美容室・ネイルサロンのインスタグラム集客のコツ

インスタグラムは美容室やネイルサロンの集客に効果的なSNS

美容室やネイルサロンでもSNSを利用した集客に向けて運用や管理を進めている傾向が高くなりました。

宣伝力・情報量・拡散力などに優れているSNSの中でも、インスタグラムは最も成長率が高く、美容室やネイルサロンの集客にも効果的なSNSになります。

美容室やネイルサロンとの相性が良い点としては、インスタグラムの利用者層です。

インスタグラムの日本国内利用者数は約3300万人で、利用者の属性は20代女性がメインです。
(近年では10代・30代の男女共に利用者数が増加中)

美容室やネイルサロンが集客したい20代女性を狙うのであればインスタグラムの活用は必須ですね。

もちろん大手集客サイトのような大幅な集客や即効性は見込めませんが、安いクーポンを使って美容室やネイルサロンの予約をされるのではなく、インスタグラムに上げた写真や動画のカット・カラー・アレンジなどスタイリストやネイリストの「自分達が作ったデザイン」を見てファンになり、そこから予約をしてくれるお客様の期待値を思うとモチベーションも違いますよね!

最近の20代女性の中では「原宿でパンケーキを食べたい!」と思ったとき、今まではGoogleやYahoo!で「原宿 パンケーキ」とキーワードを検索していましたがGoogleやYahoo!をふまずにインスタグラムを見る人が増えています。

たとえばインスタグラムで「原宿 パンケーキ」を検索すると、関連結果で美味しそうなパンケーキの写真やおしゃれな店内がズラリズラリと表示されます。

その中で自分が気に入った写真をタップすれば、お店や商品の感想やレビューがリアル書かれているので信頼度も高いです。

このようにインスタグラムユーザーの検索行動を知り、美容室やネイルサロンの集客方法の1つとして取り入れてみてはいかがでしょうか?

美容室やネイルサロンでおすすめのインスタグラム活用法

インスタグラム3つの活用ポイント
  • カラーやデザインが美しく見えるクオリティの高い写真
  • 「このカラーにしたい!」「このデザインやってみたい!」と思える写真
  • お悩みを解決するようなお役立ち動画
    1. カット・カラー
    2. パーマ/ストレートなどのビフォー/アフター
    3. スタイリング、ヘアアレンジ方法
    4. コテやアイロンの操作方法
    5. ヘアスタイルに合ったスタイリング剤の紹介

特に③は動画なのでリアリティーにあふれていて、見た人にとって「お悩みを解決」「お役立ち情報」は人気が高いコンテンツです。

美容室やネイルサロンはお客様が美しく変身できる最高の環境なので、お客様に許可を得て写真や動画を撮らせていただくことで、毎日の更新に困ることはありません。

集客したいターゲット層へ届きやすい状況をつくるためにも、必ずハッシュタグをつけることと、カテゴリ化にするのも忘れないでくださいね!

また、ストーリーズ機能を使いキャンペーンやイベントなどリアルタイム情報を発信することで、即効性の高い集客も期待できるので活用してみてください。

インスタグラムを活用しているサロンさん必見!

今まさに「自店のインスタグラムを活用している!」というサロンさんはインスタスタグラムからの予約がスムーズなMobiusを利用しませんか?

使い方は簡単で、サロンのインスタグラムにあるプロフィール欄にMobius予約システムのURLを貼り付けるだけ」で美容室・ネイルサロンの予約がリアルタイムで可能です!

もちろん、Facebook・Twitter・LINEからもURLを貼れば予約ができます。

\ 詳しくはお問合せ下さい /