サロンボードとは?メリットや機能、注意点について解説!

サロンボードのメリットや機能、注意点についての説明

サロンボードサロン経営に役立つ予約管理システムであり、導入する店舗は多くなっています。

今回は、サロンボードの概要やメリット、機能、使用する上での注意点などについてまとめました。予約管理システムの導入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

▼ 目次[表示] ▲ 目次[非表示]

サロンボードとは? 

受付にあるディスプレイを操作しているサロンスタッフ

ホットペッパービューティーが提供している予約管理システムで、美容系サロンが利用できます。ホットペッパービューティーに掲載されていることを条件にシステムを使用でき、サロンボードそのものは無料で使えるため、美容サロンにとって便利なツールです。

ホットペッパービューティーは、国内最大級の店舗検索・予約サイトであり、ユーザーは、メニューやエリアなどの条件で探せるだけでなく、ポイントやクーポンを使ってお得に利用することができます。

サロンボードを活用することで、スムーズな予約受付やキャンセル処理、スタッフのスケジュール管理ができるため、美容サロンの運営を効率的に進められるでしょう。

女性

利用してるわ

サロンボードのメリット

お客様の髪を乾かすサロンスタッフ

ここでは、以下の3つのメリットについて解説します。

  • 24時間予約対応可能
  • 予約の一元管理でミスを防げる
  • スムーズな会計処理を実現

それぞれの項目について見ていきましょう。

24時間予約対応可能

お電話でのみ予約を受け付ける場合、お休みの日や閉店後はお客様が予約をするのが難しく、ビジネスチャンスを逃してしまう可能性があります。

そのため、予約システムを導入することによって、お客様は24時間365日、自分の都合に合わせて予約可能になるため、予約の見落としを防ぐことができます。

POINT
  • 夜間や休日でも都合の良い日時に予約できる。

予約の一元管理でミスを防げる

お客様の予約経路は、美容サイトからの予約だけでなく、電話や弊社のウェブサイトからの予約など、さまざまです。

複数の経路からの予約はサロン内のボードで一括管理することができ、さらにスタッフごとのスケジュールを入力することもできるため、ダブルブッキングを防げるでしょう。

困っている男性

ダブルブッキングはもったいないね

スムーズな会計処理を実現

予約情報と会計情報を連動させることができ、スケジュール画面から2ステップで会計が完了するため、スムーズに会計業務を行えます。また、会計だけでなくレジ締めも簡単にできます。

ポイントについても自動的に処理されるため、会計時のポイントの付与し忘れなどのトラブルを回避できるでしょう。会計業務の時間が短縮されることで、接客などのサロンワークに集中できるため、業務効率を高められます。

困っている女性

レジ締め業務も大変だから助かる

メッセージの自動配信・個別配信でリピート率向上

クーポン付きのメッセージや誕生日メッセージなどを送信でき、これらのメッセージは自動配信することも可能です。

リマインダー通知によって予約の忘れを防いだり、再来店を促したりすることができます。

POINT
  • 自動でメッセージを送信できるため、予約忘れを防止できる。

集計データを経営戦略に活かせる

期間別・メニュー別・スタッフ別にデータを集計・確認できるため、経営戦略の立案に活用できるでしょう。前年との比較や、リピート状況、優良顧客の分析なども可能であり、キャンペーンやDM配信などに役立てられます。

講師の女性

分析してサロンの改善、向上につなげましょう

サロンボードの機能や使い方

タブレットを見ながら笑顔で話し合う女性二人

ここでは、4つの機能について特徴と使い方を解説します。1つずつ紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

レジ機能

レジ機能では、サロンの会計や売上管理、レジ締めをスムーズに行うことができます。売上データを簡単に集計できるため、どの商品が人気であるかや、どのサービスが需要が高いかなどの情報を取得可能です。

さらに、データ分析によってお店の課題や強みを見つけ、販促に役立てたり、サロンの経営効率を高めたりできるでしょう。

POINT
  • 商品やサービスごとの売上データを集計できる。

メッセージ機能

上述のように、メッセージの配信機能では、クーポン付きメッセージや誕生日のお祝いメッセージを送ることができます。これにより、お客様に対してリピートの促進が行えます。

また、配信先を絞り込むこともできるため、特定の相手に個別のメッセージを送信可能です。さらに、条件を指定して対象者に一斉に送信したり、送信時期や条件を指定して自動で送信したりすることもできます。

嬉しそうな女性

誕生日のメッセージがくると嬉しいわ

ネット予約の自動受付

予約サイトや自社サイトと連動し、24時間インターネットで自動で予約を受け付けることができます。これにより、閉店後や店休日でも予約の取りこぼしがなくなり、お客様の予約に迅速に対応できるでしょう。

