ホットペッパービューティーとは?予約方法やクーポンの活用方法を解説

ホットペッパービューティーの予約方法やクーポンの活用方法についての説明

「ホットペッパービューティー」という単語を聞いたことはあっても、どのようなサービスなのか、どうやって使うのかよく分からない、という方も多いのではないでしょうか。

本記事では、基本的な使い方として登録方法や予約方法を解説したのち、サロンの集客効果を高めやすくするためのクーポンの活用方法について紹介します。サロンに予約サイトを導入したいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

▼ 目次[表示]

▲ 目次[非表示]

SNSと相性抜群の予約システム「GiL」月額使用料3ヶ月無料!リリースキャンペーン実施中!SNSと相性抜群の予約システム「GiL」月額使用料3ヶ月無料!リリースキャンペーン実施中!

ホットペッパービューティーとは? 

サロンで施術するスタッフとそのお客様

国内で最も規模の大きい美容系予約サイトで、全国の美容サロン(美容院・ネイルサロン・まつエクサロン・リラクサロン・整体院など)を、次のような条件で検索できます。

  • 日付
  • エリア
  • 気になるメニュー
  • サロンの特徴

24時間予約可能なシステムであり、口コミや詳細な情報を参考にすることで、サロン選びの失敗を防ぎやすくなります。また、初回限定のお得なプランやクーポンが用意されていたり、サイトからの予約でポイントを貯められたりすることも特徴です。

嬉しそうな女性の画像
お得で便利だわ

登録方法と使い方を解説

街中でスマホを見ている女性

ここでは、登録方法や実際に予約する方法について解説します。

登録の手順

未登録のままでもサイトを閲覧して店舗を検索することは可能ですが、実際に来店予約をしたりポイントを貯めたりするためには、登録しなければなりません。お客様が登録・利用するのにお金はかからないため、以下で手順を確認しましょう。

POINT

・来店予約やポイント利用には会員登録が必要(無料)。

新規登録

新規登録する場合は、ホットペッパービューティーのサイトへアクセスし、画面右側の「ログインする」のボタン下にある「会員登録する」をクリックします。

もし「じゃらん」「ホットペッパーグルメ」「ポンパレモール」のアカウントを既に所有している場合は、既存のIDでログインできるため、新規登録の必要はありません。

メールアドレスを入力

「会員登録する」をクリック後、表示された画面に自分のメールアドレスを入力します。入力後、画面下にある「プライバシーポリシー・規約一覧」を一読して確認し、同意の上で「仮登録メールを送信」をクリックしましょう。

自身のメールアドレスで受信制限がかかっていると、仮登録を受信できない可能性があるため、「point.recruit.co.jp」「beauty.hotpepper.jp」からのメール受信を許可しておく必要があります。

女性
受信制限がかかっていないか確認し、許可しましょう

認証キーを入力

前項で入力したメールアドレスに仮登録メールが届いたら、メール内に記載の認証キーをサイトに入力し、「次へ」をクリックしてください。

認証キーは間違えないように入力することと、操作開始から30分を過ぎるとキーが無効化してしまうことに注意が必要です。

POINT

・認証キーは30分で無効になってしまうためすぐに対応する。

会員情報の入力・確認

次の画面に進み、会員情報に必要な以下の項目を入力していきましょう。

  • パスワード(6〜20桁)
  • 名前
  • 生年月日
  • 性別
  • ニックネーム
  • 電話番号

全て入力完了したら、自動ログインとメールマガジンについて選択し、規約とプライバシーポリシーを確認・同意した上で「確認画面」に進みます。確認画面で表示された入力内容を確認し、問題がなければ「登録する」をクリックしましょう。

登録完了

「登録する」をクリックし、画面に「新規会員登録完了」と表示されたら、登録完了となります。

もし会員情報を変更したい場合は、ログイン後に「リクルートIC会員情報変更画面」にて変更可能です。

男性の画像
簡単だね

予約の手順

続いて、サロンやお店を予約する方法について解説します。

ログインする

まずはトップページに戻り、画面右上の「ログインする」をクリックしてログインしましょう。

新規作成したリクルートID、もしくは、じゃらん・ホットペッパーグルメ・ポンパレモールのIDとパスワードを入力してログインします。

お店を探す

ジャンルや直接入力による検索など、さまざまな方法でお店を検索できます。

トップ画面のグローバルメニューからは、ジャンルを選べます。美容サロンは種類が多いため、まずはジャンルを選んでお店を絞り込むことがポイントです。自分のニーズに合わせて、大まかなジャンルを選びましょう。

グローバルメニューにある「ヘアカタログ」「ネイルカタログ」からは、視覚的な要素から美容サロンやお店を選ぶことができます。

検索したいジャンルを選んだ後は、ヘアサロンの場合「エリアから探す」「ヘアスタイルから探す」の項目が表示されるため、好みの選択肢を選んでください。

もし、行ってみたい施術やサロン名がすでに決まっている場合は、検索窓に直接キーワードを入力することもできます。検索窓は画面の中央あたりにあり、スペースを入れて複数のキーワードを入力可能です。

