足つぼマッサージとは?リフレクソロジーとの違いや資格について解説!
「足つぼマッサージを仕事として挑戦してみたい」と考える人もいるのではないでしょうか。また、資格を取ろうと思っていても、さまざまな資格があるため、どれを選ぶべきか分からないという方も多いかもしれません。
今回は、足つぼマッサージの基礎知識について解説したのち、おすすめの資格を紹介します。リラクゼーションサロンへの転職や独立・開業を考えている方は、ぜひ参考にしてください。
▼ 目次[表示] ▲ 目次[非表示]
足つぼマッサージとは
足の裏に存在する小さな点(つぼ)を刺激することで行うマッサージ方法であり、指以外にも棒や関節などを使用して集中的に刺激を与えます。
この方法は「リフレクソロジー」と混同されることがありますが、足の反射区(面)を刺激することで心身の状態を整えることを目的としており、施術内容や目的が異なるため注意が必要です。
足つぼマッサージの発祥は東洋医学であり、健康のために行われますが、リフレクソロジーは古代エジプトで生まれたものです。主な目的は、施術によるストレス軽減やリラクゼーションです。
施術の範囲や起源、目的など、両者にはさまざまな違いがあります。
気持ちよさそう
代表的な足のつぼを紹介
つぼは反射区マップで表されることが多く、脳・心臓・目・耳・首・肺・胃・腎臓・腸・生殖など、体のあらゆる部位とつながっています。
ここでは、代表的なつぼについて紹介しますので、ぜひ一緒に確認してみましょう。
土踏まず
土踏まずと一口に言っても、上の方は胃に対して、下の方は小腸や直腸に対してアプローチできるつぼです。
かかと
足のかかとは生殖器に関連しており、生理不順や生理痛などに悩んでいる場合は、かかとの中心部あたりを刺激すると良いでしょう。
女性はチェックしてみましょう
親指の裏
親指の裏側は、頭や脳とつながる部分であり、頭痛で悩んでいる際に効果的です。
人差し指と中指の付け根
人差し指と中指の付け根あたりは、目の疲れに効果があります。スマートフォンやパソコンなど、画面の見過ぎで目が疲れた時に効果的といわれます。
特にデスクワークの人や学生には有効だね
薬指と小指の付け根
薬指と小指の付け根あたりは、耳とつながっています。耳が不調だと感じたら、刺激してみると良いかもしれません。
中指から小指の付け根よりやや下
中指から小指の付け根より、少し下あたりの部分については、呼吸器系(肺や気管支)につながっています。息苦しさを感じる時に効果的です。
左足の真ん中よりも少し外側
こちらは左足のみにあるポイントで、真ん中よりも少し左側は、心臓につながっています。縦横で見た際、裏側の真ん中部分よりも、少し外側がポイントの目安です。
気になることがあれば専門医に相談しましょう
足つぼマッサージやリフレクソロジーの資格はある?
それぞれ役立つ資格があるため、資格や認定講座についていくつか例を紹介します。
自分の目的に合わせて、学ぶ内容を考えてみましょう。
足つぼマッサージ
4つの資格についてまとめましたので、それぞれの概要をご覧ください。
日本インストラクター技術協会:つぼ押し士
指圧・つぼ押しを専門に扱う資格であり、JIAが認定する資格の中でも高度な技術力が求められます。
この資格は、高い技術力と知識を持ち、症状に応じた正確な診断と的確な施術を提供できることが特徴です。また、健康に関する豊富な知識を身につけ、個人に合わせた健康アドバイスも提供していきます。
とても役立ちそう
リマイスター学院:フットリーディングセラピスト
このコースでは、東洋医学の考え方を取り入れたオリジナルのフットリーディング理論を開発し、その技術を学ぶことができます。講座については、90日間で技術を身につけることが可能です。
この資格を活かした施術の特徴は、足裏を観察しながら、身体の不調の原因を特定し、手技によって改善することです。施術は痛みを伴うことが少なく、リラックス効果もあるため、ストレス解消にも効果的とされています。
- POINT
-
- 東洋医学をベースとした理論で、90日間で技術も身につける講座。
- リラックスできる手技で身体の不調を改善。
g・b・c:中国式足つぼ療法師
グローバルボディケア総合学院では、足裏にある反射区を刺激し、身体の不調を改善する中国伝統の手技療法を通信講座で学べます。g・b・cは、中国の伝統医学を基にしたオリジナルのカリキュラムを提供しており、高い技術力を持つプロフェッショナルなセラピストを養成することを目的としています。
現場経験の豊富な講師による動画教材を使い、より分かりやすく講義を受けられるでしょう。短期で資格を取得できるほか、講座終了後は厚生労働省認可の認定証を受け取れることも特徴です。
