美容師が独立すべきタイミングとは? 独立のメリット・デメリットも解説

美容師が独立すべきタイミングとは?独立のメリット・デメリットも解説

美容師として店舗に勤務している方の中には、いつか独立したいと考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、独立にはリスクが伴うため、どのタイミングで独立すべきか、何から準備すべきか分からず、動けない状態でいる方は少なくありません。

今回は、美容師が独立するメリットやデメリットを解説した上で、美容師が独立すべきタイミング、独立にかかる費用などについてお話しします。

現在独立したいと考えている美容師の方、将来的に独立を視野に入れている方は、ぜひ参考にしてください。

▼ 目次[表示] ▲ 目次[非表示]

SNSと相性抜群の予約システム「GiL」月額使用料3ヶ月無料!リリースキャンペーン実施中!SNSと相性抜群の予約システム「GiL」月額使用料3ヶ月無料!リリースキャンペーン実施中!

美容師が独立するメリット

美容師の女性

美容師が独立するメリットとして、以下の項目が挙げられます。

  1. 収益が向上する
  2. スケジュール管理を自由に行える
  3. 顧客との深い関係を構築できる

独立することで、施術料や商品の販売など収益源の幅が広がります。自分の努力次第で収入を増やすことが可能であり、クライアントとの直接取引が増えることで収益を最大化できるでしょう。

また、独立すれば自分のスケジュールを自由に管理できます。休みや仕事の時間を自分で決めることができ、プライベートと仕事の両立がしやすくなるでしょう。

そして、顧客との関係をより深められることもメリットの一つです。顧客に寄り添い質の高いサービスを提供することで、信頼を築きやすく、リピーターの増加が期待できます。

女性
努力が必要だけどその分幅が広がるね

美容師が独立するデメリット

悩んでいる様子の美容師の女性

美容師が独立することには、いくつかのデメリットがあることも忘れてはなりません。主なデメリットとして挙げられるのは、以下の項目です。

  1. 経済的なリスク
  2. 仕事量やストレスの増加
  3. 集客の難しさ

独立する場合、自己責任で経営を行うことになります。そのため、開業資金や経営資金を自己で調達する必要がありますが、最初のうちは収益が不安定な場合も多く、経済的リスクを踏まえた資金計画が必要です。

また、独立した美容師は施術だけでなく経営業務や顧客対応など幅広い業務を自ら担当する必要があるため、仕事量やストレスが増加し、労務管理の負担が増える可能性があります。

そのほか、集客が困難になる場合もあるでしょう。独立美容師は、自らの集客力やマーケティング能力が求められます。競合が激しい業界で顧客を獲得し維持するのは容易ではなく、集客には時間と労力が必要です。

さらには、独立した美容師は従業員を雇い、自らが福利厚生の精度を整える責任が発生します。これには、健康保険や年金などの社会保障制度への加入や、労働環境の整備に関する不安定さが伴うでしょう。なお、個人事業主として経営する場合は、十分な福利厚生制度がないため、この点もデメリットといえます。

独立を検討する際はこれらのデメリットを理解し、計画的な準備とリスク管理が必要です。適切な対処を講じることで、美容院の経営を成功させられるようにしましょう。

美容師
リスク回避のために計画的な準備が必要だね

美容師が独立すべきタイミングとは?

カットをする美容師

美容師として独立する際は、タイミングを見極めることが欠かせません。なぜなら、美容師としての経験が浅いうちは、スキルや信用度が低く、独立してから軌道に乗るまで時間がかかってしまう可能性が高いからです。

ここでは、独立を考えるべきタイミングや必要なスキル・知識などについて解説します。

10年ほどの勤務経験がある状態で独立するのがおすすめ

美容師が独立するタイミングは慎重に考える必要があります。一般的には、約10年ほどの勤務経験がある状態で独立するのがおすすめです。

なぜなら、独立には資金やノウハウ、スキル、そして融資における信頼性が必要とされるからです。長い勤務経験があることは、信頼性を高める要因の一つとなります。

また、美容師として10年程度の経験を積むことで、技術や顧客とのコミュニケーション能力が向上し、独立後の成功に必要な準備が整うと考えられます。さらに、勤務経験が長ければ、美容業界における人脈や信頼関係を構築しやすくなります

独立には多くのリスクが伴いますが、十分な準備を整えてから挑むことで、成功への道が開けるでしょう。

そのほか、独立にあたっては経営に関する知識が必要

美容師が独立する際には、技術や経験だけでなく、経営に関する知識も不可欠です。なぜなら、経営に関する知識がなければ、ビジネスを成功させることは難しいからです。

まず、経営計画の綿密な策定が欠かせません。ビジネスを展開する上での目標や戦略、資金計画などを明確に定めることが必要です。また、予算管理も重要な要素です。収入と支出をバランスよく管理することで、経営の安定性を確保しやすくなります。

また、人材管理も重要なスキルです。従業員の採用や育成労働法や労働環境の管理など、適切な人材管理がビジネスの成否に大きく関わります。

さらに、マーケティングに関する知識も必要です。競争の激しい美容業界では、効果的なマーケティング戦略が成功の鍵となるため、顧客のニーズを把握し、適切なプロモーションや広告を展開することが求められます。

そのほか、税務や法務に関する知識も欠かせません。税金の計算や申告契約書の作成など、法的な規制や手続きを遵守することが重要です。

これらの経営に関する知識を身につけることで、独立美容師はより安定したビジネスを展開し、成功に近づいていけるでしょう。

POINT

・予算管理、人材管理、マーケティング、税務・法務などの知識が必要になってくる

美容師が独立する上で必要な費用は何がある?

