新規サロンオープンにともなうDMの書き方とは?5つのポイントを解説

新規サロンオープンにともなうDMの書き方とは?5つのポイントを解説

新規サロンをオープンした際は、来店客を増やすために挨拶のDMを送ることが効果的です。とはいえ、DMを送る媒体やどのようなメッセージを書くべきかについて悩んでしまう、という方も多いのではないでしょうか。

今回は、新規サロンのオープンにともなうDMの種類の選び方や書き方について、詳しく解説します。

▼ 目次[表示] ▲ 目次[非表示]

SNSと相性抜群の予約システム「GiL」月額使用料3ヶ月無料!リリースキャンペーン実施中!SNSと相性抜群の予約システム「GiL」月額使用料3ヶ月無料!リリースキャンペーン実施中!

新規サロンをオープンしたら、挨拶のDMを送ろう

新規メッセージ通知のあるアプリ

新規サロンをオープンする際、挨拶のDMを送ることは重要です。DMは直接顧客にアプローチする手段であり、オープンのお知らせや特典の提供など、新サロンの魅力を伝える機会となります。

顧客に直接メッセージを送ることで、彼らがサロンの存在を認識し、興味を持ってくれる可能性が高まるでしょう。

また、親しみやすく丁寧なメッセージを通じて顧客にサロンへの期待感を持ってもらうことは、サロンのブランディングや顧客獲得において重要な役割を果たします。

女性
新規OPENをアプローチする手段としてDMは効果的です

新規サロンオープンにともなうDMを送るメリット

顧客と会話するスタッフ

新規サロンをオープンしたときに顧客へDMを送るメリットとして、以下が挙げられます。

  • 顧客の来店を促進できる
  • 美容室のイメージアップにつながる

それぞれについて解説します。

顧客の来店を促進できる

1つ目のメリットは、顧客の来店を促進できることです。DMを使い顧客に直接メッセージを送り、新しいサロンの存在と魅力を伝えることで、彼らの興味を引き、来店への動機付けを促します。

特典や割引などの魅力的なプロモーションをDMに含めることで、顧客に特別な体験を提供できるでしょう。

短期間で集中的な宣伝効果を期待できるため、DMを送ることは新規サロンの立ち上げにおいて重要な手段といえます。

美容室のイメージアップにつながる

2つ目のメリットは、美容室のイメージアップにつながることです。

DMを通じて、サロンのブランディングやコンセプトを明確に伝えることで、顧客に高品質なサービスや施術の提供をイメージさせることができます。また、DM内でサロンの内装や設備、使用している商品の紹介を行うことで、顧客にサロンのクオリティやスタイリッシュな雰囲気を伝えられるでしょう。

DMを通じて、美容室が顧客にとって信頼できるパートナーであることを訴求することで、サロンのブランド価値を高められます。

新規サロンオープンで選ぶべきDMの種類

スマホと筆記具の写真

新規サロンオープンにおけるDMには、いくつか種類があります。

  • ハガキ
  • 手紙
  • SNS(メッセージアプリ)
  • メール

上記の項目について、それぞれのDMの特徴と利点を確認しましょう。

ハガキ

ハガキは手紙のような形式で、直接手元に届くため、受け取った人の目に留まりやすい特徴があります。また、サロンのロゴやイメージ写真を印刷することで、ブランディング効果が高まります。

受け取り手に直接手渡されることで、親近感や信頼感が生まれ、サロンの存在感をより強く伝えられるでしょう。

ハガキには限られたスペースしかないため、短いメッセージを工夫して記載することで、相手の関心を引くことができます。

手紙

手紙は直筆のメッセージを伝えることができるため、受け取った人に直接的な印象を与えます。手紙の個人的なアプローチは、顧客との関係を深めるのに役立ちます。

また、手紙は通常、より長いメッセージを伝えることができるため、サロンの特色や提供するサービスについて詳細に説明することが可能です。手紙にはサロンのロゴやブランドカラーを取り入れることで、ブランディング効果を高めやすいでしょう。

手紙は受け取り手に直接届くため、彼らの関心を引く効果が期待できます。

嬉しそうな女性
ハガキと手紙は顧客の手元に直接届くのが最大の利点だね

SNS(メッセージアプリ)

新規サロンオープンにおいて、SNSやメッセージアプリを活用することも有益です。

テキスト、画像、動画など多様なコンテンツを投稿できるため、サロンの魅力を多角的に伝えることができます。SNSやメッセージアプリでは、リアルタイムでのやり取りが可能なため、サロンの最新情報や特典を素早く伝えることが可能です。

さらに、顧客同士のシェアやコメントによって口コミが生まれ、新たな顧客を獲得する機会が広がります

女性
新規顧客獲得も期待できます

メール

新規サロンオープンにおいて、メールを活用することも非常に効果的です。メールは顧客に直接送信できるため、個別の情報や特典を提供するのに適しています。

また、メールは長文や画像を含めることができるため、サロンの特徴やサービスを詳細に説明することが可能です。顧客に対して個別のメッセージを送ることで、彼らの関心やニーズに合わせた情報を提供し、興味を引きやすいでしょう。

