トリミングサロンの開業に必要な準備とは? 集客のコツと合わせて紹介
「トリミングサロンの独立開業を考えているが、何を準備すべきか分からない」「今から開業して失敗しないか心配」という悩みを抱える方は多いのではないでしょうか。
今回は、開業の流れや必要な手続き・資格、店舗形態の種類などを紹介します。また、資金の調達方法や集客におけるポイントなども解説しますので、ぜひ参考にしてください。
▼ 目次[表示] ▲ 目次[非表示]
トリミングサロンの開業の流れ
一般的な流れとして、次のステップで行います。
- 開業の要件を満たしているかを確認
- 店舗形態・店舗場所の決定
- 必要な設備を確認
- 内装工事・機材搬入
- 保健所による確認
- 開業届の提出
開業しようと思ってすぐに始められるわけではなく、このように複数のステップを経て、ようやく開業可能になります。
また、開業届の提出までに動物取扱責任者の講習を受講し、資格を取得しなければなりません。トリミングサロンを開業するためには、第一動物取扱業の資格が必要です。
ただし、店舗場所が決まり、保健所による確認が終了してから取得の流れになるため、それまでに講習を受講しておくとスムーズです。
- POINT
-
- 動物取扱責任者の講習にて資格を取得し、開業届を提出する。
- トリミングサロンを開業するなら第一動物取扱業の資格を取得する。
- 資格の取得は開業店舗にて保健所の確認が済んでからになる。
トリミングサロンの開業に必要な手続きや資格は?
開業するためには、開業届の提出と動物取扱責任者の資格が必要です。
それぞれについて解説します。
開業届の提出
今回の場合に限らず、どの業種でも開業届を提出しなければなりません。正確には、次の2つの書類を税務署へ提出する必要があります。
- 個人事業の開業・廃業等届出書
- 所得税の青色申告承認申請書
開業届と一緒に青色申告承認申請書を提出すると、青色申告特別控除が受けられます。具体的には、最大65万円の所得控除や、家族や親族を従業員にした場合の経費計上などがメリットです。
提出しなかった場合、確定申告の際に白色申告しか選べず税制面での優遇を受けにくいため、提出しておくことがおすすめです。
これらの種類は、税務署または国税庁のホームページから入手できます。原則として、事業開始から1ヶ月以内に提出することが義務付けられているため、なるべく早めに提出するようにしましょう。
フリーランスには必須の手続きだね
動物取扱責任者の資格
トリミングサロンを開業する場合、上記に加えて「動物取扱責任者」の資格が必要です。取得しなければ独立することが認められないため、必ず押さえておきましょう。
取得するための条件は、次の4つのいずれかです。
- 獣医である
- 愛玩動物看護師である
- 社団法人などの資格及び実務経験(6ヶ月以上)がある
- 教育機関の卒業及び実務経験(6ヶ月以上)がある
社団法人などの資格については、愛玩動物飼養管理士や家庭犬訓練士、愛犬飼育管理士などが該当します。また、教育機関とは、獣医学や動物看護学などが学べる大学・専門学校を指します。
これらの条件を満たした上で、都道府県で行われている講習会を終了し、申請することで動物取扱責任者となれます。
- POINT
-
- トリミングサロンを開くためは「動物取扱責任者」の資格が必須。
- 資格を取得するには上記4つのうちいずれかの条件を満たす。
- 各都道府県で開催される講習会に参加、申請し取得する。
トリミングサロンの店舗形態は主に4種類
開業する前に、店舗形態において決めておく必要があります。代表的なものとして、次の4つが挙げられます。
- 店舗で開業
- 出張サービス
- 自宅で開業
- 既存店に併設
それぞれ解説しますので、ご自身の店舗スタイルを決めていきましょう。
店舗で開業
テナントなどを借りて開業する方法です。ペットホテルやペットショップと併設し、店舗を借りて運営していくこともできます。
店舗を構えて開業するメリットは、内装やコンセプトを自由に表現できるため、自分の理想としているサロン作りが実現することです。また、上記のようにホテルやショップと併設されている場合もあるため、多方面でサービスが行えることも挙げられます。
ただし、基本的に賃貸契約となるため、立地によっては家賃が高額になることもあるでしょう。毎月の家賃だけでなく、テナントの取得費用として多額の資金が必要です。
他の方法と比較すると月々のランニングコストが高い開業方法であるため、よりしっかりとした事業計画や資金計画を考えることが欠かせません。
資金面が気になるわね
出張サービス
店舗は持たず、お客様の自宅まで移動して車内でトリミングする方法です。ペットが高齢で移動が難しい場合や、飼い主の事情でサロンまで来られない場合に需要があります。
