ホワイトニングサロンに予約システムは必要? メリットや選び方を解説

ホワイトニングサロンに予約システムは必要か、メリットや選び方についての説明

ホワイトニングの需要は世界的に高まっており、それに伴い、サロン経営を始める人が増えています。

個人経営や無人経営などさまざまな経営スタイルがありますが、「できるだけ業務を自動化したい」「スタッフの負担を減らしたい」と思う経営者も多いのではないでしょうか。

本記事では、予約システムの必要性について、導入すべき理由やメリット、選び方などを解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

▼ 目次[表示]

▲ 目次[非表示]

SNSと相性抜群の予約システム「GiL」月額使用料3ヶ月無料!リリースキャンペーン実施中!SNSと相性抜群の予約システム「GiL」月額使用料3ヶ月無料!リリースキャンペーン実施中!

ホワイトニングサロンに予約システムを導入すべき理由

手でオッケーサインをする笑顔の女性

サロン経営者のなかには、「個人経営だから、そもそも導入する必要はあるの? 」と思う方もいるかもしれません。

主な理由として挙げられるのは、次の2つです。

  • 支払い方法の多様化
  • SNSとの連携

それぞれ解説します。

支払い方法の多様化

個人サロンの場合、支払い方法が現金もしくはカードのみであることも多いのではないでしょうか。現代では電子決済やコード決済などのニーズが増えており、顧客の支払い方法が多様化しています。

予約システムのなかにはさまざまな決済方法に対応しているものが多く、顧客ニーズを満たすために有効な手段の一つであるといえます。

また、事前決済に対応することで、店舗での会計業務がカットできます。そのため、お客様とお店の両方にとって効率的な会計システムを構築できるでしょう。

女性の画像
ネットで払うことも増えたなあ

SNSとの連携

予約システムのなかには、SNSと連携できる機能を持ったものが多く存在しています。

LINEやGoogle、Facebookなどと連携機能を持っていれば、お客様はわざわざ会員登録することなく予約を入れられます。普段からよく使う外部サービスと連携することで、店舗を利用しやすくなり、予約数の増加やリピーター獲得などの効果が期待できるでしょう。

システムによって機能が異なるため、各サービスを比較し、お客様が必要としている環境を整えることがポイントです。

POINT

・どんな外部サービスと連携できるか確認しておく。

ホワイトニングサロンに予約システムを導入する7つのメリット

スマートフォンを使用する女性

主なメリットとして、次の7つが挙げられます。

  • メニューやスタッフを確認してもらえる
  • 予約業務に関わる人件費を削減できる
  • 予約業務におけるミスを軽減できる
  • インターネット上から気軽に予約できる
  • 顧客情報の管理とデータ分析ができる
  • 会計業務を効率化できる
  • 自動メールの活用でリピーター獲得に繋がる

一つずつ解説しますので、確認していきましょう。

メニューやスタッフを確認してもらえる

サロンでは、事前にメニュー内容や担当スタッフを確認してから来店するお客様が多いことが特徴です。

店舗に興味を持ってくれたとしても、サービス内容が確認できなければ来店まで繋げることは難しいため、機会損失に繋がってしまうでしょう。

予約システムを導入することで、メニューやスタッフを簡単に確認できるようになるため、お客様のニーズに寄り添った顧客対応が可能です。また、スタッフの指名ができるサービスもあるため、必要とする機能に合わせて選ぶと良いかもしれません。

男性の画像
ネットだとじっくり選べるね

予約業務に関わる人件費を削減できる

従来であれば、電話やメールなどからスタッフが直接予約管理を行っていたのではないでしょうか。

システムを導入することで、予約業務に関わる人件費を削減できるため、店舗にスタッフが駐在する必要がなくなります。そのため、ホワイトニングサロンでよくある無人経営が実現可能です。

予約を受け付けるだけでなく、日時の変更やキャンセルの対応などもシステムが対応できるため、スタッフの管理も効率的に行えます。日々予約業務に追われている場合は、導入することで本来の業務に集中しやすい環境を整えられるでしょう。

POINT

・予約の受付担当が不要になる。

・本来の業務に集中でき、効率的に運営できる。

予約業務におけるミスを軽減できる

手動で予約を受け付けていると、どうしてもミスが発生してしまう可能性があります。予約を間違って受け付ると、クレームやトラブルの発生原因となりかねません。

システム上で予約業務を行うことにより、人為的なミス(予約漏れや聞き間違いなど)を防げます。そのため、人件費が削減できることと同じように、店舗の業務に集中しやすくなるでしょう。

また、予約の受付だけでなく、スタッフのスケジュール管理なども対応してくれるサービスを選ぶことで、より業務の効率化・正確化に繋がります。

女性の画像
予約を逃したくはないものね

インターネット上から気軽に予約できる

電話で予約が必要な場合、お客様にハードルが高いと感じられてしまう可能性もあります。また、店舗業務が忙しく都合が合わなかったり、営業時間外だったりすると、予約の電話に対応できないこともあったのではないでしょうか。

