エステサロンにおける内装デザインのポイント6つ!費用を抑える方法も解説

エステサロンにおける内装デザインのポイント6つ!費用を抑える方法も解説

エステサロンの満足度を高めるためには、おしゃれかつ清潔感のある内装デザインで、リラックスしてもらえる空間を作ることが欠かせません。とはいえ、具体的にどのようなデザインにしたら良いのかどのくらいの費用が必要なのかが分からず、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回は、エステサロンにおける内装デザインのポイントや費用を抑えるコツなどについて解説します。

エステサロンの内装デザインを整え、顧客に満足してもらえる店舗作りを目指している方はぜひ参考にしてください。

▼ 目次[表示] ▲ 目次[非表示]

SNSと相性抜群の予約システム「GiL」月額使用料3ヶ月無料!リリースキャンペーン実施中!SNSと相性抜群の予約システム「GiL」月額使用料3ヶ月無料!リリースキャンペーン実施中!

エステサロンの人気は内装デザインが大きく関係している

エステサロンのベッド

エステサロンの成功には、内装デザインが非常に重要です。なぜなら、エステサロンは顧客がリラックスして心身を癒す場所であり、その空間が顧客の満足度や快適さに直結するからです。

まず、内装デザインは顧客の第一印象を左右します。明るく清潔感のあるインテリアは、来店した顧客に信頼感や安心感を与え、顧客がリラックスしやすく、施術を受ける際に心地よさを感じさせます。また、居心地の良い空間は顧客がストレスを感じずに過ごせるため、施術効果を高めることにも繋がります。

さらに、内装デザインはブランドイメージやコンセプトを表現する重要な手段です。例えば、自然をテーマにしたインテリアはオーガニック志向のエステサロンにぴったりであり、そのようなコンセプトに共感する顧客を引き付けます。一方で、モダンで洗練されたデザインは都会的なイメージを演出し、都市部の顧客に訴求することができます。

最後に、内装デザインは顧客のリピート率にも影響を与えます。心地よい空間や美しいデザインは顧客に満足感を与え、再訪を促します。また、SNSなどで内装を共有することで口コミ効果も期待でき、新規顧客の獲得にもつながるでしょう。

女性
内装から得られるイメージはとても大切だね

エステサロンの内装デザインを考える際のポイント

エステサロンの内装デザインを考える際は、次のポイントを意識すると良いでしょう。

  1. 生活感をなくす
  2. コンセプトに合わせる
  3. 統一感を出す
  4. 来店からの動線を意識する
  5. 清潔感を意識する
  6. 間接照明を上手く使う

それぞれのポイントについて解説します。

生活感をなくす

エステサロンの内装デザインを考える際に重要なポイントの一つが、生活感をなくすことです。顧客はリラックスした空間で施術を受けたいと望んでおり、そのためには家庭や日常生活で見慣れた要素を排除する必要があります

生活感をなくすためには、シンプルで清潔感のあるインテリアを採用し、ナチュラルな色合いや柔らかな照明を取り入れることが効果的です。

また、家具や装飾品の配置にも注意を払い、余分なものを取り除いてスッキリとした空間を作り出すことがポイントです。これにより、顧客は日常の喧騒から離れ、心身ともにリフレッシュできる空間で施術を受けてもらえるでしょう。

サロンスタッフ
顧客から見える位置は特に注意が必要だね

コンセプトに合わせる

エステサロンの内装デザインを考える際には、コンセプトに合わせることが不可欠です。サロンが提供するサービスやアプローチに応じて、内装デザインは一貫性を持つ必要があります

例えば、自然療法をコンセプトにする場合は、ナチュラルな素材や緑を取り入れたデザインが適しています。一方、高級感や贅沢さを強調する場合は、上質な家具や豪華な装飾を用いることが求められます。

コンセプトに合わせた内装デザインは、顧客にブランドのイメージや価値を伝えるだけでなく、サロンの特色を際立たせる効果もあります

女性
新規開業の場合は事前になるべくコンセプトやブランドイメージを
固めることが重要です

統一感を出す

エステサロンの内装デザインを考える際は、統一感を出すことも欠かせません

統一感のある内装は、顧客に安定感や信頼性を与え、ブランドのアイデンティティを強化します。そのためには、色彩や素材、デザインの統一を図る必要があります。

例えば、ロゴやサロン名のカラーを基調としてインテリアの色を統一したり、特定の素材やパターンを全体的に取り入れたりすることで、統一感のある空間を演出します。

また、家具や照明などのアイテムも統一感を持たせることで、まとまりのある空間を作り出すことができます。統一感のある内装は、顧客に安心感や満足感を与え、サロンの印象付けにも繋がります

来店からの動線を意識する

エステサロンの内装デザインを考える際に、来店からの動線を意識することが重要です。顧客はリラックスした状態で施術を受けるために来店するため、その過程でストレスを感じることなく、スムーズに移動できるように配慮する必要があります

まずは、入口から受付、待合スペース、施術ルームへの移動が自然で流れるように設計しましょう。受付エリアは視覚的に目立ち、スタッフとのコミュニケーションがしやすい配置にすることで、顧客が安心して受付を済ませられます。

