美容室のディーラーの選び方とは? 決め方やメリットなども紹介

美容室 ディーラー

美容室をオープンする際は、機器や備品など用意するものが非常に多いです。美容用品を卸してくれる美容ディーラーは多く存在しますが、開業後もそのお付き合いが続く長い関係になります。会社によっては取り扱う商材や価格が変わってきます。

そのためディーラーによって経営や売上にも大きく影響があります
サロンのお客様にも安心して長く使ってもらえる商品を見つけるためには、まずはサロンが安心して取引することができるディーラーを見つけなくてはなりません。

今回は、美容業界の特徴を含めながら、ディーラーを選ぶ際のポイントをご紹介します

メーカーではなくディーラーを使うメリット

美容室 ディーラー

美容室ではヘアケア材などの商品から、サロンで使う材料なども用意しなければなりません。

これらを用意する際に実は、メーカーではなくディーラーを利用すると大きなメリットがあります
ネイルや脱毛サロンのベッドなどの美容商材に関わってくることになりますので、サロン開業の準備をしている方には要チェックのメリットを2つ紹介致します。

ディーラーを利用すると情報を仕入れることができる

ディーラーは様々な地域・規模のサロンに商品、商材を卸しているので流行りに非常に敏感です。今現在何が流行っているのか?どうして流行っているのか?を知っています。
ヘアサロンであれば、流行しているカラー剤や価格的にコスパの良いケア商品の紹介もディーラーから受けることができます

自身が1スタイリストとしてサロンで働きながら経営もされる方は、自分で全ての業務をこなしていくのは非常に大変です。ディーラーからアドバイスを受けることで業務の負担を減らし、他の部分に時間をしっかり使うことが可能となります。

ディーラーを利用して卸せば更なる学びが得られる

ディーラー使用することにより業務に必要な材料だけではなく、新しい技術の講習会などの情報を仕入れることも可能です。美容サロンであれば新しい技術というのは、店舗にとってもスタッフにとっても重要な役割を果たすことになります。

例えば、新しいトリートメント方法や人気カラーの施術方法、人気サロンが行っているマッサージのやり方などの講習会を紹介してもらえます。
では、最近どういったディーラーが人気なのか特徴を紹介していきます。

最近の卸業界の特徴

今も昔も変わらず、大手で様々な商材を扱っている“ガモウ“や“きくや“が人気なのは間違いありません。

しかし、情報がSNSやネットで簡単に手に入るようになるようになったため、ネット上のみで決済が完了するディーラーを利用する美容室が急増しています。具体的な卸業者さんを挙げると“ビューティーガレージ”“美通販”などです。

なぜこういった卸業者が人気になるようになったかですが、使用方法がシンプルで商材が安く購入できるという点が人気の秘訣となっています。

POINT

今までのディーラーは担当営業マンが店舗を訪問していたので、その分人件費でコストがかかっていました。その部分をほぼ0にすることで、商材や商品をセール価格で提供できるようにしているのが最近人気の卸業者の特徴になります。

では、どういったディーラーを選ぶべきなのでしょうか?

ディーラーの選び方

美容室 ディーラー

ディーラーを利用することによって得たいメリットは

  • ・経費を抑える
  • ・注文~納品が完結になる
  • ・情報(商品や技術講習等)

ではないでしょうか?

これらをまとめると簡単にインターネット上で完結することのできるビューティーガレージのような形態は非常に役立ちます。欲しいものをネット上で注文するだけで数日後には納品され、送料などの手数料も一定の金額以上の注文をすることで無料にすることが可能です。

また一般のディーラーとも取引をすることが重要です。やはり流行りのカラーや新しい技術などは実際に多くの店舗を訪問しているディーラーが一番多くの情報を持っています。

情報を仕入れるためにもやはり現場を見て多くのオーナーと接点のある営業マンと取引をする必要があります。

信頼できるディーラーを選ぼう

美容業界では大小数多くの美容ディーラーがいますが、やはり重要なのは信頼のあるディーラーに担当してもらうことです。
商品や商材についての知識についても勉強していて詳しいディーラーを利用することで、ディーラーから薦めてもらう業務で使う美容商材についても安心して使えます。

まとめ

卸業者を間に挟むことによって円滑に取引をすることができます。ディーラーを利用するメリットとしては、流行を知ることが出来ることと新しい商材についての知識を得ることができる点があります。その他にも空き物件や新店舗の情報まで知っているディーラーもいます。

開業するにあたり必要な情報などを美容室経営.COMではお伝えしていきます。
無料の資料もダウンロード可能となりますので以下よりお役立てください。

  • 《リピート爆増!》オリジナルアプリ徹底活用

    『美容室のリピート率を上げて、安定させる』そんな仕組みをご存知ですか?お客様が新しい美容室を探す心理として一番多い理由は「今通っている美容室よりもっと良い美容室を探したい」という心理です。あなたの美容室にリピートしてもらうためにオリジナルアプリを活用してリピート率を上げるマニュアルです!
  • 《毎日欠かせない店舗の清掃》印刷して使える!店舗清掃チェックシート

    毎日欠かせない店舗の清掃。口頭でのチェックだと抜け漏れが発生するリスクもあります。印刷して使える「店舗清掃チェックシート」

関連記事