美容室の予約システムとLINEを連携させる5つのメリットを解説

美容室の予約システムとLINEを連携させる5つのメリットについての説明

予約システムを導入する美容室は増えており、なかでも LINE公式アカウントとの連携について気になっている方も多いのではないでしょうか。

本記事では、美容院の予約システムにLINEを導入するメリットや費用・プランなどについて解説します。

予約システムの導入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

美容師
どんなメリットがあるのかな

▼ 目次[表示]

▲ 目次[非表示]

SNSと相性抜群の予約システム「GiL」月額使用料3ヶ月無料!リリースキャンペーン実施中!SNSと相性抜群の予約システム「GiL」月額使用料3ヶ月無料!リリースキャンペーン実施中!

美容院の予約システムでおすすめなのが「LINE公式アカウント」

スマートフォンを操作する女性

美容院の予約システムにおいて、おすすめの選択肢は「LINE公式アカウント」です。その理由は、LINEのユーザー数の多さや公式アカウントの普及、手軽に利用できることなどが挙げられます。

LINEは日本で9,400万人以上のユーザーを抱え、37万以上の企業や店舗が公式アカウントを運営しています。これは日本のほぼ7割の人々に直接アプローチできることになるため、大きな特長といえます。

さらに、LINEは日本人の日常生活に深く浸透しており、ユーザーは使い慣れた操作感で予約ができるため、導入がスムーズです。また、無料で使えるプランもあるため、コスト面でも導入しやすいといえます。

POINT

・日本人の7割がLINEユーザー。

・操作に使い慣れていて導入しやすい。

美容室の予約システムにLINEを導入するメリット

笑顔で立っているサロンスタッフ

上記のようにユーザー数が多いことに加え、公式LINEアカウントの導入には次のようなメリットがあります。

  • 顧客対応の効率化
  • 24時間受付に対応
  • 当日キャンセルの防止
  • ブロックの防止

それぞれ確認しましょう。

顧客対応の効率化

美容室の予約システムにLINEを導入する際、顧客対応の効率化は大きなメリットです。LINEを活用することで、顧客とのコミュニケーションが円滑に行えるようになり、業務の手間が大幅に削減されます。

従来の電話受付と比較すると、チャットによる受付は他の業務を行っている最中でも問い合わせに対応できるため、作業の中断を最小限に抑えることが可能です。

さらに、チャットボット機能を活用した自動応答や質問の受付を行えます。これにより、予約確認や一般的な問い合わせに対して、顧客の利便性が向上します。美容室のスタッフは接客業務に専念でき、より高品質な顧客サービスを提供できるでしょう。

男性の画像
お問い合わせの対応もしてくれるんだね

24時間受付に対応

24時間受付に対応できることも、大きなメリットといえます。従来の電話受付では、営業時間外に予約を希望する顧客を逃してしまうことがありましたが、システムを活用することで、予約の機会損失を最小限に抑えられます。

予約を24時間受け付けられるため、忙しい日常生活に追われる顧客や急な予定変更が必要な顧客にも対応可能です。そのため、顧客にとっての利便性が向上し、集客力アップにも繋がるでしょう。

さらに、LINEはマーケティングツールとしても活用でき、定期的なコミュニケーションやクーポンのセグメント配信が可能です。これにより、リピーターを獲得しやすくなり、顧客との長期的な関係維持にも繋がるでしょう。

POINT

・営業時間外でも予約を受け付けることができる。

・クーポンの配信などでリピーターを獲得しやすくなる。

当日キャンセルの防止

顧客が予約を取る際に支払いを行う仕組みにより、予約と支払いが同時に完了します。これにより、顧客は予約の重要性を認識し、当日のキャンセルを避ける傾向が高まります。そのため、当日のキャンセルを抑制し、売上機会の損失を限りなく抑えることが可能です。

顧客との信頼関係を築いて予約スケジュールを確保する一方で、効率的な運営を実現し、顧客満足度を向上させる手段として大いに有効です。

女性の画像
気軽ににキャンセルされては大変

ブロックの防止

LINEの友達登録後に一方的なクーポンやメッセージの配信をすると、ユーザーがストレスを感じてブロックするケースがあります。

しかし、予約機能と連携することで予約受付が主要な目的となり、ユーザーにとって有益なサービスを提供可能です。これにより、ブロック率が低減し多くの顧客を維持できるため、有益な顧客リストを蓄積させつつ、長期的な関係を築いていけるでしょう。

予約システムを通じて便利な手段を提供することで、顧客の満足度を高め、リピーターを増やす可能性が高まります。

POINT

・予約機能もあるため安易にブロックされない。

LINE公式アカウントの費用・プランについて

サロンの内観

費用・プランについて、以下の3つのプランが用意されています。

  • コミュニケーションプラン
  • ライトプラン
  • スタンダードプラン

コミュニケーションプランアカウントの開設費用が無料で、月額固定費用は0円です。ただし、無料メッセージ数は200通/月に制限され、追加メッセージを送る場合はアップグレードが必要となります。配信できるメッセージ数は限られていますが、固定費無料で使えるため、まずは試してみたいという方におすすめです。