さらに、トップページを下にスクロールすると、「美容室・美容院をメニュー・カテゴリから探す」という項目があります。ここでは、「メンズカット」「キッズカット」「自爪育成」「ジェルネイル」などのより細かいジャンルから選ぶことができます。の料金や席数、口コミ、クーポンなどを見て、どのお店に行くのか決めましょう。

POINT
・ジャンルやエリア、ヘアスタイルなど、さまざまなカテゴリから探すことができる。

メニューやクーポンを選択

お店が決まったら、店舗名をクリックして「空席確認・予約する」をクリックします。

すると、利用できるメニューやクーポンが表示されるため、予約したいメニューや使いたいクーポンを選択し、次の画面へ進んでください。

嬉しそうな女性の画像
ここでクーポンが使えるのね

空いている枠を選択

画面に空席情報が分かるカレンダーが表示されたら、空いている枠の中から来店日を決めましょう。「×」と書いてある日程は満席のため、「◎」と書いてある枠を選びます。

もし指名のスタイリストがいる場合、予約の際に指名可能です。

お客様情報の入力・確認

来店日時を決めたら、電話番号などのお客様情報を入力していきます。

この際、事前に貯めたポイントを使ったり、施術の際の要望を伝えたりすることも可能です。使用でPontaポイントを貯めることができ、予約の際に100ポイント単位で使用できます。

男性の画像
ポイントを使うならこのタイミングだね

同意して予約確定・メール確認

必要な情報を全て選択・入力し終えたら、画面下にある赤い「予約内容を確認する」のボタンをクリックしてください。入力内容に間違いがないか確認し、問題なければ「上記に同意の上予約する」をクリックして予約完了です。

以上の手順を終えると、登録したメールアドレスに予約確認のメールが届くため、受信を確認しましょう。メールが届かない場合は、予約手続きが完了していない、もしくは迷惑メールフォルダに振り分けられていることが考えられます。マイページの「予約履歴」から確認できるため、「予約確定」になっているかチェックしてみましょう。

POINT

・予約が確定するとメールが届く。届かない場合はマイページを確認する。

クーポンを活用して集客効果を高める方法

サロン経営で集客効果を高めるためには、ホットペッパービューティーのクーポン機能の活用は欠かせないポイントの一つです。

ここでは、クーポンの種類や使い方について解説します。

クーポンの種類

4種類のクーポンがあり、それぞれ以下の通りです。

  • 新規クーポン:初来店のみ使える
  • 再来クーポン:2回目以降のみ使える
  • 全員クーポン:全ての来店者が使える
  • 学割クーポン:学生のみが使える(学生証の提示が必要)

それぞれのクーポンについて把握し、顧客層に合わせたものを用意することが大切です。

美容師
どうやって使うのかな

クーポンの使い方

クーポンの使い方は、次の3パターンがあります。

  • ネット予約から使う
  • モバイル画面に表示させて使う
  • 印刷して持ち込む

一般的なのはネット予約から使う方法ですが、お客様の中には画面表示でクーポンを提示したり、印刷して持ち込んだりする場合もあるため、それぞれへの対応が求められます。

効果的なクーポンの作り方

集客に効果的なクーポンを作るためには、まず多くの種類のクーポンを用意することが重要です。ユーザーが自分に適したクーポンを選びやすくするために、豊富なラインナップを用意しましょう。

ただし、価格をあまりに下げすぎると利益が減少してしまうため、自社のサロンに合った価格設定にすることが大切です。

そのほか、クーポンと写真を連動させることも欠かせません。ユーザーが施術内容をイメージし、安心して予約しやすくなるため、ユーザーに対して親切で、実際のサロンの雰囲気を想像しやすいクーポンを作成することを心がけましょう。

女性
ユーザーの視点に立ってつくってみましょう

まとめ

今回は、ホットペッパービューティーの基本的な使い方やクーポンの活用方法について解説しました。

お客様とサロン側の双方にとって予約システムの利便性を高めてくれるため、導入していない場合は、ぜひ導入を検討してみてはいかがでしょうか。

SNSと相性抜群の予約システム「GiL」月額使用料3ヶ月無料!リリースキャンペーン実施中!SNSと相性抜群の予約システム「GiL」月額使用料3ヶ月無料!リリースキャンペーン実施中!

関連記事

無料モニター募集!美容室に必要な予約システムを丸ごと提供。リリースキャンペーン実施中! 一元管理、自動連携で予約管理をもっと簡単に 顧客管理・WEB予約システムならGil サロンの生産性大幅アップ!精算機機能 サロンの新規開業・多店舗運営に特化した予約管理システム Mobius(メビウス)