また、待合スペースは快適な座席や読み物を提供し、落ち着いた雰囲気を演出することで、待ち時間を楽しんでもらえるでしょう。

そして、施術ルームへの移動は分かりやすい案内やプライバシーを確保する工夫をすることが大切です。これにより、顧客がリラックスした状態を保ちやすくなります。

来店からの動線を意識した内装デザインは、顧客の心地よい体験を促し、サロンの印象を高める重要な要素となります。

清潔感を意識する

エステサロンの内装デザインを考える際に、清潔感を意識することは不可欠です。顧客は衛生面や清潔感を重視し、そのような環境で施術を受けたいと考えています。

そのためには、定期的な清掃や消毒だけでなく、内装デザイン自体にも清潔感を演出する工夫が欠かせません。明るく広々とした空間や無駄のない配置は、清潔感を感じさせます

また、清潔でシンプルな家具や設備を選ぶことも重要です。白や淡い色合いの壁や床、清潔感のある素材を使用することで、空間全体に清潔感を演出しましょう。

間接照明を上手く使う

エステサロンの内装デザインを考える際には、間接照明を上手に活用することも重要です。間接照明を使うことで、目に優しい環境を提供することができ、顧客がストレスを感じることなく施術を受けられるようになります

間接照明は明るすぎず柔らかい光を放てるものを選び、リラックスした雰囲気を演出することが欠かせません。天井や壁に取り付けたり、間接的に照らすことで、部屋全体を均一に照らしやすくなります。

さらに、色温度や明るさを調整することで、顧客の心身をリラックスさせる効果を高める効果が期待できます

エステサロンの内装デザインにかかる費用相場

エステサロンの内装費用は一般的に坪単位で見積もられます安い場合は1坪あたり10~20万円、高い場合は1坪あたり30~50万円ほどが一般的です。

ただし、これはあくまでも目安であり、広さや設備のこだわり、必要な工事の内容によって大きく変動します。また、地域や業者によっても価格は異なるため、状況に応じて見積もりを取ることが重要です

さらに、内装費用とは別に、美容機器や施術用ベッド、家具などの購入費用も必要です。エステサロンの成功には、内装費用だけでなく設備投資も必要になることを忘れず、計画段階でしっかりと考慮することが大切になります

POINT

・内装費用の目安は1坪あたり10~50万円。

・内装にかける予算を決め、見積もりを取る。

費用を抑えてエステサロンの内装デザインを仕上げるコツ

店舗と電卓と貯金箱の模型

費用を抑えつつ、おしゃれな内装デザインに仕上げるためのコツとして、次の3点が挙げられます。

  1. 居抜き物件を探す
  2. 低価格帯のブランドで揃える
  3. レンタルできる設備はレンタルする

それぞれのポイントについて解説します。

居抜き物件を探す

内装費用を抑えるコツの一つは、居抜き物件を探すことです。居抜き物件とは、以前に同じ業種の店舗が営業していた物件で、内装や設備が一部残っているものです。

これを活用することで、内装の一部を再利用したり、改装費用を抑えやすくなります物件の条件や内装状態をよく確認し、自身のサロンのコンセプトに合った物件を選ぶことが重要です。

男性
居抜き物件なら初期費用を抑えられる

低価格帯のブランドで揃える

低価格帯のブランドで必要なアイテムを揃えることも、費用を抑える方法の一つです。インテリアや家具、照明などを安価なブランドやディスカウントショップで揃えることで、コストを節約できます

また、価格が抑えられているからと言って、品質やデザインが犠牲になるわけではなく、現物をしっかりと確認しながら準備を進めることで、見た目や機能性も十分に満足できるものを揃えられるでしょう。

また、インターネットを活用してオンラインショップでの購入やセールを利用することも効果的です。しっかりと比較検討を行い、予算内で最適なアイテムを選びましょう。

女性
現物をしっかり見て実用できる品質かチェックするのが大事だね

レンタルできる設備はレンタルする

美容機器や施術用ベッド、受付用の家具など、高額な設備を購入する代わりに、レンタルオプションを利用することで初期投資を抑えられます。特に、新規開業や小規模サロンの場合は、設備の購入にかかる費用を抑えるためにレンタルが有効です。

また、レンタルには定期的なメンテナンスやアップグレードのサービスも含まれる場合があり、経済的で便利な選択肢となります。レンタルオプションを検討する際には、利用料金や契約条件をよく確認し、自身のサロンのニーズに最適なプランを選ぶことが重要です。

POINT

・設備レンタルで初期投資を抑える。

・メンテナンスやアップグレードサービスも含まれるか確認する。

・料金、契約条件などから最適なサービスを選定する。

まとめ

今回は、エステサロンの内装デザインを整えるためのポイントや費用相場、費用を抑えるコツなどを解説しました。エステサロンでは、落ち着いた雰囲気で顧客にリラックスしてもらうことを意識し、内装デザインを考えることが欠かせません。

記事の内容を参考に、顧客に満足してもらえるような内装デザインを検討しましょう。

関連記事

  • 無料モニター募集!美容室に必要な予約システムを丸ごと提供。リリースキャンペーン実施中!