美容院の予約管理を徹底して売上アップ!使える予約システムの機能や選び方

美容院の予約管理を徹底して売上アップを目指すための使える機能や選び方についての説明

美容院で売上アップを目指したり顧客のリピート率を高めたりする上で、予約管理の徹底は欠かせない要素の一つです。

今回は、美容院に予約管理システムを導入する効果や使える機能、導入時のサービスの選び方などについて解説します。また、無料のシステムと有料のシステムのどちらを選ぶべきかについても述べていますので、ぜひ参考にしてください。

▼ 目次[表示]

▲ 目次[非表示]

SNSと相性抜群の予約システム「GiL」月額使用料3ヶ月無料!リリースキャンペーン実施中!SNSと相性抜群の予約システム「GiL」月額使用料3ヶ月無料!リリースキャンペーン実施中!

美容院では予約管理が売上アップに繋がる?

POSレジを操作している様子

美容室の予約制度導入は、スムーズな案内や効率的なスケジュール管理に効果的であり、業務効率の向上やリピート顧客の増加によって、売上アップに繋がりやすくなります。予約制度は、店舗と顧客の双方にとって時間を有効に使う最適な方法です。

美容室の予約はWEBやポータルサイト・SNSなど複数の窓口から行われているため、予約管理は店舗の重要な課題として挙げられます。適切な予約管理が行われないと、ダブルブッキングなどの問題が生じ、顧客に不快な思いをさせるだけでなく、業務負担も増えてしまうでしょう。このように、集客経路の拡大に対応するためには、予約管理は必須の業務です。

美容室の予約管理システムの主な特徴は、WEB予約サイトと連携し、24時間受付が可能なことです。さらに、電話やメール、SNSなどからの予約情報をリアルタイムにまとめて一元管理できます。これにより、店舗の予約受け入れ数を増やしつつ、効率的な管理を実現できます。

これまで、予約システムを導入するにあたっては高額な費用が必要でしたが、現在では比較的費用を抑えて導入できるサービスが増えており、その選択肢もさまざまです。これから解説する内容を参考に美容院の予約管理を徹底し、売上アップを目指していきましょう。

美容師
詳しく知りたいな

美容院に予約管理システムを導入するメリットとは?

ノートパソコンを広げている笑顔の女性

主なメリットとして挙げられるのは、次の3点です。

  • スタッフの業務負担を軽減
  • 来店の機会損失を防止
  • リピーターの獲得

それぞれ解説しますので、どのような導入効果があるのか見てみましょう。

スタッフの業務負担を軽減

予約システムを導入する最大のメリットの一つは、スタッフの業務負担を軽減できることです。

従来のような手動での予約管理は、予約の受付や変更、キャンセルなどに多くの時間と手間がかかりました。しかし、予約管理システムを導入することで、予約の自動化と集中管理が可能です。

スタッフは予約関連の業務にかける時間を削減し、より多くの時間を実際のサービス提供に費やすことができます。これにより、顧客満足度の向上やサービス品質の向上に繋がるでしょう。

POINT

・スタッフの負担が減り、業務の効率化を図れる。

来店の機会損失を防止

予約管理システムの導入により、美容院は来店の機会損失を防止できます。

手動による予約管理では、顧客の電話予約による応対や待ち時間によるストレスなどが原因で、予約がキャンセルされたり、顧客が他のサロンに流失してしまったりするケースが多くありました。

しかし、予約管理システムの導入によって顧客は簡単に予約を行えるようになり、自分の都合に合わせた予約を確保できるため、顧客の来店確率を高められるでしょう。

女性の画像
いつでも予約できるから、予約しやすい

リピーターの獲得

予約管理システムの導入は、リピーターの獲得にも大きく貢献します。システムを利用することで、過去の来店履歴や予約パターンなどを把握し、顧客ごとに最適なサービスやキャンペーンの提案が可能になります。

また、予約管理システムを通じてリマインダーや感謝のメッセージを送ることも可能です。これにより、顧客に対する配慮やサービスの充実度が高まり、リピート率の向上に繋がります。リピーターの獲得は、美容院の売上アップにとって重要な要素といえます。

POINT

・顧客のデータから傾向を知ることができ、サービスの向上や提案もしやすくなる。

美容院の予約管理システムで使える主な機能

ボブスタイルの女性

予約管理システムの基本的な機能として、次の5つがあります。

  • 予約のスケジュール管理
  • 顧客情報の一元管理
  • オンライン決済
  • 売上情報管理
  • メール・メッセージ配信

システムによって機能が異なる場合がありますが、一般的な機能として多くのシステムに付帯されているため、それぞれについて確認しましょう。

予約のスケジュール管理

美容院の予約管理システムでは、顧客の予約スケジュールを効率的に管理できます。

予約の受付状況やスタッフのスケジュールを一元化し、ダブルブッキングや予約の重複を防止できる効果が期待できます。さらに、予約の変更やキャンセルにも柔軟に対応でき、スムーズなスケジュール調整が可能です。

