美容室を開業するのに必要な資格や準備とは? 成功のポイントも解説

美容室を開業するのに必要な資格や準備とは?成功のポイントも解説

美容室を開業するのにあたり、何を準備すべきか分からず困っている方は多いのではないでしょうか。開業を成功させるためには、徹底した準備が欠かせません。

今回は、美容室の開業に必要な資格や準備のステップ、開業を成功させるためのポイントについて解説します。

美容室をオープンしたいと考えている美容師の方は、ぜひ参考にしてください。

▼ 目次[表示] ▲ 目次[非表示]

SNSと相性抜群の予約システム「GiL」月額使用料3ヶ月無料!リリースキャンペーン実施中!SNSと相性抜群の予約システム「GiL」月額使用料3ヶ月無料!リリースキャンペーン実施中!

美容室を開業するのに資格は必要?

ノートをとって勉強している手元

美容室を開業する場合、美容室免許が必要です。なお、従業員を雇うには管理美容師免許も必要になります。

ここでは、それぞれの資格について詳しく見ていきましょう。

必要な資格その1:美容師免許

美容師免許は、美容師として活動するために必要な資格です。これを取得するには、専門学校や美容専門の学校での教育を受ける必要があります

一般的に、美容師免許の取得には、美容学校でのカリキュラム修了と、その後の国家試験に合格することが必要です。国家試験は、理論や実技の試験で構成されており、合格することで免許を取得することができます

美容師免許を持つことで、顧客に安心感を与え、プロの技術を提供できる信頼性を高めることができます。美容室を開業する際には、美容師免許の取得が基本条件です。

POINT

・美容学校のカリキュラムの終了、国家試験の合格が必要。

必要な資格その2:管理美容師免許

管理美容師免許が必要なのは、通常、美容室や美容サロンなどの施設で2人以上の従業員を雇う場合です。一般的に、このような施設では、従業員の指導や管理業務の効率化など、経営者や管理職の役割が求められます。

そのため、管理美容師免許を持つことで、経営や人材管理、施設管理などのスキルを持つことが証明されます

美容室を開業し経営する場合、施設の運営やスタッフの指導・管理など、多岐にわたる業務を担当する必要があります。管理美容師免許を取得することで、経営に関する専門知識や技術を身につけ、より効果的に美容室を運営することが可能となるでしょう。

POINT

・2人以上の従業員を雇う場合必要になる。

美容室を開業するための5ステップ

カットをしている男性美容師

美容室を開業するのにあたり、以下の準備が必要です。

  1. コンセプト・事業計画の決定
  2. 必要な資金調達
  3. 外装・内装工事
  4. 保健所や消防署での手続き
  5. 税務署への書類提出

5つのステップを確認し、美容室の開業に必要な準備を進めましょう。

コンセプト・事業計画の決定

美容室を開業するためのステップの1つ目は、コンセプトや事業計画の決定です。まず、開業する美容室のコンセプトを明確にしましょう。コンセプトは、ターゲット顧客層や提供するサービス、雰囲気やデザインなどを含みます

次に、事業計画を立てます。ビジネスモデルの確立資金調達競合分析マーケティング戦略経営方針などを含む事業計画は、美容室の成功に向けた重要な道筋となります。

また、施設の選定や装飾設備の導入従業員の採用などもこの段階で進めます。緻密な計画と明確なコンセプトは、美容室のブランドイメージを構築し、顧客の心を掴む鍵となります。

必要な資金調達

美容室を開業するための重要なステップの2つ目は、必要な資金調達です。まず、開業に必要な資金を明確に計算しましょう。資金は、施設のレンタルや装飾、設備の導入、広告宣伝費、初期在庫、従業員の給与などに必要です。

資金調達の方法としては、自己資金銀行ローン投資家からの資金調達助成金や補助金の活用などが考えられます。適切な資金調達方法を選択し、事業計画に基づいて資金調達計画を立てることが重要です。

また、開業後の経営に備えて、事業計画の中で資金の適切な運用方法も考慮しましょう。資金調達は美容室の成功において不可欠な要素であり、計画的なアプローチが業績の安定と成長につながります。

外装・内装工事

美容室を開業する際の重要なステップの3つ目は、外装・内装工事です。美容室の外観や内装は、顧客に与える印象を大きく左右します。

まずは、外装工事として、建物の外観や看板、入口などを美容室のコンセプトに合わせてデザインします。内装工事では、店内のレイアウトやカウンター、椅子、ミラーなどの設置を行います。

また、美容室の雰囲気やコンセプトに合わせて、壁の色や床材、照明などのデザインも検討しましょう。外装・内装工事は、美容室のブランドイメージや顧客体験に直結する重要な要素です。適切な外装・内装の設計と工事を行うことで、美容室の魅力を高め、顧客の満足度やリピート率を向上させることができます。

