美容室POSレジシステムの選び方とは? 予約&顧客管理などのメリットも紹介

POSレジシステムの説明

美容師として独立する予定があるならば、皆さんにはぜひPOSレジシステムについて知っておいてほしいです。直訳は「販売時点情報管理」と呼ばれ、便利な機能が満載です。今までなら手動でやっていた作業を、POSレジシステムが自動で行ってくれるため仕事が減る点が導入後の大きなメリットです。この記事では、POSレジシステムを詳しく解説した後、美容室で導入するならどれがいいのかをご紹介していきます。

目次[表示]

目次[非表示]

集客×予約×再来強化のための予約管理システムMobius
パソコンと資料

POSレジシステムとは

POSレジシステムを利用して販売している様子

POSレジシステムの「POS」は「point of sales」の略です。日本語では「販売時点情報管理」と言われたりもします。つまり、POSレジシステムとは、お客さんからお金を頂いた時に販売情報を自動で管理してくれるシステムのことなのです。

販売情報と言っても具体的なイメージがわかないかもしれませんが、例えば美容室での売り上げ記録を計算して記録してくれます。自動で管理してくれることで不正を防ぐことができるので、人が多くなってきた美容室でも従業員などがいたずらできないようになっています。

また、美容室向けのPOSレジシステムもあるのですが、このPOSレジシステムには顧客管理や予約管理機能まであります。このPOSレジシステムのことは「複合的POSレジシステム」と呼ばれます。

美容室を運営していくには、お金の流れを正しく読み解いて管理をしていかなくては客足は伸びません。最悪の場合は廃業してしまいます。しかし、POSレジシステムではあらゆる情報を管理してくれているため、この分析結果をもとにして経営状況を改善することができます。

今までは、運営能力が高い人しかできなかったことが、今ではPOSレジシステムのおかげでたくさんの人が美容室の運営能力を高められるようになったのです。経営に自信がない場合、レジに助けてもらえるとは少し驚きかもしれませんね。

美容室がPOSレジシステムを導入するメリット

分析結果が表示されたタブレット

美容室がPOSレジシステムを導入するメリットは、システムが集めた情報や分析結果をもとに、集客につなげられることです。ひいては利益拡大になるので、収入アップも期待できるでしょう。

情報と分析が売上アップにつながる

簡単な計算だけなら電卓やパソコンだけで事足りますが、美容室の運営を自分でするとなればかなり複雑な計算をこなさなければなりません。計算自体は難しくなくても、税金や経費といったお金の仕組みを把握することが難しいのです。

POSレジシステムは、以下のような情報を集めてくれます。

  • 誰がいつ売り上げたか
  • 単価
  • 施術内容
  • 来店周期
  • 来店理由
  • 予約方法
  • お客さんの年齢と性別
  • 来店人数

上記のような情報があれば、「この時間帯には忙しくなるから営業時間を短く設定しておこう」と決めたり、「人気の施術方法をもっとアピールしていこう」と営業改善ができます。自分が狙ったターゲット層が来ているかもPOSレジシステムで確認できてしまうので、作戦が成功しているかもわかります。

情報が価値を持つようになった今の世の中、POSレジシステムのような優秀な自動の管理システムを使って売上を伸ばすことも可能となりました。お金の管理だけでなく、あらゆる情報から美容室をどう改善していけばいいか、分析が簡単になったのです。

手作業だと打ち間違えもありますが、自動であれば正確に数字を把握してくれるため、数字が苦手という方にもおすすめです。

場所を取らない

また、レジと言えば場所を取るイメージですが、実はPOSレジシステムはシステムですから、パソコンやタブレットで利用できるものもあります。特にタブレット型POSレジシステムは、タブレットにアプリをインストールすれば良いだけなので手軽に導入できます。

動かせるレジとなるので、お客さんのところまで持って行って会計を済ますなんてこともできます。また、あらゆる支払い方法に対応しているので、電子マネーやクレジットカードで支払える美容室であればお客さんとしても嬉しいでしょう。今時現金でしか買い物ができない場所は人気が出にくい傾向があります。

美容室に合ったPOSレジシステムとは

カレンダーが表示されたタブレット

では、美容室に合ったPOSレジシステムとはどんなものなのでしょうか。レジは色々な現場で使われますが、ここからは特に美容室にとって嬉しい機能を持っているPOSレジシステムをご紹介していきます。