さらに、メールは定期的に送信することで顧客との関係を強化し、リピート率を向上させる効果があります。

新規サロンオープンにともなう挨拶DMのポイント5つ

手紙を書いている手元写真

新規サロンをオープンした際、挨拶のDMを送るポイントとして以下の項目が挙げられます。

  • 丁寧に文章を作成する
  • 顧客に対する手紙だと思って書く
  • 店舗の特性が伝わるように書く
  • 顧客が来店によって得られるメリットを書く
  • 手書きで書くことも効果的

それぞれのポイントについて解説します。

丁寧に文章を作成する

丁寧に文章を作成することは、新規サロンオープンにともなう挨拶DMの重要なポイントです。顧客に対する丁寧な言葉遣い礼儀正しい表現は、サロンの信頼性や顧客への尊重を示すものです。

文章は分かりやすく、親しみやすいものであるべきで、受け取った人が安心感を得られるような内容であることが求められます。そのため、挨拶のDMでは、受け取り手に対する感謝の気持ちや期待感を伝えることが重要です。

顧客に対する手紙だと思って書く

顧客に対する手紙だと思って文章を作成することは、新規サロンオープンにともなう挨拶DMの重要なポイントです。手紙は直接的で個人的なコミュニケーションを意味し、顧客との信頼関係を構築する上で有効です。

挨拶のDMは、受け取った人に向けた特別なメッセージであり、手紙のような親しみやすさと温かみを持つことが求められます。受け取り手への丁寧な挨拶や感謝の気持ちを表現し、彼らが大切に扱われていることを伝えることが重要です。

また、手紙のように具体的な内容や感情を伝えることで、顧客との信頼関係を深めることができます。手紙としての挨拶DMは、受け取り手に直接届くため、彼らの心に響くような内容や表現を工夫することが重要です。

店舗の特性が伝わるように書く

店舗の特性が伝わるように文章を作成することも、新規サロンオープンにともなう挨拶DMの重要なポイントです。挨拶のDMは、サロンの特徴やコンセプトを受け取り手に明確に伝える絶好の機会です。店舗の特性を伝えるには、サロンの雰囲気や内装、提供するサービスの特長などを具体的に記述することが重要です。

例えば、サロンの設備使われている商品の特徴スタッフの専門性や経験など、顧客の興味を引く要素を含めることが効果的です。また、挨拶のDM内で店舗の写真を掲載することで、受け取り手にサロンの雰囲気や魅力を直感的に伝えることができます。

店舗の特性が明確に伝わる挨拶DMは、顧客の関心を引き、サロンへの期待を高める効果があります。

顧客が来店によって得られるメリットを書く

顧客が来店によって得られるメリットを明確に伝えることも、新規サロンオープンにともなう挨拶DMの重要なポイントです。挨拶のDMは、顧客にサロンへの興味を持ってもらい、実際に来店してもらうための最初のきっかけとなります。そのため、来店によって得られるメリットを具体的に示すことで、顧客にとってサロンへ足を運ぶ価値があると感じてもらいやすいでしょう。

例えば、特別なオープニングセールや割引、無料のトライアルサービスなど、初回来店者に提供される特典やメリットを明記することが重要です。さらに、サロンで提供される施術やサービスの特長や効果を強調し、顧客が来店することで得られる利点を具体的に示すことも効果的です。

また、挨拶のDM内で顧客が期待できる体験を伝えることで、より興味を持ってもらいやすくなります。

男性
新規オープンの特典を用意しておくと効果的

手書きで書くことも効果的

手書きで文章を書くことも、新規サロンオープンにともなう挨拶DMの中で効果的な手段です。手書きのメッセージは、デジタルや印刷された文字よりも個人的で温かみがあり、受け取り手に直接的な印象を与えます

手書きの挨拶は、顧客にとって特別な体験となり、サロンが真剣に関心を寄せていることを示す重要な手段となります。手書きの文字は、個々の顧客に合わせてカスタマイズされた印象を与えやすいです。

また、手書きの挨拶は、受け取り手に親しみやすさや信頼感を与え、サロンとの関係を深めるのに役立ちます。

嬉しそうな女性
手間はかかるけど目に留まりやすい

まとめ

今回は、新規サロンのオープンにともなうDMの重要性やメリット、種類、書き方のポイントなどについて解説しました。DMを送る際は、店舗の魅力が伝わるように工夫することが欠かせません。

新規サロンを出店し、集客を成功させるための手段の一つとして、ぜひDMを活用してみてはいかがでしょうか。

関連記事

  • 無料モニター募集!美容室に必要な予約システムを丸ごと提供。リリースキャンペーン実施中!