におすすめ。

楽天ビューティー

楽天ビューティーのWebサイト

 
美容関連に特化したサイトであり、店舗の登録は無料で行えます。サービスを通して予約が入ると費用が発生する、成果課金制が特徴です。

成果がなければ費用が発生しないため、固定費を抑えたい場合に向いているでしょう。

また、他の美容系口コミサイトと比較すると男性ユーザーが多いため、ターゲットに合わせて活用してみてください。

POINT

登録は無料、予約が入ると費用が発生する成果課金制。男性ユーザーが多め。

まとめ

本記事では、美容室のプロモーションについて、主な種類や効果を高めるためのポイント、おすすめの口コミサイトについて紹介しました。

美容室の集客効果を高めるためには、店舗のコンセプトやターゲットを明確にしたうえで、適切な媒体を組み合わせてプロモーションしていくことが重要です。

継続的な集客が見込めるように、効果的な施策を考えていきましょう。

集客×予約×再来強化のための予約管理システムMobius
パソコンと資料

  • 美容室開業マニュアル

    【保存版】はじめての独立・開業に必見!「コンセプト立案」から「店舗オープン」までを分かりやすく解説した美容室開業のための必読マニュアル!
  • そのまま使える!美容室電話対応マニュアル

    もうすぐ新入社員を迎える季節。美容室では避けることができない電話対応。『電話対応の印象=美容室全体の印象』という意識を持ちたいですね。こちらは基本的な美容室電話対応マニュアルです。自店に合わせて編集も可能になっていますので是非ご活用ください
  • そのまま使える!美容室テンプレート集

    【保存版】美容室での集客のためのチラシ・DMのテンプレートです!PowerPointで作成してあるので、サロンのメニュー・キャンペーン・写真などをご自由に入力してご利用ください

関連記事