ライトプラン月額5,000円で、5,000通/月まで利用可能で、コミュニケーションプランと同様、追加メッセージはアップグレードをすることで配信できます。

スタンダードプラン月額15,000円で、無料メッセージ数は30,000通/月まで増え、追加メッセージ料金は〜3円/通で配信可能です。

上記3つのプランがあるため、店舗の規模やお客様とのやりとりの頻度に合わせて、適切なプランを選びましょう。

まずは無料で始めて、需要が増えた場合や集客施策を強化したい場合には、有料プランへの切り替えを検討するのも選択肢の一つです。

嬉しそうな女性の画像
無料で始められるのはありがたい

LINEと連携したい予約システムの主な機能

スマホを持っている笑顔の顧客と施術するサロンスタッフ

LINEと予約システムを連携させることで、美容室運営の効率化に繋がるさまざまな機能を利用できます。ここでは、連携すべき主な機能として、次の5つを紹介します。

  • 予約管理機能
  • スタッフ管理機能
  • メッセージ配信機能
  • 決済機能

それぞれ確認しましょう。

予約管理機能

予約管理システムと連携させることで、顧客はスマートフォンアプリのLINEを通じて簡単に予約が可能となり、その便益による予約率の向上が期待されます。

また、予約変更やキャンセルもLINE上で簡単に行えるシステムを選べば、従来のようにブラウザを使用した予約よりも、顧客が気軽に予約内容を変更できます。そのため、顧客の利便性が高まり、顧客満足度の向上にも繋がるでしょう。

このような予約管理機能を活用することで、LINEと連携した予約システムは顧客との円滑なコミュニケーションを促進し、ビジネスの成功に貢献します。

POINT

・ユーザーは使い慣れたLINEで予約でき、管理は予約システムで行える。

スタッフ管理機能

シフトカレンダーの管理が行えるシステムと連携すると、店舗責任者はLINE上でスタッフのシフトを簡単に調整できるため、適切なスタッフを配置が可能です。

さらに、予約の自動振分け機能に対応したシステムも提供されており、予約が入るとシステムが自動的に適切なスタッフに予約を振り分けることもできます。これにより、シフト管理者の負荷を軽減し、スムーズな運営が可能です。

LINE上でのスタッフ管理は、店舗運営における業務負担を減らし、スタッフとのコミュニケーションの効率化にも繋がります。

男性の画像
シフトの管理が楽になるのは助かる

メッセージ配信機能

メッセージ配信機能には、主に次の3つの活用方法があります。

  • リマインドメッセージの送信
  • クーポンの配信
  • チャットボット

リマインドメッセージにより、予約日当日の来店忘れを防ぎ、予約の確実な実行を促します。顧客にとっても便益であり、店舗の売上を確実に押さえるためにも重要な機能です。

また、一斉配信やセグメント配信などを行うことで、顧客のニーズに合わせたクーポンを配信できます。これは顧客のリピート獲得に貢献し、売上向上につながります。

さらに、チャットボットを活用することで、顧客からのお問い合わせを自動化できます。顧客対応を自動化することで、スタッフの負担を軽減し、迅速かつ効率的なサポートを提供可能です。

メッセージ配信機能は、顧客とのコミュニケーションを強化し、美容室の効率的な運営に効果が期待できます。

女性
効率的かつリピート率を上げる施策も打てます

決済機能

予約システムと決済機能を利用することで、クレジットカードによる事前予約決済が可能となります。これは、上記でも述べたように、キャンセル防止に繋がる重要な機能です。

顧客が予約をする際、予約と同時に決済が完了するため、キャンセルの発生を防ぎやすくなります。予約通りに顧客が来店することで機会損失を防げるだけでなく、適切なスタッフ配置もしやすくなるため、効率的な美容室運営に繋がります。

LINEとの連携によってスムーズな決済プロセスを提供し、店舗の売上を伸ばしていきましょう。

POINT

・決済機能があることで、安易なキャンセルを防ぐことができる。

まとめ

今回は、美容室における予約システムに LINEを導入するメリットや必要な機能などについて解説しました。

LINEは多くの人々が日常的に使っているツールであり、導入のハードルが低いことが特徴です。記事の内容を参考に、美容室経営に役立つ予約システムの導入を検討してはいかがでしょうか。

SNSと相性抜群の予約システム「GiL」月額使用料3ヶ月無料!リリースキャンペーン実施中!SNSと相性抜群の予約システム「GiL」月額使用料3ヶ月無料!リリースキャンペーン実施中!

関連記事

無料モニター募集!美容室に必要な予約システムを丸ごと提供。リリースキャンペーン実施中! 一元管理、自動連携で予約管理をもっと簡単に 顧客管理・WEB予約システムならGil サロンの生産性大幅アップ!精算機機能 サロンの新規開業・多店舗運営に特化した予約管理システム Mobius(メビウス)