予約管理機能があるもの

レジというとお会計をするだけの機械というイメージがあるかもしれませんが、POSレジシステムは予約管理機能があるタイプも存在します。レジと名前に付いていますが、POSレジシステムに関しては従来のレジとはほぼ別物と考えた方が良いかもしれませんね。

多くの美容室は予約を取って行くため、予約管理機能があるPOSレジシステムは重宝します。POSレジシステムは、電話予約、インターネット予約など、あらゆる予約方法を一元管理してくれます。そのため、手動によるミスによってお客さんが2人同時に来てしまったり、逆に休憩しようと思っていた時間にお客さんが来てしまうトラブルを未然に防ぎます。手動だと、特に予約変更の時にミスが起こりやすいので、1人で管理しているなら大変です。予約窓口が多いのはお客さんにとって良いことですが、そのせいでミスが多くなっては元も子もありません。

POSレジシステムなら、お客さんが操作した予約や予約変更、キャンセルなどを自動で行ってくれるため、受付業務という仕事が1つ減ります。美容室側としても失敗がなく嬉しいですし、お客さん側としても24時間受付してもらえ、自由に時間変更もできるのでありがたいでしょう。

顧客管理機能があるもの

美容室向けのPOSレジシステムを選ぶなら、顧客管理機能があるものを選びましょう。美容室の場合、お客さんと美容師はその関係性も大事になってきます。技術だけでなく、人とのコミュニケーションが大事になる仕事と言えますよね。

そんな美容室では、顧客管理機能があるとお客さんの基本情報や施術内容を記録できれば便利です。なかなか人の顔と名前が合致しないという方も、写真付きのPOSレジシステムであればお客さんの顔を記録することも可能。以前美容室に来たのに、顔も名前も覚えてもらっていなかったらお客さんとしてはちょっとショックですからね。このお客さんの情報はカルテと呼びます。

一部美容室ではカルテが紙であるため場所を取りますが、POSレジシステムではカルテが増えてもデジタルなので場所を必要としません。電子カルテ機能があるPOSレジシステムは美容室でお客さんを大事にする上で欠かせないものです。

美容室向けPOSレジシステムの選び方

お店に設置されたPOSレジ

美容室向けのPOSレジシステムの選び方は、何を重視するかによって異なります。どういった基準でPOSレジシステムを選べばいいのか、以下で確認してみてください。

機能で選ぶ

電子カルテでお客さんの写真を残したいのか、それともポータルサイトと予約を連動させたいのかなどにより、POSレジシステムの持っている機能を選ぶ必要があります。

美容室向けのPOSレジシステムを選ぶ際、自分がどんな機能を一番に重視したいのかを考えましょう。優先順位を付けておくと、スムーズに理想とするPOSレジシステムを選べます。

費用で選ぶ

ただでさえ美容師としての独立にはお金がかかるのですから、POSレジシステムは費用で選んでも良いでしょう。高いものは数十万円もしますが、タブレットにアプリをインストールするだけのものは安く済みます。

POSレジシステムにどれくらいのお金をかけられるのか、またはかけるべきと考えるのかを整理し、納得の行くものを購入しましょう。

まとめ

美容室におすすめのPOSレジシステムとは、会計ができるだけでなく、顧客管理など、幅広い情報を一元管理してくれるシステムのことです。お金の計算が正確になるだけでなく、その分析結果からより良い運営をしていけるなど、様々なメリットがあります。従来のレジの考え方にとらわれることなく、タブレット1つでもレジ+αの機能が使えるのだと知っておくと良いでしょう。

集客×予約×再来強化のための予約管理システムMobius
パソコンと資料

  • 《毎日欠かせない店舗の清掃》印刷して使える!店舗清掃チェックシート

    毎日欠かせない店舗の清掃。口頭でのチェックだと抜け漏れが発生するリスクもあります。印刷して使える「店舗清掃チェックシート」
  • そのまま使える!美容室テンプレート集

    【保存版】美容室での集客のためのチラシ・DMのテンプレートです!PowerPointで作成してあるので、サロンのメニュー・キャンペーン・写真などをご自由に入力してご利用ください
  • 店舗開設・損益計算シミュレーションシート

    【保存版】事業を起ち上げ「銀行から融資を受けたい」と考えたときに、準備しなければならない書類はたくさんあります。その書類の中で、今回は事業の「収入と支出」に関する数値を予測するためのシミュレーションシートを使い、開業する店舗がどれくらいの利益を生めるか未来の予測をしてみましょう!

関連記事