美容室の外観をリフォームする必要性とは? デザインのポイントを徹底解説

美容室の外観をリフォームする必要性やデザインのポイントについて解説

美容室のオープンやリフォームを考えていて、外観をこだわるべきか悩んでいる方は多いのではないでしょうか。外から見た時のイメージは、お客様への印象を与える重要な要素の一つであり、魅力的なデザインにすることによるメリットは大きいものです。

本記事では、外装を整える重要性やおしゃれにするメリット、デザインのポイント、必要な費用の目安について紹介します。

おしゃれで視認性の高い外観を作りたい方、来店率を高める外観の作り方を知りたい方は、ぜひ記事を参考にしてください。

▼ 目次[表示]

▲ 目次[非表示]

SNSと相性抜群の予約システム「GiL」月額使用料3ヶ月無料!リリースキャンペーン実施中!SNSと相性抜群の予約システム「GiL」月額使用料3ヶ月無料!リリースキャンペーン実施中!

美容室の外観は集客のために重要である

おしゃれな外観

前を通るお客さんに認識してもらうためには、見るだけで何をやっているお店なのかが分かるようにすることがポイントです。そのため、集客のために重要な要素であり、行きたいと思ってもらえるような見た目にすることが大切になります。

外観よりも内装の方が大切だと思うかもしれませんが、外から見た時の第一印象につながるため、なんでも良いわけではありません。

特に、美容室や美容サロンの場合は、おしゃれな印象を与えることで「効果の高い施術が受けられるだろう」「綺麗にしてもらえるだろう」と思ってもらいやすくなります。

さらに、競合店舗と比較された時にサロンのこだわりを表現できれば、ぜひ一度行ってみたいと感じてもらえるでしょう。

女性の画像
おしゃれな外観だと気になります! 

美容室の外観をおしゃれにするメリット

美容室のロゴ

メリットとしては、次の3つが挙げられます。

  • 店舗の視認性を高める
  • 店内の雰囲気も伝えられる
  • 美容室のコンセプトを伝えられる

それぞれの項目について、解説していきます。

店舗の視認性を高める

視認性とは、目で物を見た時の認識のしやすさであり、ここではパッと見た時に美容室であることが伝わる外観が好ましいでしょう。

Webで広告やSNSを活用して店舗のブランディングを強化することができても、実際に店舗に足を踏み入れてもらうためには、それだけでは不十分です。

そこで、好印象を与えられるようなものにすることで「自分も行ってみたい」「施術を受けてみたい」と思ってもらいやすくなり、予約数や来店数の増加が期待できます。

POINT

・パッと見て美容室だとわかる外観

・目に留まるような印象を与えるような外観

店内の雰囲気も伝えられる

お客様の印象に残るだけでなく、美容室に実際に入った時の雰囲気を伝える効果もあります。

美容室のコンセプトを一貫して外観と内装をデザインすると、外から見た時に中の雰囲気をイメージしやすくなるでしょう。そのため、おしゃれで行きたいと思えるような雰囲気を発信することが大切です。

コンセプトに合わせて素材や色を使い分け、統一された空間を提供できるようにしましょう。

嬉しそうな女性の画像
おしゃれなインテリアでテンションも上がる! 

美容室のコンセプトを伝えられる

あらかじめ決めておいたコンセプトを表現することで、外観から美容室のコンセプトがそのまま伝わる効果もあります。

また、来店を検討しているターゲットはそれぞれニーズが異なるため、明確なコンセプトを発信することで、よりニーズにマッチするお客様の来店を促せるでしょう。

そのほか、Webで美容室に魅力を感じて予約してくれたお客様が、当日来店した際に外観を見て「思っていたのと違う」となってしまわないように、コンセプトを表現することが重要です。