保健所や消防署での手続き

保健所や消防署での手続きは、美容室を開業する際に欠かせません。

保健所での手続きでは、美容室開設届を提出する必要があります。この際には、施設の平面図従業員名簿などの提出が求められます。また、店舗の内装が衛生基準を満たしているかどうかも重要です。内装工事を始める前には、保健所との相談や審査を受けることで、営業許可を円滑に取得することができます。

一方、消防署での手続きでは、店舗の防災設備が適切に整備されているかが重視されます。消防検査を受け、防災設備が基準を満たしていることを確認する必要があります。内装工事を始める前に消防署と相談して安全性を確保し、開業準備を進めることが重要です。

POINT

・内装工事を進める前に保健所、消防署に事前に相談しておくことが重要。

税務署への書類提出

税務署への書類提出は、美容室を開業した後の重要な手続きです。

開業後は、1か月以内税務署への開業届を提出する必要があります。また、青色申告をする場合は、青色申告承認申請書の提出も必要となります。

さらに、美容室を経営する際には、労働保険や社会保険などの手続きも必要です。健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険への加入が含まれます。これらの手続きは、従業員の安全や福利厚生を保障し、法令遵守を確保するために不可欠です。

開業後は、これらの手続きを正確に行うことで、経営の安定と法的なリスクの回避が可能となります。

POINT

・開業後1か月以内に税務署へ開業届を提出する。

・労働保険や社会保険などの手続きも行う。

・青色申告をする場合は青色申告承認申請書を提出する。

美容室の開業を成功させるためのポイント

美容師の男性と女性

美容室の開業を成功させるためには、以下2つのポイントを意識した開業準備が欠かせません。

開業を成功させるためのポイント
  • 会計ソフトやキャッシュレス決済の導入
  • 会計管理に関するサポートを受ける

経営に失敗しないためにも、上記2つの項目について詳しく確認しましょう。

会計ソフトやキャッシュレス決済の導入

美容室の開業を成功させるためには、会計ソフトやキャッシュレス決済の導入が重要です。

まず、会計ソフトの導入は、経営の効率化と正確な経理管理に欠かせません。会計ソフトを活用することで、売上や支出の記録を簡単に管理し、経営状況をリアルタイムで把握することができます。さらに、税務申告や決算業務もスムーズに行うことができるため、適切な会計ソフトの選定と導入が欠かせません。

また、キャッシュレス決済の導入も美容室経営において大きなメリットがあります。顧客は現金だけでなく、クレジットカードや電子マネーなどさまざまな支払い方法を利用する傾向があります。キャッシュレス決済を導入することで、顧客の利便性を向上させ、売上の拡大につなげることができるでしょう。キャッシュレス決済では売上データが自動的に記録されるため、会計処理の簡素化や精度向上にも貢献します。

さらに、近年では消費者のニーズに応えるために、スマートフォンアプリを活用した予約システムやポイントカードの導入も有効です。これらのシステムを導入することで、顧客満足度の向上やリピーターの増加につながりやすくなります。

女性
コスト対効果を見極めつつ導入を検討しましょう

会計管理に関するサポートを受ける

美容室の開業を成功させるためには、会計管理に関するサポートを受けることも重要です。

まず、専門の会計士や税理士に相談することで、経営計画や予算の策定から税務申告や法務手続きまで幅広い範囲でサポートを受けられます。会計士や税理士は、経験豊富な専門家であり、複雑な会計や税務の問題に対応し、最適なアドバイスを提供してくれます。

また、会計ソフトウェアの導入や運用に関しても、専門家の支援を受けることが有益です。会計ソフトウェアの選定から導入、運用、トレーニングまでをサポートしてくれる企業やコンサルタントも存在します。これらの専門家の助言を受けることで、効率的な会計管理システムを構築し、経営の透明性と効率性を向上させることができます

さらに、経営コンサルタントビジネスアドバイザーに相談することも効果的です。経営コンサルタントは、経営戦略の立案や業績改善の支援を行う専門家であり、美容室の経営課題や機会についてアドバイスを提供してくれます。

会計管理に関するサポートを受けることで、経営のリスクを軽減し、持続的な成長を実現するための基盤を築きやすくなるでしょう。

男性
会計、税務作業にかける時間を短縮できるね

まとめ

今回は、美容室を開業する際に必要な準備や開業を成功させるためのポイントについて解説しました。美容室に限らず、サロンの経営を成功させるためには入念な準備が欠かせません。

記事で紹介した内容を参考に、顧客に満足してもらえる美容室を作っていきましょう。

関連記事

  • 無料モニター募集!美容室に必要な予約システムを丸ごと提供。リリースキャンペーン実施中!