エステサロンのカルテはどう管理すべき? 必要な項目を解説します

エステサロンのカルテはどう管理すべき?必要な項目を解説します

エステサロンの経営を成功させるのにあたり、カルテの適切な管理が欠かせません。とはいえ、どのように管理すべきか、効率の良い管理方法はないかと模索している方も多いのではないでしょうか。

今回は、エステサロンにおけるカルテの重要性や必要な項目、おすすめのデータ管理方法などを紹介します。

エステサロンの顧客データ管理を効率化し、顧客満足度や業務効率を高めていきたい方は、ぜひ参考にしてください。

▼ 目次[表示] ▲ 目次[非表示]

SNSと相性抜群の予約システム「GiL」月額使用料3ヶ月無料!リリースキャンペーン実施中!SNSと相性抜群の予約システム「GiL」月額使用料3ヶ月無料!リリースキャンペーン実施中!

エステサロンにおけるカルテの重要性とは?

エステサロンでカルテをとる女性スタッフ

エステサロンの経営を成功させるにあたり、カルテの適切な管理が欠かせません。カルテは顧客の個別なニーズや健康状態を記録し、最適なケアを提供するための貴重な情報源です。

顧客の過去の施術履歴やアレルギー、肌の特性などを把握することで、安全かつ効果的な施術を実現できます。

また、カルテは顧客との信頼関係を築くための重要なツールでもあります。適切な情報を記録し、プライバシーを守ることで、顧客は安心感を持ち、サロンとの長期的な関係を築くことができるでしょう。これにより、サロンの信頼性と専門性が向上し、顧客満足度も高まります。

女性
カルテは重要な情報源と信頼性の証

エステサロンのカルテに必要な項目

カルテに記述をしている様子

エステサロンのカルテを作成するのにあたり、必要な情報は以下の通りです。

エステサロンのカルテに必要な項目
  • 顧客の基本情報
  • 顧客の悩み
  • 来店のきっかけ
  • 顧客のサロンの利用歴

それぞれの項目について確認しましょう。

顧客の基本情報

エステサロンのカルテには、顧客の基本情報が欠かせません。顧客の名前、住所、電話番号、生年月日は、顧客の身元確認や連絡手段として重要です。さらに、メールアドレスは情報の送受信に利用されます。

そのほか、肌や体の状態、アレルギー情報についても収集しておく必要があるでしょう。肌の敏感度や特性、過去のアレルギー反応などを把握することで、適切な製品や施術方法を選択できます。これにより、顧客の安全性と満足度が向上し、サロンの信頼性が高まります。

顧客の悩み

エステサロンのカルテには、顧客の悩みや要望も重要な情報として記録されます。顧客が抱える肌トラブルや身体の不調、美容や健康に関する悩みなど、それぞれの顧客が抱える様々な問題を把握することで、より効果的な施術プランを提供できるでしょう。

顧客の悩みに耳を傾けることで、彼らのニーズに合うパーソナライズされたケアを提供し、顧客満足度を高めることができます。また、顧客が施術中に何を期待しているかを理解することで、その期待に応えやすくなるでしょう。

来店のきっかけ

エステサロンのカルテには、顧客の来店のきっかけも記録されます。顧客がサロンを訪れる動機や理由はさまざまであり、彼らのニーズや関心に関連しています。例えば、肌のトラブルの解消やリラクゼーション、美容や健康の維持・向上などが挙げられます。

来店のきっかけを把握することで、顧客の期待や目標を理解し、それに応じた施術やサービスを提供できます。また、顧客がどのような情報源や口コミを通じてサロンを知ったのかも把握することが重要です。これにより、サロンのマーケティング戦略の評価や改善に役立てられるでしょう。

顧客のサロンの利用歴

エステサロンのカルテには、顧客のサロンの利用歴が重要な情報として含まれます。顧客が過去にどのような施術を受け、どのような結果が得られたのかを記録することで、今後の施術プランの立案に役立ちます。

また、顧客のサロンの利用頻度や嗜好を把握することで、彼らにとって最適なサービスや施術の提案が可能です。顧客の利用歴を把握することで、サロン側も顧客のニーズや好みを理解し、よりパーソナライズされたサービスを提供しやすくなる効果が期待できます。

エステサロンのカルテを正しく管理する方法

悩む女性

まずは、エステサロンのカルテを紙か電子か、選択する際にはそれぞれの特徴を考慮する必要があります。

紙のカルテは直感的で使いやすく、情報が物理的に手元にあるため、即座にアクセスできます。しかし、保管や整理にスペースが必要であり、情報の漏洩や損失のリスクも考えられます。

一方、電子カルテはデータを安全に保存でき、検索や共有が容易です。また、バックアップやセキュリティ対策が可能であり、効率的な情報管理が期待できます。ただし、導入コストやシステムの運用には費用と技術的な知識が必要です。