中国だから本格的な内容だろうな
メディックスボディバランスアカデミー:東洋式足裏マッサージ認定1Dayコース
このコースでは、東洋医学に基づいた施術のほかに、基本的な手技や、構造・反射区の理論などを学ぶことができます。そのほか、東洋医学の考え方や、エネルギーバランスの重要性についても講義を受講可能です。
痛みを感じず、気持ちいいと感じられる程度の刺激をメインとした施術で、座学だけでなく実践的な内容について1日で学べることが特徴です。 他のコースのように長期間履修する必要がないため、手軽に足裏マッサージの基礎を学びたい方におすすめです。
- POINT
-
- 東洋医学やエネルギーバランスなどを学べる。
- 1日で学べるため、気軽にやってみたい人向き。
リフレクソロジー
4つの資格について紹介しますので、参考にしてみてください。
JREC:リフレクソロジーレギュラークラス
基礎的な技術や知識を学び、リフレクソロジストとして活躍するためのスキルを身につけられるコースです。このコースでは、施術に必要である基本的な手技や、足の解剖学や生理学、病気との関連性など、幅広い知識を学ぶことができます。
また、実践的な技術や、カウンセリングスキルの向上など、実践に役立つスキルの習得も可能です。JRECは、リフレクソロジストとしての信頼性を高めるための認定機関であり、JREC認定の資格を取得することで、安心してリフレクソロジストとして活動することができます。
プロになるならベストな環境ね
JHRS:リフレクソロジープロライセンス実技士資格
この資格は、実技や技術力を重視した試験で、JHRS認定講座で学んだ知識や技術を実践的に応用することが求められます。試験の評価項目は、足裏リフレクソロジーの施術を行い、技術や施術効果の判断などです。
JHRSは、リラクセーション業界で高い評価を受ける団体であり、プロライセンス実技士資格を取得することで、高い技術力と信頼性を持った施術者としての活動が期待できます。
- POINT
-
- 知識や技術を応用し、実践できるかが試される試験。
- 取得できれば高い技術力を認められる。
SARAスクールジャパン:リフレクソロジー基本コース
SARA(Sole to Soul Authentic Reflexology Association)は、アメリカで設立されたリフレクソロジーの団体であり、世界中に支部を持ち、高度な技術と信頼性のある人材の育成に力を入れています。このコースでは、施術において必要な基礎知識・技術を習得可能です。
このコースでは、日本インストラクター技術協会主催の「リフレクソロジスト」と、日本メディカル心理セラピー協会主催の「リフレクソロジーjp」の2つの資格取得を目指します。
SARAスクールジャパンは、日本でもリフレクソロジーを広めるための活動を行っており、世界基準の高度な技術を学べることが特徴です。また、コース修了後には、SARA国際本部からの認定資格を取得できます。
世界基準の技術を身につけられます
国際若石メソッドスクール:認定プロ養成講座
認定プロ養成講座では、東洋式と西洋式をかけ合わせたプログラムが用意されています。
講座は、基礎から応用までをカバーしており、足の反射区の位置や反射区と臓器の関係性を学ぶことができます。本場の知識やスキルを日本で学べるため、国際的な技術を学び、プロを目指したい方におすすめです。
- POINT
-
- 東洋と西洋の技術を掛け合わせた国際的な講座。
まずは自分で足つぼを刺激してみよう
足つぼマッサージ師を目指したいのであれば、まずは自分自身で体験してみましょう。
食事の1時間以上後で、かつアルコールを摂取していない状態で行うことがポイントです。お風呂上がりなど、体が温まっている時に行うと良いでしょう。
ボディオイルやハンドクリームを使ってすべりを良くし、つぼを親指の腹や道具を使って1回につき3〜5秒間押してみてください。硬いところやコリコリしているところは、もみほぐすとより効果的です。
マッサージする際の体制は、椅子や床に座り、足裏を反対側の脚の太ももあたりに上向きにして乗せましょう。強すぎると痛めてしまうため、痛みを感じない程度の強さで行ってください。
まずは自分の足つぼから
まとめ
今回は、足つぼマッサージの概要や代表的なつぼ、マッサージ師を目指す際のおすすめのつぼなどを解説しました。
さまざまな種類の資格が存在するため、ご自身の学びたいジャンルや方向性に合わせて、正しい知識と技術を身につけられるようにしていきましょう。