また、予約の管理も簡単に行えるため、過去の予約やキャンセル履歴なども把握可能です。これにより、受付ミスを防ぎ、お客様に安心感を与えられます。

POINT
  • ネットでの予約を自動で受付可能。取りこぼしや人為的ミスが減る。

顧客管理機能

顧客の基本情報に加え、予約履歴やメッセージ履歴、個別のメモなども登録できる顧客管理機能があります。これにより、顧客ごとに履歴を管理できるため、施術前に顧客情報を確認可能です。

サロンボードの使い方

サロンの内観

ここからは、実際の使い方について、基本的な機能を例に紹介します。

ログイン方法

ログインする場合は、ログインページからホットペッパービューティー(HPB)のサロン管理システムと同じIDとパスワードでアクセス可能です。

もしログインできない場合は、半角・全角などが正しく入力されているかどうかを確認してください。また、初期パスワードを7日以内に使用しないと無効になってしまうため、注意しましょう。

いずれの方法を試してもログインできない場合は、電話、チャット、またはメールで問い合わせる必要があります。

男性

必ずメモしておこう

予約の一時停止

サロンの予約が急増したりスタッフが不足したりするなどの理由で、オンライン予約を一時停止したい場合もあるのではないでしょうか。

この場合、管理画面からオンライン予約を一時停止することができます。

予約拒否

サロンに来店する方の中には、望ましくないお客様が現れることもあります。そのため、トラブルが発生した場合には、ツール内でその顧客を「要注意人物」として設定しておくことで、次回その顧客からの予約があった場合に注意喚起の表示が表示されます。

店舗側で予約をキャンセルできますが、相手の感情を害さないように、キャンセル理由を明確にメッセージに記載することが重要です。

POINT
  • トラブルがあった場合、「要注意人物」と顧客設定することが可能。

お客様へのDM送信

先述のように、お客様にダイレクトメッセージを送信することができます。

トップ画面のグローバルナビゲーションから、「メッセージ管理」を選択し、送信対象を限定して、一斉送信・自動送信・個別のお客様に対して送信することができます。

講師の女性

連絡が必要な時に便利ですね

サロンボードの外部ツールとの連携について

タブレットを開きメモをとろうとする女性

Googleカレンダーとの連携については、予約情報が自動的にサロン側のGoogleカレンダーに反映される機能はありません。ただし、お客様がGmailを利用して予約をする場合は、予約確認メールの内容が検知されて自動的にGoogleカレンダーに登録される機能があります。

また、Googleビジネスプロフィールを使用しているサロンは、プロフィールにHPBの予約リンクを設置することで、お客様が直接予約できます。

そのほか、LINEについては連携させることができません。もしSNSと連携したい場合は、他の連携が可能な予約システムを利用することがおすすめです。

POINT
  • Googleカレンダーとの連携は一部機能あり。
  • LINEとの連携は不可。

サロンボードを使う際の注意点

アルファベットでリスクと書かれた積み木を手で抑える様子

実際に利用する際は、次の2つに注意しなければなりません。

  • 掲載料が発生する
  • サーバーがダウンした場合全ての機能が停止する

それぞれについて確認しましょう。

掲載料が発生する

サロンボードは無料で使用できるシステムですが、ホットペッパービューティーに掲載されていることが利用条件(どのプランでも利用可能)となり掲載には費用がかかります。

ただし、掲載中のプランを変更したい場合は、契約途中でのプランダウンはできず、プランのアップグレードのみ可能なため注意が必要です。

また、掲載料に加え、サイトを通して予約が入る度に、お客様が支払う金額の2%の手数料がかかることにも注意してください。

POINT
  • ホットペッパービューティーに掲載料を払っていれば利用は無料。
  • プランや手数料の条件があるので確認が必要。

サーバーがダウンした場合全ての機能が停止する

サーバーがダウンした場合、全ての機能が使えなくなってしまうため注意しましょう。

過去に2度サーバーダウンが発生したことがあり、頻繁に発生するわけではありませんが、サーバーダウンが発生するとスケジュール確認はもちろん、全ての機能が利用できなくなるため、あらかじめ理解しておくことが欠かせません。

講師の女性

万が一の対応は考えておきましょう

まとめ

今回は、サロンボードの概要やメリット、主な機能などについて解説しました。

予約管理システムは、上手く活用することで、店舗経営を効率的に行えるようになるため、導入を検討している場合はぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。本記事の内容を参考に、予約管理システムを活用し、売上アップに繋げていきましょう! 

関連記事