男性の画像
便利だなあ

顧客情報の一元管理

予約管理システムでは、顧客の情報を一元管理できます。顧客の氏名、連絡先、来店履歴などの情報をデータベース化し、簡単にアクセスできるのが利点です。

これにより、顧客ごとの予約履歴や予約パターンを把握し、よりパーソナライズ化されたサービスを提供できるでしょう。

POINT

・顧客の情報がデータベース化され、いつでも活用できる。

オンライン決済

予約管理システムでは、オンライン決済機能の導入も可能です。

顧客が予約を入れる際、オンラインで支払いを完了できるシステムを導入すれば、来店時の決済手続きを省略できます。これにより、店舗における会計業務をスムーズにし、顧客のレジ待ち時間を削減可能です。

また、会計時のミスも無くせるため、店舗の業務効率を高める効果も期待できます。

嬉しそうな女性の画像
レジ対応が省略できるのね

売上情報管理

多くの予約管理システムでは、売上情報を管理できる機能が付帯されています。

売上データの集計やレポートの作成が簡単に行えるため、売上動向や人気メニューなどを把握しやすいことも利点といえます。これにより、売上の最適化や効果的な販促施策の立案が可能です。

POINT

・売上の傾向を把握でき、改善や向上に活用できる。

メール・メッセージ配信

顧客へのメールやメッセージの配信機能がある予約管理システムでは、顧客への直接的なアプローチを活用できます。

予約確認やリマインダー、特別キャンペーンの案内など、顧客とのコミュニケーションを強化する手段として効果的です。顧客への情報提供やフォローアップを自動化することで、顧客の満足度やリピート率の向上に繋がるでしょう。

女性の画像
メッセージは嬉しいよね

美容院に予約管理システムを導入する際の選び方

お客様の髪をカットしているサロンスタッフ

実際に美容院に予約管理システムを導入する際は、次の4点のポイントを意識して選ぶことがおすすめです。

  • サポート体制の充実度
  • 外部サービスとの連携
  • システムの使いやすさ
  • セキュリティ性能の高さ

それぞれの点について、解説します。

サポート体制の充実度

美容院に予約管理システムを導入する際には、提供されるサポート体制の充実度を確認しましょう。

問題が発生した際や操作に困った場合、適切なサポートが受けられるかどうかは、システムを選ぶ上での重要な判断ポイントです。サポート窓口の対応時間や方法、故障時の対応などを確認し、安心してシステムを利用できるかを確認してください。

POINT

・どんなサポート内容があるか確認しておく。

外部サービスとの連携

外部サービスとの連携が可能であることも重要な要素です。

例えば、顧客管理や予約受付に加えて、POSシステムや会計ソフトとの連携ができるかどうかを確認しましょう。これにより、データの一元管理や業務効率の向上が期待できます。

女性
会計ソフトとの連携ができるとさらに便利ですよ

システムの使いやすさ

美容院の予約管理システムを選ぶ際には、システムの使いやすさも考慮する必要があります。

直感的な操作性やわかりやすい画面構成があるかどうかを確認しましょう。スタッフが迅速かつ正確に予約管理を行えることで、効率的な業務運営が可能になります。

POINT

・操作のわかりやすさ、しやすさを重視する。

セキュリティ性能の高さ

予約管理システムでは、顧客情報や予約データなどの重要な情報を取り扱うため、システムのセキュリティ性能が高いかどうかを確認しておく必要があります。

データの暗号化やアクセス制御など、情報漏洩や不正アクセスからの保護がしっかりと行われているかを重視すると良いでしょう。

困った男性の画像
大事な情報が漏れたら大変

予約管理システムは無料と有料のどちらを選ぶべき?

困って悩んでいる表情の女性

システムのなかには、無料のタイプと有料のタイプが存在します。

無料の予約システムは、ランニングコストを抑えて利用できる反面、予約件数の制限や有料オプションが多い場合があり、有料版のお試しという側面が強い傾向にあります。また、広告が表示されることもあるため、事前に確認しておきましょう。

一方、有料の予約システム初期導入費用や月額費用がかかりますが、機能に制限がなく、顧客も利用しやすいことが特徴です。有料のシステムを使った方が、結果として売上アップが見込め、導入コストやランニングコストをカバーできる可能性があることも押さえておきましょう。

もしシステムに不安がある場合は、無料版を試した上で有料版に移行することがおすすめです。自身のニーズに合った機能や使いやすさを重視したサービス選びがポイントになります。

POINT

・無料はお試しとして活用するとよい。

・必要な機能や予算をもとに検討していく。

まとめ

本記事では、美容院に予約管理システムを導入すべき理由や導入のメリット、主な機能、おすすめの選び方などを解説しました。

予約管理システムは売上アップや顧客のリピート率アップに欠かせないため、導入を検討している店舗は、これを機にシステムを導入してみてはいかがでしょうか。

SNSと相性抜群の予約システム「GiL」月額使用料3ヶ月無料!リリースキャンペーン実施中!SNSと相性抜群の予約システム「GiL」月額使用料3ヶ月無料!リリースキャンペーン実施中!

関連記事

  • 無料モニター募集!美容室に必要な予約システムを丸ごと提供。リリースキャンペーン実施中!