POINT

・外観と内観を統一し、インテリアでお店のコンセプトを伝える

美容室の外観をデザインするポイント

こちらを見ている女性

ポイントとしては、次の4点が挙げられます。

  • 明確なコンセプトを決める
  • 清潔感と親近感のあるデザインにする
  • 看板や小物を設置する
  • 店内の雰囲気が伝わるデザインにする

これらについて意識することで、より魅力的なものに仕上がるでしょう。

一つずつ解説しますので、確認していきましょう。

明確なコンセプトを決める

デザインする前に、外観だけでなく内装や経営にも関わってくるコンセプトを、明確に決めましょう。

コンセプトを決める手順としては、まず業界のトレンドや競合店舗についてリサーチし、どのような方針・スタイルなのかを把握します。

それらの情報をもとに自店舗のターゲットを決め、目指す方向性を決めましょう。

まずはコンセプトを決めなければおしゃれな外観は作れないため、前提項目として押さえておくようにしてください。

女性
コンセプトを決めてからデザインするのよ。

清潔感と親近感のあるデザインにする

外観のデザインは集客率を高めるために行うものであり、コンセプト以外にも意識すべき点があります。

どれほど魅力的なメニューやサービスを用意していたとしても、清潔感や親近感を感じられなければ、中に入りたいと思う人は少ないでしょう。

例として、綺麗めなイメージを与えたい場合は淡い色や明るめの色を使い、ナチュラルなイメージを与えたい場合は木目を使うなどがおすすめです。

また、長期間にわたって綺麗な状態を維持しやすいように、メンテナンスしやすい素材を選ぶこともポイントです。

男性の画像
メンテナンスのしやすさも覚えておきたいね! 

看板や小物を設置する

看板や小物(植栽や装飾品など)は、あるのとないのでは外観から与える印象が異なります。

看板にメニューを書いて外に出しておく美容室が多くありますが、素材や色使い、フォントなどによって印象が変わるため、工夫次第でおしゃれに見せることができます。

また、小物についてはシーズンごとに適切なアイテムを飾ったり、温かみを感じる緑を取り入れたりすることで、より行ってみたいと思ってもらいやすくなるでしょう。

店内の雰囲気が伝わるデザインにする

通りから見た時に中の様子が分かるようにすることも、美容室を作るうえで大切なポイントです。

いくら外観がおしゃれで素敵なものだったとしても、店内の様子が分からなければ、怪しい印象を与えてしまったり、行きにくいと感じられてしまったりするでしょう。

また、美容室が繁盛している様子を伝えることで、「この店は人気なんだ」と認識してもらいやすくなり、集客率を高める効果もあります。

ガラスの壁やドア、窓などで店内が見えるスタイルがおすすめですが、店内に入るお客様のプライバシーにも配慮したうえでデザインすることがポイントです。

POINT

・外から店内の様子が分かると安心する。

・窓やガラスには、店内のお客様にも配慮した工夫をすると良い。

美容室の外装リフォームにかかる費用

電卓と設計図

ここでは、工事にかかる費用についてまとめました。

まず、目安となる相場としては、デザインと工事費用を合わせて1坪あたり2万円から5万円ほどと言われています。また、費用総額は内容や規模によって異なり、平均すると30万円から100万円ほどです。

具体的な費用の項目としては、次のようなものがあります。

費用内訳 相場
外壁塗装費 120万円〜50万円
照明工事費 3万円〜10万円
看板工事費 10万円〜20万円
植栽工事費 2万円〜10万円
フェンス工事費 2万円(1㎡あたり)
足場の組み立て 600〜1,000円(1㎡あたり)
デザイン料 総工費の約10%
30万円〜100万円

あくまで目安であるため、作業内容によってはさらに増減する場合もあるでしょう。

外観工事で大切なのは、お客様が清潔感や親近感を感じ「お店に行きたい」と思ってもらうことです。そのためには、お店のコンセプトを反映させ、おしゃれな外観にすることがポイントです。

予算については慎重に考えつつ、集客効果を高められるようなデザインにしていきましょう。

まとめ

本記事では、美容室の外観作りについて、重要性やおしゃれな見た目にするメリット、デザインにおけるポイント、平均費用などを紹介しました。

美容室に限らず、店舗の外観を整えることは視認性を高めたりコンセプトを伝えたりしやすくなるため、集客効果アップに繋がります。また、外観が汚かったり魅力を感じられないものであったりすると、お客様の来店意欲が低下してしまうでしょう。

そのため、店舗を見た時の第一印象となる外観はこだわって作り、パッと見てお店のコンセプトが伝わるものにすることが大切です。今回紹介した内容を参考に、おしゃれな外観作りをしていきましょう!

SNSと相性抜群の予約システム「GiL」月額使用料3ヶ月無料!リリースキャンペーン実施中!SNSと相性抜群の予約システム「GiL」月額使用料3ヶ月無料!リリースキャンペーン実施中!

関連記事

  • 無料モニター募集!美容室に必要な予約システムを丸ごと提供。リリースキャンペーン実施中!