紙か電子かの選択はサロンの規模や予算、情報管理のニーズに応じて行うべきであり、両者の利点と欠点を検討することが重要です。エステサロンにおける顧客データの管理方法として、以下のそれぞれについて解説します。

エステサロンのカルテ管理方法
  • 紙のカルテを使って管理する
  • 紙のカルテ情報をシステムで管理する

紙のカルテを使って管理する

エステサロンのカルテを紙で管理する場合、適切な方法が重要です。まず、カルテは保管場所を指定し、機密性を確保するために適切に保護されたファイルに格納しなければなりません。

各カルテには顧客の詳細な情報が含まれるため、アクセスを制限し、情報漏洩を防ぐことが不可欠です。また、カルテには整然としたフォーマットを使用し、情報が簡単に見つけられるようにする必要があります。

定期的な整理と更新を行い、情報の正確性と最新性を確保しましょう。さらに、退院や施術終了後にはカルテを適切に廃棄し、プライバシーを保護することも重要です。

男性
管理方法、ルールを事前に決めておこう

紙のカルテ情報をシステムで管理する

紙のカルテ情報をシステムで管理する方法には、顧客管理システム、エクセル、クラウドアプリなどを使った方法があります。

顧客管理システムは、顧客情報を統合的に管理できるため、アポイントメントのスケジューリングや施術履歴の記録などが容易です。データのバックアップやセキュリティも強化されており、情報漏洩のリスクが低減します。

エクセルを使用する場合、柔軟性が高く、独自のカスタマイズが可能です。ただし、データの整合性や保護には注意が必要です。

クラウドアプリを利用すると、情報へのアクセスが場所やデバイスを問わず可能であり、複数のスタッフが同時に情報を更新できます。また、データの安全性やバージョン管理が自動化されています。データの適切な管理は、各システムの機能や特性を理解し、情報の整理やバックアップを定期的に行う上で欠かせません。

女性
管理が必要な情報量に合わせたツールを選びましょう

電子カルテを導入するメリット

タブレットを見せて案内する女性

電子カルテを導入するメリットは多岐にわたります。

まず第一に、顧客情報へのスムーズなアクセスが挙げられます。電子カルテシステムを利用することで、顧客の施術履歴や健康情報に瞬時にアクセスでき、より個別に合わせたサービス提供が可能です。

また、紙カルテを管理する手間が省けるため、スタッフは煩雑なファイリング作業から解放され、より多くの時間を顧客サービスに費やすことができます。

さらに、電子カルテを使用することで、顧客に施術内容や結果を簡単に共有できます。写真や動画などのデータも容易に保存でき、顧客とのコミュニケーションをより深められるでしょう。

最後に、電子カルテはサロン業務を効率化する効果もあります。予約管理や在庫管理などの業務を一元化して自動化することで、スタッフの負担を軽減し、サービス提供の質を向上させられるでしょう。

このように、電子カルテの導入は顧客満足度の向上やサロン経営の効率化につながります。

POINT

・情報へのアクセス、共有が容易。

・ファイリングなどの作業が不要になるので時間短縮に繋がる。

・業務を一元化しスタッフの負担を軽減できる。

電子カルテを導入するデメリット

段ボールから溢れている書類

電子カルテを導入する際には、デメリットについても考慮する必要があります。

まず、導入には高いコストがかかることが挙げられます。システム導入の初期費用、必要な端末の準備、スタッフの教育など、さまざまなリソースが必要です。特に小規模なサロンでは、このコスト負担が重くのしかかる場合もあります。

また、電子カルテを導入すると、紙に書いた情報を残しにくくなるというデメリットもあります。従来の紙カルテでは手書きのメモやイラストなどが残せましたが、電子カルテではそれらの情報を保存することが難しくなります。ただし、この問題は写真を撮って保存できるシステムを導入することで解決できます。電子カルテシステムには多くの場合、写真や動画を添付する機能が備わっており、紙カルテで行っていた情報の記録方法を再現することが可能です。

これにより、施術時の状況や顧客の特徴をより詳細に記録することができ、顧客サービスの向上につながりやすいでしょう。

POINT

・管理部分のデメリットは機能面で解決できる場合がある。

まとめ

今回は、エステサロンでカルテを適切に保存する方法について解説しました。カルテを適切な形で保存・管理することで、顧客対応の質が向上し、結果として顧客満足度の向上に繋がりやすくなるでしょう。

紙カルテのほか、エクセルを使ったデータ管理や顧客管理システム、クラウドシステムなどを使って管理する方法があるため、エステの店舗規模や予算に合わせた管理方法を選びましょう。

関連記事

  • 無料モニター募集!美容室に必要な予約システムを丸ごと提供。リリースキャンペーン実施中!