システムを使えば、営業時間に関わらずインターネット上から気軽に予約できるようになるため、お客様と店舗の双方にとって効率的な予約受付が実現します。

予約の混雑状況は予約画面から確認できるため、ストレスなく予約してもらいやすいでしょう。

POINT

・営業時間外でも予約できる。

・店舗側にもお客さまにとっても都合が良い。

顧客情報の管理とデータ分析ができる

マーケティング戦略を考える上で、顧客情報の管理とデータ分析は欠かせない要因の一つです。

しかし、個人サロンの場合、個別に情報を管理して分析する時間や手間をかけられないことも多いのではないでしょうか。効果的な施策やニーズに合ったサービスを提供していくためには、顧客情報の分析が欠かせません。

予約システムの中には、顧客情報とデータ管理に対応したサービスが存在するため、店舗経営において効率的なマーケティング戦略を考えていきたい場合におすすめです。

女性
データを活かして売上アップにつなげましょう

会計業務を効率化できる

通常であれば、サロンに来店した時に代金を支払ってもらう場合が多いでしょう。しかし、会計業務に多くの労力を使っていると、本来やるべき業務に集中できなくなってしまいかねません。

そこで、オンライン上での事前決済機能を活用すると、当日金銭のやりとりをする必要がなくなるため、会計業務を効率化できます。

また、お客様としても自分の望む支払い方法で会計しやすくなるため、満足度の向上が期待できます。

嬉しそうな女性の画像
お互い嬉しいなら損はないわね

自動メールの活用でリピーター獲得に繋がる

予約の確認やサロンのPR・キャンペーンなどの情報を、自動メールで一斉配信することができます。これにより、最新情報をお客様に共有しやすくなるため、来店率アップだけでなく、信頼されるサロン作りに繋がるでしょう。

自動メールを活用することで、顧客をリピーター化しやすくなる効果もあります。

POINT

・最新情報を自動メールで一度に連絡できる。

・知りたい人に情報が届けばリピートにつながりやすい。

予約システムの選び方

タブレットを持って微笑む女性

サービスを選ぶ際のポイントとして、次の2つが挙げられます。

  • 必要な機能が揃っているか
  • 費用対効果は十分か

それぞれ解説しますので、導入の際の参考にしてください。

必要な機能が揃っているか

サロンによって求める機能は異なるため、について考えましょう。

シンプルで予約機能のみがついたものから、顧客情報の分析など高度な機能が搭載されたものまで、さまざまな種類があります。

導入前に必ず機能について確認し、店舗が現在抱える問題や課題を解決できるかを検討してください。

美容師
課題を整理して必要かを見極めないとね

費用対効果は十分か

サービスによって費用や機能が異なるため、予算を決めた上で、十分な費用対効果が得られるかについて考える必要があります。

予約システムは、無料のサービスから有料のサービスまで存在します。利用料のほかに決済手数料が発生するため、店舗の現在の売上や予約件数などから適切なシステムを選び、経営を効率化させることがポイントです。

POINT

・売上状況や予算を整理し、費用対効果を得られるか検討する。

おすすめの予約システムはどれ? 

笑顔の女性

ここでは、おすすめのサービスとして次の2つを紹介します。

  • Square
  • STORES 予約

それぞれの特徴を見ていきましょう。

Square

Square

Squareのネット予約システムであり、予約受付のほか、お店のカレンダーやサービス内容、料金などの案内が可能です。

また、SNS(GoogleやInstagram、Facebookなど)との連携やキャンセル料の徴収なども行えます。

女性の画像
必要なものは揃っているね

STORES 予約

STORES 予約

180以上の業種で活用されているSTORES 予約は、予約に関する豊富な機能のほか、集客力を高めるためのSEO機能にも対応しています。

プラン内容によって使える機能が異なるため、自店舗の規模や予約数に合わせて利用すると良いでしょう。

男性の画像
予算に応じて選べるのが嬉しいな

まとめ

今回は、ホワイトニングサロンにおける予約システムについて、導入の必要性やメリット、選び方などを解説しました。

店舗とお客様の双方が効率的に予約対応できるようになるため、多くのサロンで導入されています。

自店舗に適したサービスを選ぶことで、業務効率化や集客力アップ、売上アップに効果が期待できるため、ぜひ利用を検討してみてはいかがでしょうか。

SNSと相性抜群の予約システム「GiL」月額使用料3ヶ月無料!リリースキャンペーン実施中!SNSと相性抜群の予約システム「GiL」月額使用料3ヶ月無料!リリースキャンペーン実施中!

関連記事

無料モニター募集!美容室に必要な予約システムを丸ごと提供。リリースキャンペーン実施中! 一元管理、自動連携で予約管理をもっと簡単に 顧客管理・WEB予約システムならGil サロンの生産性大幅アップ!精算機機能 サロンの新規開業・多店舗運営に特化した予約管理システム Mobius(メビウス)