この方法のメリットは、家賃がかからないため利益率が高いこと、車移動になるため商圏を広く取って自由に働けることなどです。また、店舗を借りるよりも少ない費用で開業できるため、経営におけるリスクを抑えられます。
ただし、車で訪問した際の駐車スペースの確保や車内の作業の効率性などを考えなければなりません。そのほか、車の場合は水のタンク容量が限られており、大型犬のトリミングは厳しい場合もあるでしょう。
確かに水を使う場合は大変だな
自宅で開業
自宅の一部分を改装し、サロンとして運営する方法です。
この方法の最大のメリットは、テナント料が不要であり、通勤の時間がかからないことです。経営リスクを抑えられるだけでなく、家庭やプライベートと両立しやすいことが強みといえます。
ただし、保健所による審査に通らなければならないため、必要な設備を揃えるための工事費が必要になります。また、立地によっては集客が難しかったり、近隣住民へ配慮しなければならなかったりするため、事前によく検討した上で準備を進めることが欠かせません。
手軽でコストも抑えられるけど、色々な配慮が必要だね
トリミングサロンの開業に必要な資金
開業資金は、店舗形態や立地によって大きく異なります。目安としては、自宅で最低限の設備を用意する場合は100万円程度、都心でこだわった店舗を構える場合は1,000万円ほどが必要になるでしょう。
具体的な費用の項目として、次のようなものがあります。
- 店舗の取得費用・家賃
- 改装工事費
- 設備費・備品
- 消耗品費
- 水道光熱費
- 広告宣伝費
店舗形態によっては、店舗の取得費用や家賃がかからない場合もあります。ご自身の開業スタイルではどのくらい資金が必要になりそうか、あらかじめ計算しておくと安心です。
見積もっておくと必要な資金も明確になりますね
開業資金の調達方法
自己資金で資金を用意できる場合は、最もリスクを抑えて開業できるでしょう。しかし、テナントの取得費用や改装工事にかかる費用などで、高額な初期費用が必要になる場合もあります。
初期費用を調達するための代表的な方法として、次の3つが挙げられます。
- 創業支援センターを利用する
- 創業補助金を利用する
- 若手・女性リーダー応援プログラム助成事業を利用する
創業支援センターは地域ごとに設立されており、融資や事業計画のアドバイスを受けられます。また、創業補助金も地域によって用意されている制度であり、事業を始めようとしている場合に利用できます。
これらは地域ごとに内容が異なるため、あらかじめお住まいの地域の制度を確認しておきましょう。
若手・女性リーダー応援プログラム助成事業とは、都内商店街の開業を応援する制度であり、開業者の育成および支援を行っています。
- POINT
-
- 相談やアドバイスをもらえる創業支援センターが各地にある。
- 地域の助成事業などを調べてみる。
トリミングサロンの内装作りにおけるポイントとは?
内装作りにおいて、まずは開業に必要な規定を守って設計することが必要です。その上で次の3つのポイントに気をつけると、魅力的なサロンだと思ってもらいやすくなるでしょう。
- 清潔感のあるデザイン
- 鳴き声などの音漏れ対策
- 匂いを抑える対策
美容院と同じように、清潔感のある明るいデザインにすることで良い印象を与え、また来店したいと思ってもらえるかもしれません。
また、自分自身やお客様にとっては気にならなかったとしても、動物の鳴き声や匂いなどが近隣住民の迷惑になる可能性もあるため、内装で対策する必要があります。
ご近所への配慮が必要ね
トリミングサロンの集客にはどのような方法がある?
多くのお客様に来店してもらうためには、集客にも力を入れていく必要があります。
これまでは、チラシやハガキなどの紙媒体を使った広告の出稿が主でしたが、最近ではネット媒体の集客手法に移行しつつあります。例として挙げられる施策は、ホームページやブログサービス、SNS、Googleマイビジネスへの登録などです。
ただし、自宅開業の場合は住所の公開が難しく、Googleマイビジネスなどを活用できない場合があるかもしれません。このように、ターゲット層や店舗の形態によって効果的な施策は異なるため、ご自身の店舗に合った方法でアプローチしていくと良いでしょう。
- POINT
-
- 紙媒体での集客に加え、SNSなどインターネットを使うのも効果的。
- 自宅の場合はプライバシーも考慮しながら施策を考えていく。
まとめ
今回は、トリミングサロンの開業における流れや必要な準備、コツなどを紹介しました。
他の美容室や美容サロンと同じように、コンセプトや事業計画を明確に設計し、計画的に開業準備を進めていくことが成功のポイントといえます。また、開業場所によって必要な資金が大きく異なるため、あらかじめ資金計画も行っておくと安心です。
本記事で紹介した内容を参考に、開業を成功させられるようにしていきましょう!