美容室アプリを導入し電話対応を削減して売上アップ

美容室専用アプリMobiusとは?

Mobiusは24時間予約可能な美容室専用スマートフォンアプリです。新規客の固定化、既存客の周期安定化をするためには、次回予約の取得は必須です。

Mobiusアプリは次回予約を取得する際のスタッフの作業が大幅に軽減できる上、予約の当日キャンセルも軽減できるため売上に貢献します。特徴的なのは、美容室のロゴマークとスマートフォン内のアイコンを同じにすることで多くのアプリをインストールされている人にも分かりやすい点です。

さらにPOSとの連動により美容室運営に必要な売上や次回予約の登録、お客様情報の登録など重複作業の必要がなくなりサロンワークに集中できます。

美容室がネットを使って集客するためのサイトの作り方とは?

美容室がネットを使って集客するためのサイトの作り方とは?

現在の美容室経営における集客のほとんどはインターネットになります。以前は紹介やハンティング・ポスティングなどでの集客がメインでしたが今ではほとんどの美容室で時間に見合う成果を得ることができていません。

また苦労し取得した新規客の固定化、常連化においてもネット予約の需要が増加しています。なぜこんなにもネット予約の需要が増加しているのでしょうか?

「24時間受付機能」予約問合せ数の変化とは?

「24時間受付機能」予約問合せ数の変化とは?

ネット予約増加の背景には24時間予約が大きく関わっています。美容室のお客様が美容室の予約をする時間帯の多くは19時以降~24時となっています。19時以降も営業をしている美容室の割合はそれほど多くありません。お客様の予約がしたいときに予約ができることが集客における一番の要素になります。

Mobiusを導入することで「今日予約したいのですが?」「予約した日って何日だっけ?」など電話によるお客様からの予約の問合せが大幅に減ります

さらに確認のためお客様へ次回予約をご案内していた電話も約70%削減されます。Mobiusの予約表からお客様のスマートフォンアプリへ自動で予約確認の通知を送るプッシュ通知機能が仕込まれているからです。予約日をさかのぼり3回まで配信ができ、お客様の既読確認ができる安心機能付きです。

ちなみに事前に3回の配信をセットしたとしても、既読連絡があった場合はそれ以降の配信はしません。このようなプッシュ通知や迷惑送信の廃止機能を搭載した予約システムで「ドタキャンが4割削減された」という実績報告もあります。

営業時間内で変わるスタッフの動きとは?

営業時間内で変わるスタッフの動きとは?

施術中のお客様と楽しく会話が弾んでいる最中に、店内の電話が鳴るとついつい会話を中断して対応してしまいますよね。お客様も理解されているので怒られはしませんが、席に戻ったとき少し気まずいって気持ちになったことありませんか?美容室の電話応対業務が減少することで、穏やかな店内でスタッフが落ち着いてスタイル提案やヘアケアのアドバイスができるようになり、お客様が安心してサロンタイムを過ごせます。

そして、お客様の髪質・ダメージ状態に合ったメンテナンスやトリートメントの提案や、美容室の仕上がりをご自宅でも再現できるようにサロンシャンプーの理解を深めヘアケア商材やサロンドライヤーの購入にもつながります。これで美容師は美容師のアシスタントはアシスタントの仕事に集中することができ、来店中のお客様は心地よく過ごし、気持ちよく帰っていただくためにMobiusはとても役立ちます。

また、「電話は20時以降じゃないと出られないのよね」といったお客様への対応も、アプリの自動配信を使えば、時間が来るまでお店に残る必要もなくなります。さらに嬉しい機能があります! お客様を選択してプッシュ配信ができる機能です。例えば「来週の平日、予約が少ないな…」こんな日もたまにありますよね?そんなときは3ヶ月ご来店のないお客様を選択して「平日限定!14時~17時まで全メニュー20%オフ」といった案内を配信することでリアルタイムに販促活動ができます。

前述にあるように、突然鳴る電話へのストレスを軽減するためにもアプリは大変便利です。現在のデータではスマートフォンの普及率が77%と非常に高い数値になっています。すなわちアプリを利用する時間も格段に増えているということです。さらに30代以下の年齢層では固定電話恐怖症により、「アプリがないお店には行きたくない」といった人が30%もいることが分かっています。

このように美容室が一番取り込みたい次世代ニーズに対応するためにも電話予約からアプリ予約へと切り替えていくことをおすすめします。

関連記事