美容院

美容師が独立を検討する際、まずは明確な事業計画を立てることが欠かせません。その中で必要な費用として以下の項目が挙げられます。

  1. テナントの確保に必要な費用
  2. 店舗の内装・外装工事に必要な費用
  3. 備品の準備に必要な費用
  4. 店舗運営に必要なランニングコスト

それぞれの費用について、詳しく確認しましょう。

テナントの確保に必要な費用

美容師が独立する際、テナントの確保にはさまざまな費用が必要です。

不動産契約には敷金や礼金保証金仲介手数料、そして火災保険などが含まれます。また、保証会社との契約が必要な場合は、その契約費用も発生します。そのほか、駐車場を確保する場合にも費用が発生するでしょう。

不動産会社によって異なりますが、家賃の10ヶ月分の支払いが必要な場合もあるため、これらの費用を考慮し、余裕を持った資金管理を行うことが欠かせません。

女性
賃料だけでなく各種保険料も必要になります

店舗の内装・外装工事に必要な費用

美容師が独立するには、魅力的で機能的な店舗を整えるための内装・外装工事が欠かせません。内装工事には、デザインの立案から施工まで様々な費用がかかります。

具体的には、内装デザインの依頼費用素材購入費工事人員の賃金などが挙げられます。また、外装工事には、外壁の改修や塗装、看板の設置などが含まれます。これらの作業には専門の業者や設備が必要であり、それに伴う費用が発生します。

一般的に、内装・外装工事には1坪あたり50万円前後の費用がかかると言われています。予算を立てる際には、デザインや素材の選定、工事のスケジュールなどを考慮し、費用を適切に配分することが重要です。

備品の準備に必要な費用

美容院に必要な備品例
  • 施術に使用する機器、設備
  • 美容系の消耗品
  • 家具
  • 清掃用具

美容師が独立する際には、サロンで必要な備品を準備するための費用も考慮する必要があります。主な備品には以下のようなものがあります。

まず、美容機器や設備が挙げられます。シャンプーチェアやヘアカットチェア、ヘアドライヤーやヘアアイロンなど、美容施術に必要な機器や設備は多岐にわたります。

次に、消耗品や美容商品も重要です。シャンプーやトリートメント、カラーリング剤、スタイリング剤などの美容商品は常に在庫を確保しておく必要があります。

また、受付カウンターや待合スペースの家具も必要です。お客様を迎えるための受付デスクや待合用のソファ、テーブルなどの家具も必要となります。

さらに、清掃用具や消耗品も忘れてはいけません。清潔なサロンを維持するために、掃除機や拭き掃除用具、トイレットペーパーやタオルなどの消耗品も必要です。

これらの備品を揃えるには、それぞれの品目に応じたコストがかかります。独立を考える際には、備品の種類と量を明確にし、それに必要な費用を見積もることが重要です。

店舗運営に必要なランニングコスト

主なランニングコスト
  • 人件費
  • 賃貸料
  • 水道光熱費
  • 広告宣伝費用
  • 営業費用

美容師が独立する際には、店舗を運営するための様々なランニングコストが必要です。これらのコストは、毎月の経費として必要なものです。

まず、人件費が挙げられます。従業員の給与や社会保険料、労働条件に応じた福利厚生費用などが含まれます。また、美容師の技術力や経験に応じて報酬が変動する場合もあります。

次に、家賃や賃貸料が重要なコストです。店舗の立地や面積、設備などによって異なりますが、毎月の家賃や賃貸料を支払う必要があります。

また、光熱費や水道光熱費も避けては通れません。電気やガス、水道などの公共料金は、サロンの運営に不可欠なものです。

さらに、広告宣伝費や営業費も重要なランニングコストです。顧客獲得やリピーターの維持には、宣伝や広告、イベント開催などの費用が必要です。

これらのコストは、月々の収入や予算に応じて計画的に管理する必要があります。適切な経営計画とコスト管理を行いながら、サロンの持続的な成長を目指しましょう。

まとめ

今回は、美容師が独立するメリットやデメリット、独立を考えるべきタイミング、独立にあたって必要な費用項目などについて解説しました。

美容師として独立を成功させるためには、十分な経験と準備が必要になるため、計画的に開業の準備を進めましょう。

関連記事

  • 無料モニター募集!美容室に必要な予約システムを丸ごと提供。リリースキャンペーン実施中!